TOP > マッチングアプリ > 記事
マッチングアプリ
マッチングアプリ

【女性向け】おすすめ婚活アプリ・サイト11選!アラサーOL女子が結婚できるか徹底検証

タグ登録, 比較, 女性向け

マッチングアプリ


  • 女性に1番おすすめの婚活アプリはペアーズ(Pairs)
  • 婚活アプリに向いている女性は積極的でマメな女性
  • 婚活アプリでは、同じ婚活目的の男性とマッチングすることが大切!
女性 26歳 介護士

婚活って何から始めればいいのかしら?

女性 31歳 OL

マッチングアプリって安全なの?

女性 24歳 美容師

もうずっと彼がいない、、、

と、お悩みの女性はいませんか?

この記事では、実際に婚活アプリを10個以上試し、約30人の男性と出会い、結婚できた私が、おすすめの婚活アプリをご紹介します。

私の体験を多く盛り込んだこの記事を読めば、マッチングアプリを通した婚活は完璧です!

読んでくれている女性の恋愛や結婚がうまくいきますように

かな(31歳)

職業:OL
経験:婚活アプリを10個以上試し、約30人の男性と出会う。始めて1年半で見事婚約。

>>今すぐランキングが知りたい方はこちら

婚活アプリに向いている女性

婚活アプリに向いている女性
・自分で相手を選びたい女性
・積極的に自分で行動できる女性
・マメな女性

「たくさんの男性の中から自分で結婚相手を選びたい!」という女性には婚活アプリがおすすめです。

ただ、婚活アプリでは積極的に出会いにいかなければ、そもそも男性と会うことはありませんし、出会う前もメッセージのやりとりなど面倒なこともあります。

そのため、積極的に自分で行動できる女性やマメにメッセージなどができる女性の方が婚活アプリに向いています。

だれかに良い男性を紹介してほしい・婚活のサポートをしてもらいたい!という方は結婚相談所がオススメです!

結婚相談所より安価なオンライン結婚相談所

婚活をサポートしてほしい!でも結婚相談所は高いしな…。と感じた方はオンライン結婚相談所がおすすめ!

結婚相談所同様に独身証明書必須で安心安全に婚活することができます!

結婚相談所は高いなと感じた方におすすめな、真剣婚活サービスはこちら!

結婚相談所より安いオンライン婚活
コンシェルジュによる24時間婚活サポート
登録はこちらから
証明書を提出済みの独身会員
約52,000人が真剣に婚活中!
登録はこちらから

女性が失敗しない婚活アプリの選び方

「アプリで婚活を始めよう!」と思っても、「どのアプリをやったら良いか」「変な男性に引っかからないか」など、私もとても不安でした。

時間やお金もかかりますし、あんまり好みじゃない男性と出会うのは避けたいもの。

なのでまず最初に私がいろんな婚活アプリを試して気づいた、絶対に失敗しないアプリの選び方3つをご紹介します!

選び方1 目的にあった婚活アプリを選ぶ

主にマッチングアプリは3つの目的で使われています。

・恋活
・婚活
・遊びやデート

目的が違う人とマッチングしても、気持ちはすれ違ってしまいます。

同じ目的を持った男性がいる婚活アプリを選ぶ
のが大事です。

選び方2 同年代が多い婚活アプリを選ぶ

婚活アプリを使う層は18歳から50代以上と幅広く、あまりにも歳が離れてしまっている人とはなかなかマッチングしません。

なるべく自分と近い年齢層の男性がいるアプリを選ぶことが大切です。

選び方3 人数が多い婚活アプリを選ぶ

今や婚活アプリの利用者は1,000万人を超えていますが、アプリによって利用者数はバラバラです。

そのためどのアプリを使うかによって、出会える人数が変わるもの。

会員数が多い婚活アプリの方が出会いの間口が広がりやすいので、自分にあった男性と巡りあう可能性が高まります!

女性におすすめな婚活アプリランキング11選

実際に私が10個以上の婚活アプリを試してわかった、おすすめな婚活アプリランキングをまとめました。

アプリごとに、婚活に向いているポイントも解説していきます!

ランキング基準
・会員数
・年齢層
・安心度
順位 アプリ 会員数 年齢層 安心度
1 ペアーズ
約500万人 20代後半
~
40代
2 ペアーズエンゲージ
非公開 20代後半
~
40代
3 Omiai
約240万人 30代前半
~
30代後半
 ◎
4 ゼクシィ縁結び
約40万人 20代後半
~
30代後半
5 スマリッジ
約5万人 30代~50代
6 マッチコム
約180万人 30代〜40代
7 マリッシュ
約50万人 20代後半
~
40代
8 ユーブライド
約60万人 30代中盤
~
40代
9 ブライダルネット
約30万人 20代前半
~
20代中盤
10 with
約120万人 20代前半
~
20代後半
11 タップル誕生
約500万人 20代前半
~
20代後半

婚活アプリ1位 ペアーズ(Pairs)

現在会員数:約500万人
年齢層:20代前半〜30代前半
目的:婚活・恋活

ペアーズ(Pairs)は国内利用者数No.1の婚活アプリなため、多くの男性を見た上で出会いたい人を決めることができます。

年齢・学歴・収入などの条件検索だけでなく、趣味や価値観を約10万個の中から検索することも可能です!

会員数が多く検索機能も充実しているため、「地方に住んでいる」「マイナーな趣味しかない!」という女性にもオススメ!

>>ペアーズ(Pairs)の無料ダウンロードはこちら

婚活アプリ2位 ペアーズエンゲージ


現在会員数:非公開
年齢層:20代後半~40代
目的:婚活

ペアーズエンゲージは、婚活アプリと結婚相談所の良いところを足してできた、オンライン結婚相談所です。

最大の特徴は、「独身証明書必須」なため、既婚者が紛れていることは一切ありません。
婚活アプリだと、たまに既婚者が紛れていると聞くこともありますし、その点ペアーズエンゲージはとても安心できますね。

また、料金も結婚相談所の1/3ほどで、24時間体制のコンシェルジュサポートも受けられるため、1年以内に必ず結婚したいという人にオススメです!

>>ペアーズエンゲージの登録はこちら

婚活アプリ3位 Omiai


現在会員数:約240万人
年齢層:20代前半〜30代後半
目的:恋活・婚活

Omiaiは、日本で最初にfacebook連携を利用した安全安心な婚活アプリです。

運営の厳しい管理体制や不信なユーザーが一目でわかるイエローカード制があり、初心者でも安心して利用することができます。

Omiaiの男性は、安定した恋人関係や結婚前提のお付き合いがしたいと考える人が多いので、結婚したいと思っている女性におすすめです!

婚活アプリ4位 ゼクシィ縁結び


現在会員数:約40万人
年齢層:20代後半〜30代前半
目的:婚活

ゼクシィ縁結び
はリクルートが運営する婚活アプリで、結婚に憧れてる女性におすすめです。

特徴として女性も有料(2,400円〜/月)の婚活アプリです。
その分真剣な結婚を求めている男女が多いので、同じ婚活目的で繋がることができます。

ゼクシィ縁結びダウンロード

5位 スマリッジ


現在会員数:約5万人
年齢層:30代~50代
目的:婚活

スマリッジは、オンライン完結型の結婚相談所です。

「独身証明書必須」で「店舗のない」結婚相談所なため、自宅で気軽に婚活を始めることができます。

>>スマリッジの登録はこちら

婚活アプリ6位 マッチドットコム


現在会員数:180万人
年齢層:30代~40代
目的・婚活

マッチドットコムは、世界35カ国で使用されるグルーバルアプリで、外国人やLGBTなどの多種多様な男性と出会うことができます。

グローバルに働いている男性外国籍の男性との出会いを求める女性におすすめです。

>>マッチドットコムの無料ダウンロードはこちら

婚活アプリ7位 マリッシュ


現在会員数:約50万人
年齢層:30代前半〜40代
目的:婚活

マリッシュは再婚希望のバツイチ・シンママにおすすめな婚活アプリです。
アプリのプロフィール上であらかじめ結婚歴がわかり、バツイチの方が優遇されるシステムとなっています。

マリッシュダウンロード

婚活アプリ8位 ユーブライド


現在会員数:約60万人
年齢層:40代〜
目的:婚活

ユーブライドは比較的に年齢層が高めなため、40代以降の女性におすすめな婚活アプリ。

婚活サポートが充実しており、アプリ内で体験談を読めたり、ユーザー同士の婚活の悩み相談ができるのが特徴です。

ユーブライドダウンロード

婚活アプリ9位 ブライダルネット


現在会員数:約30万人
年齢層:30代後半〜40代後半
目的:婚活

ブライダルネットは、日本有数の婚活サイトIBJが運営する婚活特化型マッチングサービス。

自分で検索するだけなく、コンシェルジュの紹介によってマッチングできるのが特徴です。

手厚いサポートを受けることができるので、1人だとなかなか挫けてしまう人にオススメ!

>>ブライダルネットの登録はこちらから

婚活アプリ10位 with(ウィズ)


現在会員数:約120万人
年齢層:20代前半〜30代前半
目的:恋活・婚活

withは、メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ。

withの特徴として診断テストがあり、中身や価値観を重視して選びたい、占い好きの女性にオススです!

婚活アプリ11位 タップル誕生


現在会員数:約500万人
年齢層:20代前半〜20代後半
目的:恋活

タップル誕生は20代女性におすすめのマッチングアプリ。

男性を写真で直感的に選ぶため、見た目重視で気軽に出会いたい人におすすめです!

タップル誕生ダウンロード

女性に婚活アプリがおすすめな理由

私が婚活アプリを使ってみて、特におすすめだと思った理由を4つご紹介します!

理由1 安心・安全に使える

婚活アプリで安全に婚活を行えるために、アプリ各社でも様々な取り組みを行っています。

・身分証明書やFacebookを使った本人と年齢確認
・24時間365日の監視パトロール体制
・業者・ヤリモク男性・既婚者など、危険人物を即退会させる通報機能

また、マッチングしてからある程度メッセージをすることで、相手を知ってから、実際に会えるのも安心ですね。

理由2 すぐに出会うことができる

マッチングしてから1〜2日でメッセージのやりとりを多く重ねることで、早いスパンで会うことができます。

婚活という限られた時間の中で、結婚したいと思う男性に会うためには、たくさんの男性に会うことが重要です。

婚活アプリでは、出会いの数を圧倒的に増やすことができ、効率的に婚活ができます!

理由3 1人で婚活できる

婚活アプリは1人で自分のペースで始められます。

合コンや街コンになかなか誘われなくなったり、一緒に行く人がいないなんてありますよね。また、ついつい周りの目を気にしてしまう必要もありません。

理由4 低価格で婚活できる

結婚相談所は高いし、合コンや街コンは行ってもいいと思う男性がいないかも…。と、ついついお金に関して気にしてしまうこともありますよね。

婚活アプリは女性無料のものも多いですし、有料のものも他の婚活サービスと比較すると低価格なものばかりです。

もう、やるしかないです!!

私(30代女性)の婚活アプリ体験談

最後に、私が実際に婚活アプリを10個以上使って、男性と結婚するまでの体験談をお伝えします!

私がアプリを使って、婚活を始めたきっかけ

私が初めて婚活アプリを使ったきっかけは、友達に勧められたからです。

当時、付き合っていた彼とも別れたばっかりで、次に出会いを探していたので、ちょうどいいかなって思い、まず勧められたペアーズに登録しました。

婚活アプリを使うことの不安

最初はもちろん不安はあったものの、ペアーズを始めてみたら、あれ、意外と普通の人が多いんだって気づきました。

それからはプロフィールの充実した、堅実で真面目そうな男性とマッチングするようにしていたら、幸い変な男性とお会いすることはありませんでした。

また婚活アプリは複数登録した方が単純に出会える男性が増えるかなと思い、ペアーズの他にも10個以上のアプリをインストールしていました。

婚活アプリで出会った男性の話

10個以上の婚活アプリを使い、実際に30人ほどの男性と出会いました。
その中で印象に残った3人の男性の話をします。

ペアーズで出会った男性体験談

webメディア系のイケてる男性でした。この方が、私の婚活アプリでの初めて出会った人です。
1回目のデートは2人でお酒を飲みながら楽しめたのですが、2回目のデートでドライブに行くと、なんか全然盛り上がらなくて、、、

ですが、この1回目のデートで、婚活アプリでの出会いを経験することができて、出会いの幅が広がったと実感しましたね。

タップル誕生で出会った男性体験談

この男性との出会いは、すごく最悪だったんです!
メッセージですごく盛り上がったので、会うのをすごく楽しみに待ち合わせ場所に行ったのですが、写真と全く違う、すごく太った方が来て、、、

もう最初からテンション下がりっぱなしで、1時間くらいでバイバイしました。
婚活アプリではこういうこともあるんだなって思いましたが、いい人生経験ができたぞって、自分を納得させました。笑

Omiaiで出会った男性体験談

今まで出会ってきた男性と比べると、いたって普通の会社員男性の方でした。

少しファッションがズレていたりもしたんですが、お互いの趣味も合ったりして、気付いたら3回も会っていました。3回目のデートの終わりに告白されて、、、急だったんで、断ってしまったんです。笑
でも、また会いたいって言ってくれたので、結局その次のデートで付き合うことになりました。

実際に結婚できたのか!?

実際にこのOmiaiで出会った男性と結婚することになりました。

付き合い始めから1年半後に、おしゃれなお店で、結婚してほしいと目を見て言ってくれて。今では、円満な結婚生活ができているのかなって思います。

今回紹介させてもらった3人の男性の他にも、合計で30人ほどの男性と出会ったんですが、結局最後は、普通で真面目な男性を選んでいる自分がいましたね。

婚活アプリで出会ったこと、最初は少し周りに言いづらかったんですが、友達に話してみたら、「それって普通だよね」みたいな空気になりました。

出会い方を気にしていたのは自分だけだったんだなと気づきました。

まとめ

今回はおすすめ婚活アプリについて紹介しました。

私も婚活アプリでの出会いを体験してみて、今はとても幸せです。
はじめは友達に勧められたのがきっかけでしたが、少し勇気を出して新しいことを始めることで、こんなにも景色が変わるんだなと感じました。

はじめて婚活アプリを使う時には、私と同じように不安になることもあるかもしれませんが、ぜひ一歩踏み出して、新しい出会いを見つけて欲しいと思います。

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。