TOP > 楽天オーネット > 記事
楽天オーネット
楽天オーネット
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

オーネット(旧:楽天オーネット)の退会方法は?退会前に注意すべきポイントを解説!

タグ退会

楽天オーネット


オーネット(旧:楽天オーネット)を退会したい理由は様々だと思いますが、よく考えてから行動しないと損してしまうことも。

ここでは、退会する前の確認ポイントや実際に退会手続きした人のお話、次の婚活へ向けてのサービス選びなどについてご紹介します!

退会後、婚活をするときにも参考にしていただけたらと思います!

オーネットを退会した人におすすめな婚活サービス

業界最安値のオンライン結婚相談所
約5万人が真剣に婚活中!
登録はこちらから


>>今すぐ退会後におすすめなサービスを知りたい方はこちら

オーネット退会前に確認すべきポイント

まず、オーネット(旧:楽天オーネット)を退会する前に確認しておきたいのは、使えるサービスや機能を使い切ったかどうかです。

3ヶ月目までは慌てずに

もし、入会1〜2ヶ月で退会を考えているのなら、もう少し待ってください!

なぜなら、3ヶ月目にイントロGという会員誌にプロフィールが掲載されるからです。
この会員誌の効果はかなり大きいと言われています。

婚活は急ぎすぎても良い結果にはつながりません。オーネットの初期費用は高額ですし、せめて会員誌に掲載される期間までは様子を見てみましょう。

この期間にマイページのプロフィールを充実させておくと、3ヶ月目から申し込みが増えるかもしれません。

イントロGを活用して、結婚した30代女性の成婚体験談はこちら↓↓

退会前に使っておきたいサービス

オーネットのイチオシのオプションサービスは「オープンテラス」です。オーネットのデータマッチングは相手の同意がなければ、顔写真を見ることができませんよね。

これを始めからオープンにしてしまいましょう。というのが「オープンテラス」なのです。

「もう辞めるつもりで最後に使ってみたら、相手が見つかった」と、最後の手段として使う方も多いようです。

疲れてしまったら休会しよう

「婚活がうまくいかなくて疲れてしまった……」こんな経験は誰にでもあること。あなただけではありません。

ちょっと休みたいという理由であれば、「休会」を検討してみてください。退会してしまうと全ての個人データが抹消されてしまいます。休会であれば、一時的にシステムが使えなくなるだけで、再開したいと思えばすぐに婚活を始められます。

しかも、多くの結婚相談所はこの期間も月会費を通常通り支払いますが、オーネットは月会費500円(税抜)で会員を継続することができます。休会は12か月まで延長可能です。

ちなみに退会してしまった場合は、再入会もできますが、入会金が30,000円かかります(退会から6か月以内)。本当に辞めてしまって良いか、次の婚活をどう展開していくかなど、見通しを立ててから退会したいですね。

オーネットの退会方法は?ひきとめられるの?

退会の決意を固めたら、早めに手続きを取りたいもの。
そこで気になるのが「もしかして、ひきとめられるのでは?」という疑問です。

実際にオーネット(旧:楽天オーネット)を退会した方にお話しを聞いてみました。

女性 35歳

私もちょっと不安でしたが、ひきとめられることは全くありませんでした。少なからずお世話になったカウンセラーの方に伝えるのは抵抗がありましたが、サポートセンターに電話をするだけで手続きできたので良かったです

その時に退会理由を聞かれるということなので、前もって準備しておきましょう。後は郵送される退会届に記入をし、返送すれば完了です。

オーネットの退会で返金はある?

