TOP > 楽天オーネット > 記事
楽天オーネット
楽天オーネット
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

オーネットの評判・口コミは良い?悪い?30代女性の体験談からわかるおすすめな人

タグ口コミ, 女性向け, 体験談

楽天オーネット


30代女性

オーネットの実際のサービスはどんな感じなの?

40代男性

結婚相談所って自分に合うかな?

と、不安になることもありますよね。
今回はオーネット(旧:楽天オーネット)の口コミ評判を元に、おすすめな人を紹介します。

また、オーネットで婚活していた中山さん(34)にインタビューしてきました。
元・会員だからこそ語れるオーネットのリアルに直撃です!
>>オーネットの婚活体験談はこちら

オーネットの口コミ・評判

オーネットの口コミ・評判をご紹介します。
>>悪い口コミはこちら

良い口コミ

20代の口コミ

  • 20代 女性
  • 20代女子プランを利用して1ヶ月でスピード婚しました!
  • instagram

30代の口コミ

  • 30代 女性
  • 若い人と会員数が多い。全体的に会員の質がいい。
  • Google

40代の口コミ

  • 40代 男性
  • 何度も店舗に通わなくていいから、とても楽。
  • Google
  • 40代 女性
  • 仲人さんの良し悪しはあるみたいですが、お手頃価格で嬉しい。
  • Twitter
>>オーネットの無料3分診断はこちら

悪い口コミ

20代の口コミ

  • 20代 女性
  • 実際に会ってみたら、写真と顔が全然違って困惑…
  • instagram

30代の口コミ

  • 30代 女性
  • 地方はいつまでも顔ぶれが一緒で出会えない。
  • Twitter
  • 30代 男性
  • アドバイザーは定期的にイベントのメールしてくるだけ。
  • Google

40代の口コミ

  • 30代 男性
  • 周りより少し年収が多いだけでダメ。
    若くなきゃモテない。
  • Twitter
オーネットは向いていないかな?と思ったら、オーネットの無料3分診断で確かめてみましょう!

オーネットに向いている人・向いていない人

実際にオーネットで婚活した中山さんによる「オーネット総評」です!

良い点
・お見合い料が取られない
・自由に婚活できる

悪い点
・カウンセラーのサポートは期待できない

伊藤早紀

オーネットに入会・退会していますが、どんな人に向いていると思いますか?

中山さん

結婚相談所には仲人さんがいるものの、あまり干渉されません。
恋愛上手だった人のほうが向いていると思います。

伊藤早紀

反対に「徹底サポートが欲しい人はオーネットに向いてない」ということですか?

中山さん

そうですね。
IBJメンバーズの無料相談によると、「オーネットは1人アドバイザー当たり会員100人を担当しており、あまり手厚いサービスは期待できない」そうです。


オーネットに向いている人は、恋愛上手で自主的に相手を探せる人

またオーネットに向いているかどうかは、無料診断で確かめてみましょう!
入会する前にどんなお相手と出会えるのか紹介してもらえるサービスです。
>>オーネットの無料3分診断はこちら

オーネットに向いていない人はパートナーエージェント

オーネットは自主的に相手を探す結婚相談所ですが、パートナーエージェントは仲人さんの手厚いサポートがあります。

客観的に相性のいい相手を紹介して欲しい方悩みの相談相手が欲しい方におすすめ!

手厚いサポートが欲しいならここ!
パートナーエージェント
手厚いサポート
成婚率NO.1

オーネットに登録したきっかけは?

中山さんプロフィール

年齢:34歳
職業:会社員(事務)
結婚相談所:オーネット(入会3か月後に休会、会員歴は1年4か月)
伊藤早紀

結婚相談所を探し始めたきっかけは何ですか?

中山さん

「35歳になる前に婚活を始めた方がいいよ」と勧められたのがきっかけです。

婚活中の友達が「35歳を超えると相手が本当に見つからない」と話していて、今のうちに婚活を始めようと思ったそうです。
伊藤早紀

オーネットを選ばれた理由は何ですか?

