マッチングアプリ(マチアプ)とは?安全性・仕組み・料金・体験談を分かりやすく解説

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

  • マッチングアプリとは、恋人や結婚相手など異性との出会いを探すためのアプリ
  • マッチングアプリは従量課金制の出会いアプリと違って遊び目的で使う人がいないため安心
  • 恋活ならペアーズ(Pairs)、婚活ならゼクシィ縁結び、デートならDineがおすすめ
女性 32歳

そもそもマッチングアプリって何?

女性 24歳

マッチングアプリって安全なの?

このような疑問を持っている方いますよね。

今回はマッチングアプリについて徹底解説します!

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ(Pairs)のロゴ
ペアーズ(Pairs)の無料DLBox
・女性は無料
・全世代に均一で地方会員も多い
・累計登録者数2,000万人以上

マッチングアプリとは?

マッチングアプリとは、オンラインで個人と個人をつなぐサービスのこと。

ビジネスシーンでも利用されていますが一般的には、恋愛や結婚など異性との出会いを目的としたサービスを指すことが多いです!

>>おすすめのマッチングアプリ13選はこちら

出会いサイト・アプリとの違い

マッチングアプリは従量課金制の出会いサイトと同じくどちらも恋人を見つけるためのサービス。

しかし、従量課金制の出会いサイトと違って安全性の高さが特徴です。

マッチングアプリは、本人確認の徹底や管理体制がしっかりしています。

マッチングアプリは主に3種類

マッチングアプリは主に目的別に3つに分かれます。

1.恋活向けマッチングアプリ

ペアーズ(Pairs)の公式サイトTOPの引用画像
恋活アプリとは、恋愛目的で利用するマッチングアプリ。

代表的なマッチングアプリはペアーズ(Pairs)

累計会員数は2,000万人以上を超えており、国内有数のマッチングアプリです。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2.婚活向けマッチングアプリ

ゼクシィ縁結びの公式サイトTOPの引用画像
婚活アプリとは、結婚目的で利用するマッチングアプリ。

最近ではマッチングアプリで結婚する人も増えてきました。

代表的な婚活アプリはゼクシィ縁結びです。

ゼクシィ縁結びダウンロード

3.デート向けマッチングアプリ

Dine(ダイン)の公式サイトTOPの引用画像
デートアプリとは、食事など気軽なデートをしたい人向けのマッチングアプリ。

メッセージが苦手な人でもデートまでのやりとりがスムーズです。

代表的なデートアプリはDine

Dine(ダイン)ダウンロード

マッチングアプリのアプリの安全性

女性 24歳

マッチングアプリって安全なの?

女性 27歳

知らない人と出会うのって怖い…


このように考える方も多いはず!

マッチングアプリは24時間体制で監視や運営が行われているので、サクラは存在しません。

しかし業者や既婚者が潜んでいる可能性はあるので見極めが重要です!

見極めのコツはこちら↓↓↓

マッチングアプリを使う3つのメリット

1. 普段出会えない人と出会える

職場や学校など、身の周りのコミュニティにはない出会いを探せます。

出会うことはないと思っていた高収入でハイスペックな男性と出会えるかも…!

2. スマホでどこにいても相手を探せる

スマホを操作している男性の写真
マッチングアプリはスマホさえあれば、”いつでも、どこでも”相手を探せます。

夜中にふと人恋しくなった時や、休日に家で一人でいる時など。

場所や時間に制限なく出会いを探せるのは便利ですよね。

3. 趣味や共通点で出会いを探せる

多くのマッチングアプリでは検索機能が存在します。

検索条件を細かく設定できるので、自分好みのお相手を探せます!

例えばペアーズには「マイタグ」という同じ趣味・価値観を持ったお相手を探しやすくなる機能もあるんです。

マッチングアプリを使う3つのデメリット

1. お金がかかる

一万円札が画面いっぱいに敷き詰められている写真
マッチングまでは無料でもメッセージのやり取りは課金が必要です。

ただ、多くのマッチングアプリでは女性無料!

自分に合ったアプリをいくつか併用して効率的に出会いを探すのがおすすめ!

2. 身バレする可能性がある

プロフィール写真を設定する時は注意が必要です。

SNSに載せている写真を利用すると身バレする可能性も…!

写真が全く載っていないのも信頼度が低くなり、マッチング率が低くなるのでニックネームで登録するなど工夫するのがおすすめ!

3. 危険人物がいる

サクラや業者、体目的の相手など危険人物がゼロではありません。

初デートが夜遅くに設定してくる人や、人通りの少ない場所を指定してくる人には注意しましょう!

マッチングアプリの仕組み

1. 登録

まずはマッチングアプリをダウンロード。

多くのアプリでは「電話番号」「メールアドレス」「Facebook」のいずれかを使って登録します。

登録が完了したらプロフィール設定です。

2. お相手紹介

多くのマッチングアプリでは、毎日ログインすると自分に合ったお相手を紹介してくれます。

探す手間も省けるので便利です。

3. いいねを送る

相手とマッチングするには、「いいね」を送らなければなりません。

自分の好みに合う検索条件を設定して、たくさんの人に「いいね」を送って自分をアピールしていきましょう!

相手から「いいね」をもらうためのプロフィール作りも重要です。

4. マッチングする

マッチングの条件は2つ。

マッチングの条件
・自分が「いいね」を送った相手から「いいね」が返ってくる
・相手からの「いいね」に対して自分も「いいね」を送り返す

マッチングが成立すると、メッセージのやり取りが可能になります。

5. メッセージをする

メッセージ機能を利用して会話スタート!

最初のメッセージはとても重要!

メッセージのコツは下記の記事を参考にしてみてください。

6. デートする

メッセージのやり取りまで進められたら、あとはデートするだけ!

初デートでは、なるべく夜遅い時間を選ばず、カフェで会話を楽しむのがおすすめです。

最近では、アプリ内にビデオ通話機能があるのでオンラインでも会うことができます。

マッチングアプリの料金の相場

大手マッチングアプリの月額料金はこちら。

マッチングアプリ名月額料金
Pairs3,700円
タップル3,700円
Omiai3,900円
(※クレジットカード決済1ヶ月プラン)

多くのマッチングアプリは、月額3,000〜4,000円ほど

飲み会1回分の値段で無数の出会いを探せます。

ちなみに紹介した3つのアプリは女性の料金が無料なので、複数併用もおすすめです!

【体験談】マッチングアプリで恋活してみた

マッチングアプリで本当に恋人ができるのか。

ペアーズで実際に彼氏を見つけた人の体験談を紹介します。

マッチングアプリで新しい出会いを探せることがわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

【体験談】マッチングアプリで婚活してみた

本気で結婚を考えているけど、結婚相談所は気が重い…。

そう感じてマッチングアプリで婚活する人も増えています。

マッチングアプリでの婚活体験談もぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回はマッチングアプリについて徹底解説しました。

・マッチングアプリとは、恋人や結婚相手など異性との出会いを探すためのアプリ
・マッチングアプリは出会いサイトと違って遊び目的で使う人がいないため安心安全
・恋活ならペアーズ(Pairs)、婚活ならゼクシィ縁結び、デートならDineがおすすめ
恋活や婚活、デートなど目的別によるマッチングアプリがあるので、自分に合ったマッチングアプリを探しましょう。

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または