TOP > 結婚相談所 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧

【結婚相談所 体験談】55歳で運命の出会いを果たした50代男性Kさんの場合【B.I.C(ブライダル情報センター)】

タグインタビュー, 体験談

結婚相談所


「婚活は年齢を重ねたら難しい」とよく言われますよね。
ではある程度の年齢になったら結婚は諦めた方がいいのか…というと、勿論そんなことはありません。

今回はB.I.C(ブライダル情報センター)の野澤さんに、何度もくじけながらも幸せを掴み取った、55歳Kさんのお話を伺ってきました!

 


B.I.C 野澤さん

自分の成婚サクセス体験談も記事にしてみたい!というあなたはこちらへ!
【カリスマ仲人・コンシェルジュ求む!】成婚サクセス体験談を記事配信してみませんか?

 

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
↓ ↓ ↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

 

B.I.C(ブライダル情報センター)の特徴


「ブライダル情報センター」は、エクシオジャパングループが運営する結婚相談所です。

多くの結婚相談所がインターネットでお相手を検索する中、「ネットだけではお相手の人柄等、詳しい情報を判断することは出来ない」と考え、会員様の「ひととなり」をカウンセリング時に把握した上で手作りのお見合いをセッティングしています。

値段やプランで選べる多数のコースが用意されているため、無理のない自分に合ったコースから始められます。
成婚率の高さは業界でも定評があり、婚活が初めての方でも安心して利用することが出来ます。

 

心優しいのにコワモテで損をしてしまうKさん

 

古澤

本日はよろしくお願いいたします。
早速ですが、今回ご成婚されたKさんのプロフィールを教えてください。

野澤さん

55歳自営業の男性です。今回が初婚の方ですね。

古澤

自営業!なるほど。Kさんが相談所にご入会された理由は?

野澤さん

最初は気軽に始められる、アドバイザーのサポートが付かないタイプを2年間、利用されていました。ネット婚活に近いものですね。
ただKさんは見た目が一見コワモテで、気難しく見えてしまう方なんですよね。実際にお話ししたら非常に優しい方なんですけれども。
ネット婚活の場合はプロフィール写真がありきで、写真でその方のイメージが決まってしまうんです。
なのでお見合いを申請してもなかなか成立しなかったり…という状況でした。

 

ネット婚活からアドバイザー付きのプランへ

 

古澤

コワモテということに関して、対して何かアドバイスはされたんですか?

野澤さん

人相は変わるものではないですし、Kさんの優しさは話せば伝わるので、無理に笑う必要はないと言いました。プランを変えた時にプロフィール写真を変えたくらいです。

古澤

なるほど。ではどうやってお見合いが成立しない…という状況から抜け出したんですか?

野澤さん

我々からKさんに連絡する機会があって、「活動の幅を広げてみませんか」とアドバイザーが付けられるプランのご提案をしたんですね。
そうしたらKさんの方も「サポートを受けながら活動してみたい」との事だったので、また新たな形で婚活が始まったわけです。
そのプランはアドバイザーが実際のお見合いの日程調整をしたり、お相手の結婚相談所が自社に限らなくなります。

古澤

自社の会員だけではなくなり、お相手の幅が広がるということですか?

野澤さん

はい。今回ご成婚に至ったお相手も、他の結婚相談所に登録されている女性でした。

古澤

プランを変えてからの活動は、どんな感じだったんですか?

野澤さん

ご自身のどういうところを改善すべきか、カウンセリングを通して探していきました。
Kさんは常に活動に対して前向きで、後ろ向きになることはなかったので、我々も背中を押しやすい方でした。

古澤

前向きさは大事ですね!実際の状況も上手くいっていたのですか?

野澤さん

それがあまり…。プランを変えてから一年弱活動されていたんですけれども、その間にお見合いが成立したのは3件のみでした。

古澤

3件、それは結構少ないですね。

野澤さん

はい。最初のお2人はお見合いをしても、「プランを変えて実際に女性と会う機会は出来ても、いい人に出会うのはやはり難しい」という感想で、なかなか意気投合はしなかったようです。

古澤

せっかくお見合いは成立したのに、それは残念ですね。その2人との交際は、どんな感じで終わっていたのですか?