中山さん

価格面結婚チャンステストを受けてみてです。

中山さん

あとは、知り合いの知り合いがオーネットでお相手を見つけたのも理由の1つです。


決め手は「料金」と「どんな人がいるか想像できた」からだったんですね。

結婚チャンステストを受けると自分がどの軸で婚活してるかわかりやすいですし、オーネットに入会しない人でもやってみるのがおすすめです。
>>結婚チャンステストを受けてみる

中山さん

他にもIBJメンバーズパートナーエージェントを検討していたのですが…。

IBJメンバーズやパートナーエージェントはオーネットよりもお高め。

その2社とは違って、オーネットは自主的に相手を探す形式なのでお安くなっているのも特徴的です。
>>オーネットの結婚チャンステストはこちら

オーネットの結婚チャンステストとは

オーネットの「結婚チャンステスト」とは、入会する前にどんな会員との出会いやすいかわかる診断テストです。

結婚チャンステストでは、自分のプロフィールとお相手の希望条件を入力すると、最大5人までプロフィール情報が送られてきます。

気軽にできる診断なので、まずは試してみましょう!
>>結婚チャンステストを受けてみる

オーネットの無料相談の様子は?


伊藤早紀

オーネットの無料相談はどんな感じでしたか?

中山さん

担当はいわゆる「世話焼きおばさん」のような雰囲気の方でした。
カウンセリング中「ここは恋愛の予備校だから!」と言われたのが印象に残っています。

伊藤早紀

他に印象に残っていることはありますか?

中山さん

入会には区役所で「独身証明書」を発行し、申請する必要があると言われました。
「そうなんだ〜」という具合に聞いてたら、無料相談の最後に申請用紙と封筒まで渡されたのは驚きでした。
少し強引というか…勢いがありましたね(笑)

伊藤早紀

ちなみに、IBJメンバーズ、パートナーエージェントとゼクシィ縁結びエージェントの無料相談は覚えていますか?

中山さん

そうですね、オーネットが結構強引だった印象ですが、意外と他の結婚相談所は考える時間をくれたのを覚えています。

また、無料相談では会員情報も教えてもらえるので、どんな相手に出会いやすいのかもわかります。
ポイント
・オーネットは現在会員数約5万人
・男女比が6:4
>>オーネットと他社の会員数比較はこちら
>>オーネットの無料3分診断はこちら

他の結婚相談所の無料相談の様子

1.IBJメンバーズ

伊藤早紀

IBJメンバーズの無料相談はどうでしたか?

中山さん

IBJメンバーズでは条件検索のシュミレーションと該当する会員数など、実際のデータベースを見せてくれました。

伊藤早紀

IBJメンバーズを選ばなかった理由は何ですか?

中山さん

IBJメンバーズを選ばなかった理由は「基本的に子供が欲しくて登録している会員が多い」と聞いたからです。
私は子供を希望していませんが、担当の方は「子供が欲しくない・どちらでもいい場合は婚活が厳しい」と言っていました。

2.パートナーエージェント

伊藤早紀

パートナーエージェントの無料相談はどうでしたか?

中山さん

少し事務的な印象を受けました。強引ではありませんが、淡々としてたと思います。
ただ、会員数や男女比を開示してくれなかった点は少し不安に思いました……

3.ゼクシィ縁結びエージェント

伊藤早紀

ゼクシィ縁結びエージェントの無料相談所はどうでしたか?