オーネット(旧:楽天オーネット)での返金のタイミングは3回あります。

1.入会契約から8日以内であること。
これはクーリングオフ制度によるものです。8日以内であれば、無条件に契約解除・全額返金となります。

2.会員登録される前日までの中途解約
サービス利用前であれば、30,000円の違約金を支払うことで、残りが返金されます。

3.会員登録日以降から2か月以内のタイミング。
活動初期費用の一部が返金される場合があります。

オーネット退会後に知りたい婚活手段

まずは、オーネット(旧:楽天オーネット)を退会した理由を考えてみましょう。

オーネットは自分で相手を探したり、申し込みをしたり、従来の結婚相談所のイメージとは少し違ったかもしれませんね。

アドバイザーのカウンセリングを定期的に受けたい、結婚相談所から紹介を受けたいという希望がある場合は、仲人系の結婚相談所がおすすめです。

また、結婚相談所は料金が高いなと感じた方は、オンライン婚活やマッチングアプリを使ってみましょう。

スマリッジ


スマリッジは、これまで婚活をしてきた方のお悩みを解消できるオンライン婚活サービス。

登録料6,000円、月会費9,000円、成婚料無料にも関わらず結婚相談所と同等のサービスを受けられるのが魅力的ですね。

>>登録はこちらから

ペアーズエンゲージ

ペアーズエンゲージは、マッチングアプリで最大の会員数を誇るペアーズから派生した婚活アプリです!

入会金も月額料金も9,800円。
結婚相談所と比べるとかなり安い料金にも関わらず、コンシェルジュに24時間婚活サポートを受けられます。

10月31日まで、3ヶ月プランの入会費無料キャンペーン中!

>>登録はこちらから

マッチングアプリ

マッチングアプリは結婚相談所よりも安い値段で婚活することができます。

結婚相談所のようなカウンセラーさんの婚活サポートはありませんが、自分のペースで婚活ができるので、おすすめです。

婚活キューピッド編集部おすすめのマッチングアプリは以下の3つです!

順位 マッチングアプリ アプリ特徴
1位 ゼクシィ縁結び
会員の8割が半年以内にパートナー出会っている
詳しくはこちら
2位 ペアーズ
会員数No.1
地方でも充実した出会い
詳しくはこちら
3位 Omiai
安心安全なシステムで危険な人が一目でわかる
詳しくはこちら

より詳しく、婚活におすすめなマッチングアプリを知りたい方は以下の記事を参考にしてください!

パートナーエージェント

  • 会員数:11,985人
    成婚率:27.2%
    初期費用:60,000円~
    月会費:11,000円~
    成婚料:50,000円
パートナーエージェントの特徴
1成婚率No.1!実績のある結婚相談所
220代向けプラン・4、50代向けプラン・高所得者限定プランあり
33カ月以内に出会いがなければ、登録料を全額返金

パートナーエージェントは、専任コンシェルジュがしっかりサポートをしてくれる仲人型の結婚相談所です。

専任コンシェルジュがあなたの魅力を客観的に理解できるようにサポートします。
それにより自分に自信を持って婚活に臨むことができます。

また、コンシェルジュは理想の異性の姿を具体化し、理想と現実を近づける手助けもしてくれます。

より詳しくパートナーエージェントについて知りたい方は下の記事を参考にしてください!


IBJメンバーズ

  • 会員数:62,669人
    成婚率:51.7%
    入会金:165,000円〜
    月会費:15,500円
    成婚料:200,000円
IBJメンバーズの特徴
1IBJメンバーズは、会員数は約6万人の業界最大手の結婚相談所
2約2人に1人が半年以内で成婚!
3料金が割高な分、上質な出会いを提供

何と言っても会員数の多さがポイントのIBJメンバーズ。
出会って終わりではなく、専任カウンセラーが「婚約」をできるまでしっかりとサポートしてくれます。

データマッチング・仲人紹介どちらもできる万能な結婚相談所です。

より詳しくIBJメンバーズについて知りたい方は下の記事を参考にしてください!


まとめ

退会方法は簡単ですが、辞めてしまう前に使えるオプションサービスは使っておきたいですね。

そして、大事なのはその後の婚活をどうするかです。

オーネットを退会した後に、もう一度この記事を参考にしていただけたらと思います。

オーネットを退会した人におすすめな婚活サービス

業界最安値のオンライン結婚相談所
約5万人が真剣に婚活中!
登録はこちらから

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。