野澤さん

お相手から別れを告げられるか、連絡が途絶えて自然消滅かですね。Kさんは女性との会話に慣れておらず不器用だったので、自分のよさを相手に伝えきれなかったんです。自分が好意を寄せていたのに、上手に気持ちを伝えられずに進展しないこともありました。 

古澤

そうだったんですね…それはだいぶ落ち込みますよね。

野澤さん

そうですね。でも「色んな方とお会いすることで必ずいい縁に巡り会えるので、辛抱強く頑張っていきましょう」と励ましながら、気持ちや情報を共有してサポートさせていただきました。

 

数多の苦悩を乗り越え、1人の女性と意気投合!

 

古澤

なかなか上手くいかないKさんに、具体的にはどんなアドバイスをしたのですか?

野澤さん

Kさんは優しいけれども話ベタなんですね。話のラリーが続かないんです。なので質問に対して答えだけでなく質問で返すように、会話のキャッチボールを心掛けるようにとアドバイスしました。

古澤

なるほど。意気投合しないと嘆くだけじゃなくて、そういった会話の努力もされてたんですね。

野澤さん

はい、前向きに行動されてました。ただ婚活の場合、年齢は重ねれば重ねるほど難しくなってくるので、Kさん本人がそれで多少の諦めモードになったりした事もありました。そういう時は「諦めなければご縁は必ずある」とお声かけして、励ましていました。

古澤

年齢重ねると難しくなっていくというのはよく聞きましすね。その中でKさんが成婚できたのは、Kさん自身の前向きさと野澤さんの温かいサポートがあったからですね。そしてその結果、今回ご成婚されたお相手に出会ったと。

野澤さん

そうなんです。「今までが嘘だったかのように意気投合した」と連絡が来ました。
共通の趣味はないものの、食べ物の嗜好など共通点が多くて会話がすごく盛り上がったみたいです。

古澤

まさに運命のお相手ですね!その後もスムーズに交際に至ったんですか?

野澤さん

その方とはお見合いをしてから早かったですね。連絡先を交換してから1か月で真剣交際に発展しました。
真剣交際まで、通常アドバイザーがサポートしながら2、3か月くらいかかるのですが、Kさんの場合は自ら真剣交際に進みますとお申し入れがありました。

古澤

ここまで3年弱続けていたり、Kさんの性格を考えるとかなり意外な展開ですね。

野澤さん

そうですね。今までお見合いして交際に発展しても長続きしなかったので、急に真剣交際に発展したのは意外でした。

古澤

これもKさんが婚活に対し真摯に向き合い、粘り強く続けていくうちに変われたからですね!

野澤さん

はい。Kさんは諦めなかったから、いいご縁に巡り合えたのだと思います。

 

まとめ

今回のご成婚のポイントは、

・アドバイザーさんの提案で、ネット婚活からサポート付きのプランに切り替えた
・「会う相手となかなか意気投合しない」「年齢が高めだからもう無理かも」と諦めることなく前向きだったKさんと、背中を押し励まし続けたアドバイザーさん
・ただ感情面で支援するだけでなく、客観的な視点からのアドバイスも受けられた

一般的には「婚活は年齢を重ねれば難しい」と言われますが、そこで諦めてしまえば何も始まりません。
野澤さんは「諦めず色んな方に会えば必ずいいご縁がある」と仰っていましたが、今回の取材でそれを実感出来ました。

上手くいかないとき、1人ではなく親身になってサポートしてくれる人がいるのは心強いですね。

婚活は家族や友達に相談し辛い場合もありますし、第3者であるプロからアドバイスを貰うことで、より着実に成婚へと近づけると思いました。

B.I.Cの公式HPはこちら↓↓


↓↓↓ 自分にはどの結婚相談所が合っているのか簡単にチェックしたい方はこちら ↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

 

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。