中山さん

ゼクシィ縁結びエージェントはカジュアルな雰囲気でした!
担当の人も同年代くらいで、強引な感じがしなくてよかったです。

中山さん

ただ、会員のデータベースはオーネットの半分もない印象を受けました。
雰囲気は良かったけれど、やっぱり会員数が少ないのが引っかかりましたね……

ポイント
・IBJメンバーズは子供が欲しい会員が多め
・パートナーエージェントはデータを見せてくれないかも
・ゼクシィ縁結びエージェントは会員数少なめ
>>オーネットの無料3分診断はこちら

オーネットは出会える?特徴3つ

オーネットは出会えるのか、特徴3つを解説します。

1.会員数

オーネットは、2020年1月時点で会員数50,041人です。

結婚相談所業界でもトップレベルの会員数です。

他社と比較してみるとこうなりました。

(単位:人)

日本結婚相談所連盟というのは、IBJメンバーズをはじめとする約2,200の加盟結婚相談所の総会員数です。

オーネットは、単体の結婚相談所で1番会員数が多い結婚相談所だといえます!
>>オーネットの無料3分診断はこちら

2.成婚数

オーネットでは2019年の間に5,676人が成婚しています。

比較として、パートナーエージェントは2017年4月~2018年3月までに3,264人です。

オーネットが「成婚率」ではなく具体的な「成婚数」を公表しているのは、業界における共通の指標がなく各社の「成婚率」の定義が異なるためだそうです。
>>オーネットの無料3分診断はこちら

3.活動エリア

オーネットの支店はサテライトも含めて、57支社あります。

さらに42都道府県に支店を持っており、エリアが広いのが特徴です。
2019年の間に成婚退会したうちの39%が他県の方との出会いとなっています。

支社数 エリア
オーネット 57
(サテライト含む)
42都道府県
ツヴァイ 56
(サテライト含む)
41都道府県
パートナーエージェント 26 15都道府県
ゼクシィ縁結びエージェント 27 15都道府県
IBJメンバーズ 14 8都府県

オーネットは東京都内に5支社あり、また地方支社も多くどのエリアでも利用できる強さを持つ結婚相談所です!
>>オーネットの無料3分診断はこちら

オーネットの入会から出会いまでの流れ


伊藤早紀

どんな男性会員が多かったですか?

中山さん

わりと30〜37歳までの会員のボリュームが厚かったと思います。
やっぱり深夜上がりの多さとか、出会いが少ないせいなのか、SE職の方が多かったです。

伊藤早紀

そこまで年齢層は高くないんですね。
中山さんの場合は、どのような条件で会員検索していましたか?

中山さん

年齢、身長、居住地と年収です。
オーネットは会員数が多いので、理想の男性は200人程いました。

伊藤早紀

なるほど。会員のプロフィールについてですが、皆さんどんな感じにプロフィールを埋めていましたか?

中山さん

だいたいプロフィール文章は200〜300文字程度でした。
なかには2行くらいで済ませている人もいましたが(笑)

伊藤早紀

そうなんですね(笑)
ちなみに、何を基準にオファーする人を選びましたか?

中山さん

まず、文章がちゃんとしている人ですね。
あと、私は子供を希望していないので子供を希望していない人に限定しました。

伊藤早紀

ちなみに中山さんはオーネットに登録中、何人くらいの会員とお会いしましたか?

中山さん

実際にお会いしたのは3人です。
割合としては20人に申請して、1人からOKされるくらいでした。

伊藤早紀

マッチングしてから実際に会うまでのやりとりはどんな感じでしたか?

中山さん

皆だいたいワンパターンで、メッセージは1日1往復だったんです。
会うための場所探り、空いている時間や、休日何しているかが基本でしたね〜。
あとは、顔合わせの場所とかも全部メッセージ内で決めました。

ポイント
・オーネットの会員は30~37歳出会いの少ない職業が多め
・子供がほしいかなど詳細なプロフィールもわかる
メッセージは大体1日1往復
>>オーネットの無料3分診断はこちら

オーネットはオプション課金なしでは出会えない?

オーネットはオプション課金しないとできないことはこちら。

1.新規会員しか見れない

伊藤早紀

オーネットではどのプランに加入していましたか?

