こんにちは、マッチアップ編集部…
【結婚相談所 体験談】 医者以外とはお見合いしなかった30代女性Mさん【ライフツリー】
こんにちは、マッチアップ編集部ふるです。
結婚相談所を利用するにあたり、
「結婚相談所ってどんなところ?」
「どんなお相手と出会えるのかな?」
という不安を持っている方も多いと思います。
また、結婚したい相手のタイプは人により様々ですが、絶対的なこだわりがある人も多いはず。
しかし、「私結婚したい人の条件にこだわりがあって、なかなか上手くいかない・・・」
こんな方も多いと思います。
こだわりがあって上手くいかない人は、どうやって乗り切っていったのでしょうか。
ということで、東京・田園調布の結婚相談所、ライフツリーの代表である和田さんにお話を聞いてきました。
↓↓↓ 自分にはどの結婚相談所が合っているのか簡単にチェックしたい方はこちら ↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート
ライフツリーってどんなところ?
東京都大田区に拠点を構えるライフツリー。少人数制を取っており、きめ細かい対応や、カウンセラーの和田さんのアドバイスの良さに定評があります。
ライフツリーはプランを多く持ち、自分に合ったプランを選ぶことができます。また初期費用が安く済む成功報酬型制度を採っています。
カウンセラーの和田さん
三つの大手結婚相談所を経験し、多くの成婚実績を持ってきたカウンセラーの和田さん。
和田さんは、大手勤務で独自のサポート外アドバイスを提供されてきたそうですが、より一人一人へのきめ細かいサポートの必要性を感じ、ライフツリーを創業されたそうです。
現在も少人数制をとってきめ細かいサービスを展開し、パーティーやセミナーなども開催し新たな出会いを作る機会を多く与え、出会いから結婚までの時間をスピーディーに短縮するよう努めているそうです。
今回はこのカウンセラー和田さんがサポートしながら婚活された方の「成婚退会サクセスストーリー」をインタビュー形式でお届けします。
医者じゃなければ嫌だ!
今回のインタビューのお相手は、東京田園調布にある結婚相談所ライフツリーの代表の和田さんです。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
では早速ですが、成婚退会された会員様について教えていただきたいです。
はい。Mさんという、当時32歳の薬剤師の女性についてお話させてください。
最初は「絶対相手は医者がいい!」と一点張りでしたが、とても素直な方であり、考えを変えることができると思い、お引き受けしました。
絶対医者がいい!ってかなりのこだわりですね。ではなぜMさんは最初相手を医者に限定されていたのでしょうか?
医者と結婚することで、自分のステータスを高めたいという思いや、薬剤師として働く病院の医者夫婦にあこがれていたことが、理由として挙げられます。
加えて実際に医者にお見合いしてフラれてしまったことにより、「どうしても医者でなければ嫌だ」という思いが強まったです。
なるほど。医者にこだわっていたという具体的なエピソードはありますか?
はい。当初は医者以外とはお見合いを組もうとはしませんでした。
実際の例として、医者以外の方とお見合いになった時、とても相性がよかったのにも関わらず、「医者じゃないから」という理由で断ったこともありました。
『医者』は自分にとって本当に譲れない条件なのか?
医者へのこだわりがかなり強いMさんでしたが、何か転機があったりはしましたか?
はい。医者の方と実際にお見合いしたのですが、その方はMさんの描いていた医者のイメージと違いました。これが転機のきっかけです。
実際に会ってイメージと違っただったら少し変わりそうな気がしますね。ではそんなMさんを、どんな形でサポートされていたのでしょうか?
