TOP > 結婚相談所 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧

30代向け結婚相談所おすすめ5選を比較 | 失敗しない選び方・メリット・早く成婚するコツ

タグ婚活キューピッドおすすめ

結婚相談所


  • 結婚相談所なら、婚活に真剣な人だけに出会える!
  • 30代の結婚相談所に入る時は、料金の安さだけで選ばない。
  • スマリッジならオンライン完結、コスパ重視で婚活できる!
女性 34歳

30代も半ばに差しかかったし、そろそろ結婚を考えたい。


今回は、30代におすすめの結婚相談所5選を紹介します!

30代におすすめな結婚相談所早見表

忙しい方向けに各結婚相談所について一目でわかる表をご用意しました!

アプリ名 特徴 DL
スマリッジ

オンラインで安い
ペアーズエンゲージ

紹介数が多い
パートナーエージェント
成婚率No.1
IBJメンバーズ
業界最大手
オーネット

成婚までの期間が短い

>>おすすめマッチングアプリ5選の詳しい理由についてはこちら

30代で結婚相談所に向いている人の特徴

女性 32歳

友達に結婚相談所を勧められたけどよくわからないな。

そんな方も多いのではないでしょうか。

以下の項目にひとつでもあてはまればおすすめです!

結婚相談所に向いている人
・婚活のプロからのアドバイスが欲しい人
・真剣に結婚相手を探したい人
・効率よく婚活がしたい人
>>より詳しく知りたい方はこちら

結婚相談所に向いていない人

女性 32歳

私、結婚相談所向いてないかも…

サービスを使った後にそのように感じてしまったら、嫌ですよね。

結婚相談所に向いていない人についてまとめました。

結婚相談所に向いていない人
・理想が高すぎる人
・結婚相談所のサービスの一部しか使わない人
・相手の印象を写真やプロフィールだけで決めてしまう人
結婚相談所での成婚のコツもまとめたので気になる人はチェックしてください!

また、結婚相談所が合わないと思った方は婚活アプリを使ってみるのもアリかもしれません。

30代の結婚相談所の3つの正しい選び方

1.結婚相談所の種類を知る

結婚相談所には仲人型とデータマッチング型と、オンライン完結型があります。

それぞれの特性を知って自分に合う結婚相談所を見つけましょう!

仲人型 データマッチング型
紹介 専任カウンセラーによる紹介 結婚相談所の登録情報から検索
料金相場
(年間料金)
45〜65万円 20〜30万円
おすすめな人 ・相談相手が欲しい
・プロのアドバイスが欲しい

・条件だけでなく人柄で相手を選びたい
・自分のペースで婚活したい
・相手の選択肢を広げたい
・費用を抑えたい

登録・入会まで結婚相談所に足を運ぶ必要はあるのが特徴。

程度の差はあれ、両サービスとも専任スタッフにアドバイスを求めることができます

また、IBJメンバーズパートナーエージェントは仲人型とデータマッチング型どちらも兼ね備えた結婚相談所なので、より効率的に婚活したい方におすすめです。

オンライン完結型とは

登録・入会からお見合いや成婚まで完全オンラインのシステム。

店舗に訪れる必要がないので、「料金が安い」「仕事が忙しい」「遠方に住んでいる」人におすすめです。

具体的なオンライン完結型サービスはこちら
↓↓↓

2.料金の安さだけで選ばない

結婚相談所と言っても多種多様。

紹介人数やお見合いできる回数などサービスに違いがあるので、自分に合った結婚相談所を利用することが大切です。

>>各結婚相談所をもっと知りたい方はこちら

3.無料カウンセリングを受けてみる


自分に合う結婚相談所を見つけたら、無料相談へ行くのもアリ。

入会する前にどんなサービスやサポートがあるのか肌感覚としても確かめられます!

>>オーネットで無料結婚チャンステストを受ける

>>各結婚相談所をもっと知りたい方はこちら

30代で結婚相談所に入る3つのメリット

30代で結婚相談所に入るメリットは主に3つ!

1.コンシェルジュに相談できる


友達に恋愛相談すると言っても恋愛経験に限りがありますよね。

せっかくなら何人もの婚活の悩みを解決してきた、プロにいろいろ聞いてみましょう!

2.効率良く婚活ができる


結婚願望の高い人に複数人出会え
、悩み相談もプロに聞けるので安心!

3.自分に合った相手を紹介してくれる

普段出会えないような相手を紹介してくれるのは結婚相談所ならでは。

自分の理想の相手はもちろん。

自分の考えや条件とは異なるが「この人、すごくいい!」なんて意外な理想の相手も紹介してくれますよ!

30代におすすめな結婚相談所5選

1.スマリッジ

スマリッジは、忙しくても家で婚活ができるオンライン結婚相談所。

入会金6,000円 、月会費9,000円、そして成婚料0円とコスパ最強で初心者におすすめです!

スマリッジダウンロード

2.ペアーズエンゲージ


ペアーズエンゲージは、マッチングアプリ最大会員数を誇るペアーズから派生した婚活アプリです!

毎日1人ずつの紹介で、紹介数が一番多いのが特徴。

入会金・月額料金が9,800円と安いのにも関わらず、コンシェルジュの24時間婚活サポートを受けられます。

ペアーズエンゲージダウンロード

3.パートナーエージェント


パートナーエージェントは、成婚率がNo.1の結婚相談所です。

3ヶ月以内に出会いがなければ、登録料を全額返金

また高所得者限定プランもあり、ハイスぺ同士の結婚も夢ではありません!

4.IBJメンバーズ

IBJメンバーズは、会員数約65,000名の業界最大手の結婚相談所。

料金は割高ですが、登録者の約2人に1人が半年以内に成婚しています!

5. オーネット

オーネット(旧:楽天オーネット)は理想条件を入れて、探すデータマッチング型の結婚相談所。

成婚までの期間が平均約9ヶ月と短く、1年以内に結婚したい人におすすめです!

30代が結婚相談所で早く成婚するための3つのコツ

結婚願望が高い人たちが集まっているとは言え、結ばれない人がいるのも確か。

早く成婚するために意識すべき3点を紹介します。

1. 理想を高くしすぎない


理想を高くしすぎて、結婚できなければ本末転倒

いろいろな人と出会えるのも魅力のひとつですが、妥協も必要です!

2. 結婚相談所のサービスはフル活用する


結婚相談所にはカウンセリングはもちろん、相談所のグループで開かれるパーティーなどいろいろなサービスがあります。

せっかく高いお金を払っているのでできることはすべてやってみましょう!

3. 印象が悪くなければ会ってみる

写真とプロフィールだけで相手を決めてしまうのはよくありません。

今までの恋愛は何回も顔を合わせたり、しゃべったりするうちに好きになったのではないでしょうか。

相手のことが少しでも気になるなら会ってみましょう!

まとめ

今回は30代におすすめの結婚相談所について紹介しました。

アプリ名 特徴 DL
スマリッジ

オンラインで安い
ペアーズエンゲージ

紹介数が多い
パートナーエージェント
成婚率No.1
IBJメンバーズ
業界最大手
オーネット

成婚までの期間が短い

ぜひ自分に合った結婚相談所を見つけて、素敵な方と出会ってください!

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。