中山さん

1番スタンダードなプランに登録していました。
オーネットは1種類しかプランがないので、基本的に追加オプションでサービスを増やす形式でした。

伊藤早紀

スタンダードプランで婚活して、驚いたことはありますか?

中山さん

オプションをつけないと、会員データベースに新規会員しか表示されないことです。
というのも、直近3ヶ月以内に入会した会員のプロフィールしか表示されないんです。

中山さん

既存会員も見たいときは、オーネットの店舗データベースを使う必要がありました。
しかも、店舗データベースを無料で使えるのは3回までだったんです。

ポイント
・オーネットは基本的に1つのプランしかない
オプションを付けないと新規会員以外が見れない

2.相手の写真が見れない

伊藤早紀

他に気になったことはありますか?

中山さん

他に不便だなあと思ったのは、オプション料金なしだと検索データベースで会員の顔が見れないことでした。


伊藤早紀

え!顔写真見れないのは辛いですね。
ちなみにマッチング成立後も顔写真を見れないんですか?

中山さん

いえ、マッチング成立後は顔写真を見れます。
あと、相手側から申し込みがあった場合は顔が確認できます。
この場合だと自分の顔はマッチング成立後に表示されるみたいです。

中山さん

ただ、マッチング成立前にお互いの顔がわからないので、顔がわかった直後にメッセージ不通になったり…という場合もよくありましたね。

伊藤早紀

そんなこともあるんですね…
他に会員をチェックできるタイミングはありますか?

中山さん

会員プロフィールが掲載される会報誌「イントロG」がありました。
入会3ヶ月目の会員のプロフィール、顔写真、年齢、居住地、身長等が載ってたと思います。

ポイント
オプションがないとマッチングするまで顔が見れない
・入会3か月目の会員が見れる会報誌がある
>>オーネットの無料3分診断はこちら

オーネットで3人と出会った体験談

1. IT勤務36歳男性


伊藤早紀

1人目の方とはどのように会いましたか?

中山さん

1人目はオーネットからの紹介で知り合いました。
検索データベースと会報誌の他に、オーネットには「紹介システム」があって。
相性などを基に相手を月15人分打診してくれるシステムなんですが、彼とはそのサービスで知り合いました。

中山さん

IT関係に勤めている方でした。
年齢は36歳で、年収は500万円くらいだったと思います。
彼は釣りが趣味で、私はマリンスポーツが好きだったので話が合うかな?と思いマッチング申請しました。

伊藤早紀

顔合わせまでの流れを教えてください。

中山さん

メッセージは1日1往復くらいで交換していて、だいたい趣味の話をしていました。
数回やりとりして「メッセージ疲れてきたな」「会ったほうが早いのでは」と感じはじめた頃、向こうから「お会いしましょうか」と誘われたんです。

伊藤早紀

当日はどんな流れでしたか?

中山さん

メッセージで話し合って、お互いの仕事帰りに待ち合わせしました。
私はお茶のつもりでしたが「せっかくだからご飯食べましょう」という流れになって、一緒にディナーしました。
1回目はお酒も入っていたせいか、会話も弾んで楽しかったです!
2人で8,000円くらいでしたが、全部彼がお支払いしてくれました

伊藤早紀

いい人ですね!
その後彼とは会いましたか?

中山さん

その後すぐはお互い忙しくて会っていませんでした。
次に会ったのは初回から1ヶ月ほど経った後で、「もう一度会いませんか?」と誘われました。


中山さん

今度は平日の昼間に会ったんですが…2回目は全体的に会話が盛り上がらず、食事をして散歩した後に解散しました。
また4週間くらい空いて、私から動物園に誘いましたが連絡が途絶えました

2. 律儀な30歳男性

伊藤早紀

2人目の男性はどんな感じでしたか?

