40代の出会いにおすすめな場所・きっかけ8選!マッチングアプリで出会うコツ

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • 40代の婚活は、友人や恋人を探すような軽い気持ちで始めるのがいい!
  • マッチングアプリは気軽に婚活が始められるので、出会い探しにおすすめ
  • ペアーズ(Pairs)は、趣味や価値観の合うお相手を探しやすい
女性 42歳 自営業

仕事が安定してきたから、そろそろ出会いが欲しいな

この記事では、40代の出会いにおすすめな場所・きっかけをご紹介します!

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一で地方会員も多い
・累計会員数2,000万人越え

40代の出会いの実態

周りに既婚者が増え、出会える数が少なくなるのが40代。

結婚相手を探す気持ちで相手を絞っていると、いい相手を逃してしまう可能性もあります。

友人や恋人を探すような軽い気持ちで、婚活を始めましょう!

自然な出会いは難しくなるので、積極的に出会いの場へ行くのがおすすめです。

>>>40代におすすめのマッチングアプリ5選はこちら

40代の出会える場所・きっかけ8選

1. 友人の紹介

40代の出会いの王道は、友人からの紹介!

いいと思った人を紹介してくれるわけですから、いきなり出会うよりも安心です。

共通点が多く、距離を縮めやすくもあります。

2. 職場関係

職場は身近なコミュニティ!

同じ職場だと共通点が多かったり、生活リズムが似たりしてうまく進展しやすいです。

視野を広げて、周りにいい人がいないか探してみましょう。

3. 社会人サークル

社会人サークルとは趣味を共有したり、出会いを広げるのを目的とした社会人の団体。

様々な職種や年齢の人と、気楽に楽しく知り合えます!

友達作り感覚で、婚活を始めたい方にピッタリです。

4. 習い事

習い事での出会いも定番です!

共通の話題があるので距離が縮めやすいのが特徴。

多くの出会いを見つけるためにも、男女比が同じようなところを選びましょう。

5. バーやクラブ

バーやクラブでの出会いは、お酒も入るので話が盛り上がり距離を縮めやすいです。

ナンパされたい方は、一人で行きましょう!

ただし既婚者も紛れているため、相手をきちんと見分けるのが大切です。

6. 婚活・恋活アプリ

忙しい方にはマッチングアプリがおすすめ!

スマホ一つでどこでも、気軽に婚活できます。

条件を絞ってお相手を検索できるので、同じ趣味の人にであえますよ!

>>>40代におすすめのマッチングアプリはこちら

7. 結婚相談所

一人で婚活するのが不安な方は、結婚相談所がおすすめ。

アドバイザーが自分に合った相手を紹介してくれます!

近年はオンライン結婚相談所もあるので、結婚相談所に通う暇がない方でも大丈夫です。

8. 婚活パーティー

結婚を視野に入れた出会いが欲しい方は、婚活パーティを利用しましょう。

大手結婚相談所のIBJでは、40代向けのパーティも多く開催されています。

共通の趣味や話題で、きっと盛り上がりますよ!

40代におすすめのマッチングアプリ4選

1. ペアーズ(Pairs)

ペアーズ(Pairs)は会員数が多く、累計2,000万人が登録しているアプリ。

首都圏だけでなく地方のユーザー数も多いため、出会いやすいのが特徴です!

コミュニティの数も多いので、趣味の合うお相手と出会えますよ。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

【5/27最新!!】
ペアーズに「コミュニティチャット機能」が追加されました!
マッチングする前に趣味や共通点でメッセージしてお相手の人柄を知ることができます。

2. ユーブライド

ユーブライドは、40歳以上の婚活男女にぴったりのマッチングアプリ。

プロフィールの項目が細かく、お相手の結婚に対する意思が分かります!

提出できる証明書も多い為、安心して婚活できますよ。

ユーブライドダウンロード

3. マリッシュ

マリッシュは、再婚活をコンセプトにしているマッチングアプリ。

再婚、シンママ婚、中年婚など、婚活しづらい人たちを応援するため、アプリ内のポイント付与などの優遇があります。

身分証明書による年齢確認もあるので、安心です。

マリッシュダウンロード

4. Match(マッチドットコム)

Matchは、現在40か国以上で展開されているマッチングアプリ。

AIが会員の好みを学習し、相手を毎日紹介してくれるのが特徴です!

生活様式について細かくプロフィール設定できるため、結婚後の生活の相性も分かりやすいですよ。

マッチドットコムダウンロード

マッチングアプリで出会うコツ

写真編

明るい場所で撮った笑顔の写真、を使いましょう!

すまし顔よりも笑顔の写真の方が、相手に優しい印象を与えます。

サブ写真には趣味が分かる写真を登録するのがおすすめ!

メッセージの話題作りにもなります。

プロフィール編

プロフィールの自己紹介文は、200~500字がベスト!

自己紹介文に書くこと
・最初の挨拶
・登録した理由
・自分の性格
・趣味、休日の過ごし方
・どんな人に出会いたいか
・好きなタイプ

メッセージ編

メッセージでは、相手のプロフィール文に書いてある話題を振りましょう!

ちゃんと自分のプロフィールを読んでくれてる!と、相手も喜ぶはず。

質問された場合、回答するだけでなく自分からも質問すると会話が長続きしますよ。

まとめ

今回は40代におすすめの出会い場所・きっかけと、マッチングアプリを紹介しました!

ぜひ自分に合う方法を実践してみてください!

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一で地方会員も多い
・累計会員数2,000万人越え

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または