Tinder(ティンダー)の使い方を徹底解説!登録からおすすめ機能、出会いのコツまで

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

女性 21歳 学生

Tinder始めてみたけど、使い方がよく分からない…

この記事では、登録方法からマッチング方法、メッセージの送り方までを徹底解説!

Tinder(ティンダー)の4種類のマークの意味も、画像を使って解説します。

Tinderがおすすめな理由
Tinder
・男女無料!
・同性とも出会える
・外国人ユーザーも多い

Tinder(ティンダー)は男性も無料で利用できるスワイプ型マッチングアプリ

Tinder(ティンダー)

会員数  非公開 
年齢層10~20代
男女比8:2
料金男性:無料
女性:無料
運営会社MG Japan Services 合同会社

Tinderは世界でもメジャーなマッチングアプリで、大手マッチングアプリの中では唯一、男性も無料で利用できます。

基本的には画面に表示される相手を左右にスワイプするだけなので、とてもシンプル!

「マッチングアプリの操作感をまずは掴みたい」という方にもおすすめのアプリです。

Tinder(ティンダー)の使い方|登録

Tinder(ティンダー)は、電話番号かFacebook認証で登録できます!

Facebook認証だと、Facebookのアカウント名がそのまま使われてしまうため、電話番号登録がおすすめです。

電話番号登録の手順
1. 「アカウントを作成する」をタップ
2. 「電話番号」を入力
3. SMSに届いた「6桁のコード」を入力
4. 指示に従って、プロフィールを入力
5. 写真を登録(2枚以上)

位置情報をonにしたら、登録は完了です!

アカウント作成後、名前と年齢は変更できないので慎重に入力しましょう!

>>>条件検索できるマッチングアプリはこちら

Tinder(ティンダー)の使い方|プロフィール

1. 写真の登録・変更


メニュー右下の人物マーク>画面中央の「プロフィールの編集をタップすると写真が変更可能!

写真は全部で9枚登録可能で、動画も載せることができます。

2. プロフィールの登録・変更

メニュー右下の人物マーク>画面中央の「プロフィールの編集」をタップ>下にスクロールすると、プロフィールが編集できます。

プロフィールで変更できる項目
・自己紹介
・興味
・ライフスタイル
・仕事
・会社
・学校
・住んでいるエリア
・性別
・性的指向

その他、Instagramと連携したり、Spotifyと連携して自分のテーマ曲を設定したりすることもできます。


プロフィール編集画面右上の「プレビュー」を押すと、自分が設定したプロフィールが実際にどういう風に見えているか確認できますよ。

ティンダーダウンロード

Tinder(ティンダー)のプロフィールのコツ3つ

1. メイン写真は笑顔の他撮りがベスト

Tinderは1枚目のメイン写真が大きく表示されるため、第一印象を決める要素として重要です!

会っても安全そうだな」と相手に思ってもらえるように、笑顔の写真を載せましょう。

他撮りは自撮りに比べて自然に写っていることが多く、メイン写真としておすすめです。

また、過度な露出は体目的に狙われます。写真を悪用される可能性もあるため気をつけましょう。

2. 2枚目からは自分の体型や趣味がわかる写真を載せる

1枚目で顔を載せた後は、体型や趣味がわかる写真を載せましょう!

例えば男性の場合、全身写真を載せることで高身長をアピールできます。

ファッションの系統も相手に伝えられるので、実際に会った時のギャップを減らせますよ。

また趣味の写真も合わせて載せれば、会話のネタにもつながりやすいです。

3. プロフィール文はシンプルに

Tinderは気軽な出会いを求めている人がほとんどなので、あまり真面目な自己紹介文を書くと引かれてしまいます。自己紹介は100字程度で、簡潔に書くのがおすすめ!

Tinderを始めた目的・自分のアピールポイント(身長など)・趣味を書きましょう。

プロフィール文の例
就活終わって暇なので、彼女ほしくて始めてみました!
都内住みの大学4年で、身長は178cmです。古着、カフェ巡り、サッカー観戦が好きです。運転も得意なので、ドライブ好きの方いればぜひ!

Tinder(ティンダー)の使い方|検索

Tinderで変更できる検索条件
・自分の所在地からの距離
・マッチしたい人の性別
・相手の年齢

検索条件は、右上の「マイページ」「設定」で変更可能!

距離は2km~160km、年齢は18歳~100歳まで選択できます。

ティンダーダウンロード

Tinder(ティンダー)の5種類のマークの意味は?

1. 緑のハート(Like)

Tinder(ティンダー)いいね

緑のハートはLike(ライク)、いわゆる「いいね」機能です。

右スワイプでも、同様にLikeになります。

お互いにLikeし合うとマッチングして、メッセージが可能に!

無料会員は12時間に120回Like可能、有料会員は無制限でLikeできます。

2. 赤いバツ印(Nope)

Tinder(ティンダー)Nope

赤いバツ印はNope(ノープ)機能で、左スワイプでもNope可能。

表示された相手と、マッチングしたくない時に押してください!

Nopeを押すと次のユーザーが表示されます。

3. 青い星(Super Like)

Tinder(スーパーライク)

青い星はSuper Like(スーパーライク)機能です。

1日1回無料で送れ、相手にLikeの通知がいきます!

通常無料会員は誰からLikeされたか分からないので、特にマッチングしたい方にはSuperLikeを送りましょう!

4. 紫のカミナリ(ブースト)

Tinder(ブースト)

紫のカミナリは有料のブースト機能で、一回当たり480~720円ほどかかります。

周辺ユーザーの検索画面で30分間、自分のプロフィールを上位に表示させることが可能!

活動ユーザーが多い週末の22時台に使うのがおすすめです!

5. 黄色の矢印(リワインド)

Tinder(リワインド)

黄色の矢印は、有料のリワインド機能。

直前に操作したLikeやNopeを取り消せます!

利用するには、月1,080円の「Tinder Plus」への加入が必要です。

>>>Tinderの無料ダウンロードはこちら

Tinder(ティンダー)の使い方|メッセージ

Tinder(ティンダー)では、お互いにLikeを送った相手とメッセージ出来ます。

メッセージするには、メニューバーの吹き出しマークをタップしてください!

ティンダーダウンロード

Tinder(ティンダー)のメッセージのコツ3つ

1. 初手で相手を褒める

「マッチありがとうございます、よろしくお願いします!」のような定型文は、特に大量にメッセージをもらう女性からすれば気を引く要素がなく、返信率が低いです。

最初のメッセージでは、軽い自己紹介に加え、「メイン写真はどこに行ったときのものですか?可愛いです!」のように相手の写真やプロフィールを褒めましょう!

他の効果的な初手メッセージ例
  • ・Likeした理由を言う
    例)写真2枚目の雰囲気がタイプで思わずLikeしちゃいました
  • ・共通の趣味の質問をする
    例)テニスが趣味なの、自分も同じです!高校もテニス部だったんですか?

とにかく、「この人とは話が合いそうだな」「面白そうだし返信してみようかな」と相手に思わせることが大切です。

2. 返信は早めを意識する

Tinder(ティンダー)はマッチ数がとにかく多いです!

トークが埋もれないように、返信はなるべく早くするのがポイント。

特にマッチ直後が大事なので、マッチしたらすぐにメッセージを送って相手の印象に残るようにしましょう!

3. フッ軽をアピールする

Tinderは気軽な分、すぐに会いたがる人も多いです。

「この人いいな」と思ったら、積極的にメッセージで誘いやすい雰囲気を出しましょう!

例えば「週末なにされてるんですか?」「好きな食べ物はなんですか?」など、まずはご飯につながる話題を出せば相手も誘いやすいです。

Tinder(ティンダー)の使い方|おすすめ機能

Tinderのおすすめ機能2つ

  1. 1. スマートフォト機能
  2. 2. Explore

1. スマートフォト機能で人気の写真を表示する

スマートフォト機能は、アプリが自動で一番人気のある写真を最初に表示してくれる機能です。

使い方は簡単。

プロフィールに2枚以上の写真を載せて、「プロフィールの編集」から「スマートフォト」をオンにするだけ!

自分では気づかなかったウケの良い写真が最初に来ることで、マッチ率が上がります。

2. Exploreで趣味が合う相手を探す

Exploreは、2021年10月に追加された新機能で、恋人だけでなく友達探しの目的でも利用しやすいことで話題!

メニューバー左から二番目のマークがExploreです。


自分が興味のあるトピックをタップすると、そのトピックや趣味が共通のユーザーが画面に表示されます。

「カフェに行きたい」「旅行好き」など種類も豊富なので、自分に合うものが必ず見つかりますよ。

ティンダーダウンロード

Tinder(ティンダー)の使い方|注意点

Tinderは男性も無料で使える分、真剣度が低い遊び目的の人も多く登録しています。

他のマッチングアプリと比べて体目的、恋人持ち、業者に出会う確率が高いのも事実です。

真面目に恋人を見つけたい・安全に異性と会いたい人は、有料のマッチングアプリを使うといいですよ。

>>おすすめマッチングアプリ3つ

危ない目に遭わないための方法については、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

Tinder(ティンダー)の有料プランは3種類!料金と特徴を解説

Tinder(ティンダー)は無料会員で十分だが、課金するとマッチ率UP

Tinderは基本的に無料で十分出会えますが、もっとマッチ率を上げたい方は有料プランに加入しましょう。

他のマッチングアプリの料金と比べて格段に安く、コスパも良いのでおすすめです。

Tinder Plus(ティンダープラス)

Tinder Plusは有料プランの中で最も低価格で、無制限でLikeをしたい人におすすめです!

Tinder Plusの料金を以下の表にまとめました。

料金プランiOSGoogle
Play
WEB
1ヶ月1,200円/月2,200円/月1,006円/月
6ヶ月767円/月
(一括
4,600
1,383円/月
(一括
8,300)
633.5円/月
(一括
3,801)
12ヶ月500円/月
(一括
6,000)
916円/月
(一括
11,000)
419.25円/月
(一括
5,031)

どの期間でも、web版が最もお得ですね!

Tinder Gold(ティンダーゴールド)

Tinder Goldは無制限Likeに加えて、自分をLikeした人を確認することができます。

Tinder Goldの料金を以下の表にまとめました。

料金プランiOSGoogle
Play
WEB
1ヶ月3,400円/月3,300円/月3,019円/月
6ヶ月2,100円/月
(一括
12,000
2,066円/月
(一括
12,400)
1,891.6円/月
(一括
11,350)
12ヶ月1,400円/月
(一括
16,800)
1,375円/月
(一括
16,500)
1,258円/月
(一括
15,096)

6か月以上の長期プランであれば、どのマッチングアプリよりも安く利用できます。

Tinder Platinum(ティンダープラチナム)

Tinder Platinumは上記プラン2つに加え、マッチする前にメッセージできるのが特徴です。

Tinder Platinumの料金を以下の表にまとめました。

料金プランiOSGoogle
Play
WEB
1ヶ月4,300円/月4,260円/月4,029円/月
6ヶ月2,633円/月
(一括
15,800
2,666円/月
(一括
8,300)
2,518.5円/月
(一括
15,111)
12ヶ月1,817円/月
(一括
21,800)
1,755円/月
(一括
21,300)
1,679円/月
(一括
20,148)

3つの中で最も高いプランですが、他2つに比べてできることが格段に多いので、マッチ率が上がるのは間違いありません。

各有料プランの機能を比較

無料会員と有料会員でそれぞれできることを以下の表にまとめました。

機能tindertinder
Plus
tinder
Gold
tinder
Platinum
マッチして
チャットして出会う
無制限にLikeできる×
無制限に
リワインドが使える
×
位置情報を変えられる×
広告を
非表示にできる
×
1週間ごとに5個
のスーパーライク
××
毎月1回、無料で
ブーストが使える
××
誰が自分をLike
したか確認できる
××
毎月新しいTopPicks
が追加される
××
マッチする前に
メッセージが送れる
×××
Likeした相手に
優先して表示される
×××
過去7日間にLike
した相手を確認できる
×××

Tinderは課金すると、無料会員と大きい機能差をつけられます。

ぜひ自分に合うプランを見つけてみてくださいね。

ティンダーダウンロード

Tinder(ティンダー)にはない条件検索できるマッチングアプリ3選

Tinderは条件検索ができません。

ここでは条件で検索をかけて、自分好みの相手を探せるアプリを紹介します。

Tinderと併用して、より多くの出会いを見つけましょう!

アプリ特徴詳細
ペアーズ
コミュニティ
の数が豊富

タップルフリック式で
簡単操作

ユーブライド

細かい条件で
検索可能

1. ペアーズ(Pairs)は趣味が合う人と出会いやすい

ペアーズ(Pairs)は会員数が多く、累計1,000万人が登録しているサービス。

検索条件に当てはまる異性が一覧で見れます!

Tinderのように位置情報で検索もできるため、近くにいる人に出会いたい方にもおすすめです!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2. タップルは即日デートも可能

タップルは、利用者の過半数が20代前半のマッチングアプリ。

Tinderのように、左右のフリックで簡単に操作ができます。

タップルの特徴である「おでかけ機能」を使えば、当日デートも夢ではありません!

タップル誕生ダウンロード

3. ユーブライド(youbride)は婚活初心者におすすめ

ユーブライドは、婚活向けのマッチングアプリ。

結婚の価値観や相手の希望条件など、細かい条件で検索できます!

基本男女有料ですが、相手が有料会員であれば無料でも出会えますよ。

ユーブライドダウンロード

Tinderで良い出会いを見つけよう!

この記事では、Tinder(ティンダー)の登録からメッセージ方法までを説明しました!

Tinderの使い方まとめ
1. 右スワイプでLike, 左スワイプでNopeが送れる
2. 新機能を使えば趣味が合う人を見つけやすい
3. 有料プランに課金すると使える機能が増える

Tinderで素敵な相手に会えるよう、応援しています!

Tinderがおすすめな理由
Tinder
・男女無料!
・同性とも出会える
・外国人ユーザーも多い


結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
Tinder(ティンダー)Tinder(ティンダー)に登録してみる
この記事を書いたのは私です
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または