中山さん

5つ年下の男性で「30歳くらいの男の子」という雰囲気でした。
品川に勤めているサラリーマンで、年収は600万円ほどだったと思います。

中山さん

会うまでのメッセージ内容は仕事の場所だとか、休日忙しいか等でした。
会話というよりは「会うための場所を決めるまでのやりとり」という雰囲気でしたね〜。

伊藤早紀

みんなメッセージ内容は変わらないんですね(笑)
当日はどんなことを話しましたか?

中山さん

顔合わせはお茶の時間にイタリアンのお店で会いました。
向こうもスポーツが趣味だったので、お互いの趣味のスポーツの話をしながらケーキを食べて。
けっこう盛り上がって楽しかったです。
でも、なんだか友達と話しているような感覚でしたね…

伊藤早紀

恋愛対象には入らなかったんですね。彼とはその後何かありましたか?

中山さん

そのまま解散して、お互い連絡を取らずにいました。
どちらとも連絡を取らず1ヶ月くらい経った頃、相手から「ごめんなさい」というようなメッセージがきました。
律儀な人だなあと思いましたね(笑)

3. 堅めな33歳男性

伊藤早紀

3人目の男性はどんな感じでしたか?

中山さん

33歳くらいの男性でした。
やっぱり彼もメッセージは1日1往復でした(笑)

中山さん

やりとりでは、会うための場所、空いている時間や、休日何しているかについて話しました。
彼とは家も近かったので、カフェで会ってみることにしました。

伊藤早紀

住んでいる場所が近いと都合もつきやすいですよね!当日はどんな流れでしたか?

中山さん

メッセージでは割と会話が弾みましたが、実際会ってみると堅い感じの人で……
2時間くらいで解散しました(笑)
お互いもう一度会いたいと思わなかったからか、その後自然とフェードアウトしました。

>>オーネットの無料3分診断はこちら

オーネットの休会・退会のきっかけは?

伊藤早紀

オーネットを休会をしようと思ったタイミングは何ですか?

中山さん

アドバイザーの方には前から「会報誌に掲載されると一気に申し込みされる」「イントロGバブルがあるよ」と聞かされていました。

中山さん

ところが入会3ヶ月後、会報誌に載ってても1通しか申請が来ず…バブルじゃない、と思ったんです。
その件に関してアドバイザーに相談しても、オプションを勧められるだけで話が噛み合いませんでした
そのとき「もう止めよう」と思いました。

伊藤早紀

そうだったんですね。どのくらい休会していましたか?

中山さん

入会3ヶ月目から1年間休会していました。
ところがオーネットで休会できる最長期間は1年で、以降は活動再開しないといけないらしくて。

中山さん

結局「活動再開してお金払うくらいなら、辞めたほうがいいな」と思って、退会しました。

ポイント
・オーネットの休会できる最長期間は1年
>>オーネットの無料3分診断はこちら

オーネットをうまく活用するには

オーネットをうまく使うには、自分から積極的に動くことです!

中山さんのお話でもあったように、丁寧なサポートを受けられないかもしれません。

しかしオーネットの特徴は

・会員数が多い
・エリアが広い
・データマッチングで自由に相手を探せる
などがあります。

丁寧なサポートに頼りすぎず、自分からデータマッチングなどを活用してお相手を探すことがオーネットのコツです。

まずは無料のオーネットチャンステストを受けてみましょう!

無料のチャンステストでは、入会前に最大5名の相思相愛なお相手を紹介してくれます。

すぐに店舗に行ってみるのはハードルが高くても、診断なら簡単ですので是非受けてみてください!
>>オーネットの無料3分診断はこちら

まとめ

今回は、インタビューからわかったオーネットの特徴を紹介しました。

特徴
・成婚料とお見合い料がかからない
・規則が自由
料金を抑え、自由に婚活したい人におすすめの結婚相談所と言えます。

ぜひ、オーネットでいい出会いを見つけてください!

>>オーネットの無料3分診断はこちら


婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。