TOP > 結婚相談所 > 【男女別】結婚したい職業人気ランキングTOP5|理想の相手と出会う方法

【男女別】結婚したい職業人気ランキングTOP5|理想の相手と出会う方法

タグ 悩み

結婚相談所

  • 女性が結婚したい男性の職業第1位医師
  • 男性が結婚したい女性の職業第1位は看護師
  • 理想の職業の方と出会う方法は、友人の紹介やマッチングアプリ
男性 20代 会社員

どんな職業の人が女性にモテるんだろう…?

女性 30代 公務員

お目当ての職業の人に出会いたいけど、どうすれば出会える?

と考える方も多いのではないでしょうか?

今回は男女別の結婚したい職業人気ランキングをご紹介します。

また、憧れの職業と出会える方法も徹底解説!

女性が結婚したい男性の職業ランキングTOP5

ここからはキューピッド編集部調べ、男性・女性が結婚したい職業をご紹介します!

1位 医師
2位 公務員
3位 銀行員
4位 経営者
5位 会社員

1位 医師

医者
堂々の一位はやはり医師。

社会的なステータスが高く、収入も多いため裕福な生活に憧れる女性から人気です。

また、医者は性格的にもしっかりとした印象もあり、頼りがいのある男性に見られますね。

2位 公務員

近年は不景気の影響で、収入が安定した職業の男性が好まれる傾向にあるようです。

公務員は相当な不景気にならない限り収入が激減することがありません。

また、地方公務員であれば転勤もあまりないので、安定して生活を送れますよね。

3位 銀行員

真面目で堅実なイメージのある銀行員は女性に人気の職業の一つ。

お金のことに詳しい男性は何かあった時でも頼れますよね。

また、親世代にもウケがいい職業であり、結婚相手として両親に安心して紹介できます。

4位 経営者

自分の力で会社を動かし、周囲に頼られるような男性ってとても魅力的ですよね。

家庭にいる時でもとても頼り甲斐がありそうですし、大人の男性の余裕を見せてもらえそうなので人気!

また、高収入なので経済的に余裕を持った暮らしができそうです。

5位 会社員

中にはあまり職業にこだわりがないという女性もいます。

しっかりと休みが取れて、一緒に過ごす時間がある会社員は女性に人気です。

男性が結婚したい女性の職業ランキングTOP5

1位 看護師
2位 保育士
3位 CA
4位 医師
5位 公務員

1位 看護師

男性に人気な女性の職業1位は看護師!

面倒見が良さそうで、しっかりしたイメージのある看護師は男性に人気です。

また、収入も高いため働けなくなった際でも安心ですね。

2位 保育士

子供が好きそうなイメージのある保育士も人気!

将来子供ができた時に頼れそうなため、結婚相手に選びたい男性が多いですよ。

3位 CA

CA
CAの方は容姿端麗で、品があって素敵な女性が多いですよね。

多言語を話せる方も多く、知的に見えるので男性が惹かれるようですよ。

また、礼儀や立ち振る舞いがしっかりしているCAはとても頼り甲斐があって人気です。

4位 医師

女医も男性に知的な女性と見られることから、男性に人気の職業です。

中には「女医と結婚した」というステータスを得るために結婚したい男性も多いそう。

5位 公務員

残業が少なく、しっかりと休みが取れる公務員は男性に人気!

仕事をしながらも、家庭の面倒も見てもらえることで結婚相手として選んでもらいやすいですよ。

また、収入が安定していて、福利厚生も充実しているので、男性の身に何かあった際でも安心できるそうです。

相手選びで職業以外に重視すべき3つのポイント

1.活動時間が同じか

せっかく憧れの職業の方と出会えても、なかなか会えなかったりすると上手くいきません。

また、職業によって休日の曜日が異なる場合があるので、休日が同じかどうかも確認しましょう。

相手の生活リズムや生活のサイクルが自分と同じかも知る必要がありますね。

2.価値観が合うか

男女すれ違い
自分の中で絶対に譲れないこと、守って欲しい事ってありますよね。

全く同じ価値観の人と出会うことは難しいですが、お互いに価値観をすり合わせられるかも大事なポイントです。

3.金銭感覚が似ているか

自分は倹約家なのに相手は浪費家だった場合、金銭感覚が合わずストレスが溜まりますよね。

付き合う上でお金の問題はいつまでも付き纏ってきます。

お金に対する価値観が合わないと、この先ずっとモヤモヤを抱えて生活しなくてはいけなくなるので、見分ける必要がありますよ!

【男女別】結婚したくない職業の特徴

女性に不人気な職業の特徴

女性に不人気な男性の職業は以下の通りです。

男性編
・激務なのに低収入
・遊んでそうなイメージのある職業
・休みがなかなか取れない職業
なかなか家にいれなさそうな職業が女性には不人気なようです。

男性に不人気な職業の特徴

男性に不人気な男性の職業は以下の通りです。

女性編
・高収入すぎる職業
・夜に働く職業
・不定期に働く職業
バリバリ働いて稼ぐような職業は男性にあまりウケが良くないようです。

また、家庭のことをしっかりやってもらえなさそうな職業も不人気な傾向。

お目当ての職業の方と出会う方法

1.友人に紹介してもらう

お目当ての職業の方が知り合いにいる友人などに頼んで紹介してもらいましょう。

もしかしたら、合コンなどを開催してもらえるかもしれません。

友人の知り合いとなれば、よく知った人を紹介してもらえるので安心です。

2.理想の職業の方がいるイベントに参加する

飲み会
紹介してくれそうな人がいない…という方にはイベントの参加がおすすめ。

その職業の方と出会える婚活パーティや街コンが開催されていますよ。

会費もそこまで高くなくて参加しやすく、簡単に出会えます。

3.マッチングアプリを利用する

色々な職業の人と出会いたいのであれば、マッチングアプリの利用もおすすめです。

マッチングアプリは数百万人が使っているため、お目当ての方と簡単に出会えます。

条件検索で、自分の理想の職業の方を簡単に見つけられますよ。

理想の相手と出会える!おすすめマッチングアプリ3選

1.ペアーズ(Pairs)

ペアーズ

会員数約500万人
年齢層20代前半~30代前半
月額料金女性:無料
男性:1,320円〜

ペアーズ(Pairs)は累計会員数1,000万人のマッチングアプリ。

年齢・学歴・収入などの条件検索で理想のお相手を簡単に見つけられますよ。

地方にお住まいの方でも距離検索で近くに住む人と出会えます。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

2.ユーブライド

you bride ユーブライド

会員数約60万人
年齢層40代〜
月額料金2,400円〜

ユーブライドは婚活向けのマッチングアプリ。

男女有料で真剣に出会いを探している方が多く、遊んでいる方が少ないのが特徴です。

理想の職業の方との結婚を考えている方におすすめのマッチングアプリですよ

ユーブライドダウンロード

3.東カレデート

東カレ

会員数約3万人
年齢層20~40代
月額料金男女同額:4,133円~

東カレデートは、ハイスペックな男性と出会える完全会員制マッチングアプリ。

高収入な方が多く、普段は出会えないような憧れの職業の方を簡単に見つけられますよ!

職業で条件を絞って検索できるのでおすすめです。

東カレダウンロード

まとめ

今回は男女別の結婚したい職業人気ランキング・憧れの職業と出会える方法を徹底解説しました。

収入が高かったり、社会的なステータスの高い職業は男女ともに人気なようです。

憧れの職業の方と出会いたい方はぜひマッチングアプリを利用してみてくださいね。

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一にいる
・会員数No.1で地方会員も多い

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。