私は、Mさんとの信頼関係構築のために、Mさんの要望を聞き、多くの医者とお見合いする機会を作り、その後にMさんとお話する機会を作っていました。医者はその地位の高さから人気がありますが、高い地位にへつらえて上から目線の行動をとる方もいます。
そのような医者の方とMさんがお見合いした時、Mさんは違和感を感じたようで、私は「あなたの結婚したい相手だった?」と聞き、タイプではないお医者さんと結婚した時のことを想像してもらいました。私は対話を通じてMさんに、相手を探すにあたって本当に大事なことがあるということに気づいて欲しかったのです。
要望を受け、そしてお互いに話し合うのは、信頼関係の構築にはとても大事ですね。では、Mさんは対話を通じ、どのように考えるようになったのでしょうか。
Mさんも素直で、対話・自問自答などを通じて、医者へのこだわりを対話を通じて捨てていき、私の期待通りに、相手を探すのにもっと重要なことがあることに気づいてくれたと思います。
その結果、「職業に関係なく、人として尊敬でき、一緒にいて安心できる人」を探すようになりました。
思い出した彼への好意、秋田からの訪問、そしてゴールイン!
新たな方向性を見つけられたMさんに、ぴったりはまりそうな相手は見つかりましたか?
はい。サラリーマンの36歳の男性でした。
最初の方向性と全然違いますね。ではこの男性Aさんとはどのようにお見合いが実現したのでしょうか?
実は一筋縄ではいかなくて。
どういうことでしょうか?
最初にお見合いした時から、Mさんはその男性Aさんと、「人に気遣いのできる思いやりのある人であり、一緒にいて安心できる人である」という点で気が合うと思っていたそうです。
しかしその当時Mさんは、他の人と交際していたので、不器用だから二人の人と交際できない、ということで断念せざるを得なくなりました。
何とも言えない複雑な状況ですよね。
その後、Mさんはどんな行動に出たのでしょうか。
Mさんはその後もその男性Tさんのことが気になっていたそうです。
そのため、当時付き合っていた男性と別れた後、Mさんが私の元に来てくれて、もう一回その男性Aさんと会うことができないか聞かれました。
それに対する男性Aさん側の反応はどうでしたか?
男性Aさん側の相談所も取り合ってくれました。
その上、その男性も女性がタイプだったそうです。そして、当時男性Aさんは誰とも付き合っていなかった、ということもあり、お見合いのために秋田からMさんの元へ会いに来てくれました。
そして交際し、結婚に至りました。
男性Aさん側もMさんのことをよく思ってくれていたからこそ、このお見合いが上手くいき、結婚にまで至ったのですね。
方針転換・再びのお見合いの実現など、和田さんの貢献度はかなり高いと思います。Mさんの感謝の思いも強いと思いますね。
実際、Mさんも方針転換できたのは、私と真剣に対話するなどして信頼関係を築いていったおかげだ、と言っていました。
Mさんは、この方針転換を通じ、「思いやりがあり、一緒にいて安心できる」という、一緒に過ごしていく相手を見つける上で、何よりも大事なことに気づき、この結果、Mさんのイメージにはまる相手を見つけられて、成婚に繋がったと思います。
最後にMさんは、「和田さんなしでは結婚できなかった」と話して、感謝の思いを伝えてくれました。
良いエピソードですね。
心温まるお話ありがとうございました。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
紆余曲折ありながら、最後は気になった男性とゴールインしたストーリーでした。
結婚には、アドバイザーとの対話を通じ、客観的なアドバイスに耳を傾けることがとても大事だと思います。
・医者へのこだわりを、和田さんとの話し合いによって捨てられて、本当に大事なポイント(=一緒にいて安心できること)を求められるようになったこと
・気になっていた男性への思いを捨てず、果敢に、和田さんに相談し、取り合いにお互いが応じてくれたこと
ライフツリーは、こだわりがあってなかなか婚活がうまくいかない人、そして婚活にあたってきめ細かいアドバイスが欲しい、対話によって自分を見つめ直したい方におすすめです。
↓↓↓ 自分にはどの結婚相談所が合っているのか簡単にチェックしたい方はこちら ↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート
【カリスマ仲人・コンシェルジュ求む!】成婚サクセス体験談を記事配信してみませんか? >>大手結婚相談所の12社比較はこちら >>10代におすすめなマッチングアプリはこちら結婚相談所のおすすめ記事
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちらマッチングアプリのおすすめ記事
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら