TOP > 結婚相談所 > 結婚相談所とは何ができる?入会するメリット・デメリット・おすすめの相談所4選

結婚相談所とは何ができる?入会するメリット・デメリット・おすすめの相談所4選

タグ仕組み, 比較

結婚相談所

女性 27歳 モデル

結婚相談所って本当に結婚できるの?

今回は、結婚相談所を知らない方向けにイチから結婚相談所をご説明します!

ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめな理由
ゼクシィ
縁結びエージェント
ペアーズ
・ゼクシィブランドで初めての人も安心
・オリコン顧客満足度調査3年連続1位
・大手結婚相談所の中でもコスパが良い

おすすめの結婚相談所4選

アプリ名 特徴 DL
ゼクシィ縁結び
エージェント


オリコン顧客満足度
3年連続1位

パートナー
エージェント

成婚率No.1
ツヴァイ

会員数No.1
エンゲージ

1日1日のお相手紹介数

結婚相談所とは?

結婚相談所では、専門用語が使われることがあります。

結婚相談所の用語集

「仲人」

・婚活のプロ。結婚相談所のコンシェルジュ。
成婚までのお相手紹介、日程調整、相談まで幅広く婚活のサポートをしてくれます。

「成婚」

婚約、結婚前提のお付き合いの成立。

「休会」

・結婚相談所での婚活を、一時お休みすること。

休会中の料金は結婚相談所に異なります

結婚相談所を利用する4つのメリット

1. 婚活のプロのサポートが手厚い

マッチングアプリや結婚パーティなどにはない、仲人のサポートがあります。

プロフィールの作り方やお相手の選び方など客観的にアドバイスをもらえるので、一人で悩む必要がありません。

2. 早く結婚できる

結婚相談所には真剣に結婚したいしかいません。

ゼクシィ縁結びエージェントやパートナーエージェントなど、どこも平均して入会から1年以内で結婚できるのが特徴です。

3. 相手の情報がわかる

事前に相手のプロフィールを知ってからデート〜交際まで関係を深めることができます。

入会時に証明書の提出も義務付けられているので、既婚者など危険人物と出会いリスクも絶対にありません。

4. ストレスが溜まりにくい

結婚相談所では仲人さんが、相手との連絡やお見合いのセッティングをやってくれます。

婚活の相談も気軽にできるのでストレスなく婚活が可能です!

>>>婚活ならゼクシィブランドの縁結びエージェント!

結婚相談所を利用する3つのデメリット

結婚相談所3つのデメリット

1. 料金が高い

入会費・月会費・成婚料など様々な料金がかかるので、決して安くはありません。

無料で婚活したいならマッチングアプリがおすすめです!

>>>マッチングアプリなら国内最大級のペアーズ!

2. 入会資格がある

年齢制限・年収制限がある相談所があるので、必ず入会できるとは限りません。

3. 負け組と思われる

自然な出会いが出来なくて売れ残った人が、行く場所だと思っている人も多いのではないでしょうか。

実際は結婚に真剣な人が利用する場所であって、若い人やハイスペの人もいるので負け組なことはありません!

おすすめの結婚相談所4選

1. ゼクシィ縁結びエージェント


ゼクシィ縁結びエージェントは、ゼクシィブランドの結婚相談所です。

66%の女性が35歳以下で若い人が多いのが特徴。

データマッチング型で仲人にあまり干渉されたくない・自分からお相手探しをしたい人におすすめです!

データマッチングとは?
・自力で理想の相手を検索し、見つけられる
・複数人にアプローチできる
・料金は安いがサポートは薄い

2. パートナーエージェント


パートナーエージェントは、成婚率がNo.1(年間成婚退会者÷年間平均在籍会員数で算出)の結婚相談所です。

様々なプランがあり地方プラン・エグゼクティブプラン(高級感のあるプラン)など自分にあったプランが選べます!

3. ツヴァイ(ZWEI)

ツヴァイは一部上場企業IBJグループが運営するデータマッチング型結婚相談所です。

業界No.1の会員数で、9.2万人もの会員が利用しています

店舗も全国各地にあるので、地方に住む方におすすめです。

4. ペアーズエンゲージ


ペアーズエンゲージマッチングアプリ最大手ペアーズが作ったオンライン相談所です。

店舗を持たないため費用が安く、年間費用でみると大手結婚相談所の4分の1。

1日1人ずつ紹介されるので紹介数が圧倒的に多いのも特徴です。

ペアーズエンゲージは、5月16日まで入会費12,000円が無料。
また、5月17日からサービス開始の地域(関東、関西、東海以外)は月会費12,000円→6,000円※。
※月会費の割引価格は退会されるまで継続します

ペアーズエンゲージダウンロード

結婚相談所の3つの種類

1. 大手結婚相談所

仲人型

・仲人が一人ひとりに合うお相手を紹介
・プロがしっかりサポートしてくれる分、料金が高い
・お悩み相談ができる
>>>仲人型ならパートナエージェント!

データマッチング型

・自力で理想の相手を検索し、見つける
・複数人にアプローチできる
・サポートは手厚くないが料金を抑えられる
>>>データマッチング型ならゼクシィ縁結びエージェント!

2. 中小の結婚相談所

・地域密着型で仲人さんの手厚い
・ニッチな条件でもサポートしてくれる。
・大手より出会いが少ない傾向

3. オンライン相談所

・登録から成婚まで全てオンラインで完結
・仲人、相手とのやり取りもオンラインでできる
・やり取りに時差が生じ、ニュアンスが伝わりにくい

>>>オンライン型の結婚相談所ならペアーズエンゲージ!

結婚相談所の料金相場とは?

結婚相談所 1年間の
活動費用
1年間に
出会える人数
1人に出会う
コスト
縁結び
エージェント

138,000円 240人 575円
パートナーエージェント
エリアⅠ
266,000円
エリアⅡ
242,000

エリアⅠ
192人
エリアⅡ
96人
エリアⅠ
1,385円
エリアⅡ
2,520円

ツヴァイ(ZWEI)
263,600円 204人 1,292円
エンゲージ

(オンライン相談所)
99,600円 360人 277円

※料金はすべて税抜き表示
※各結婚相談所のプランは、最安のプランを採用
※1年間の活動費用は、初期費用+月会費×12+成婚料で算出
※1年間に出会える人数は、紹介人数×12+申し込み可能人数×12で算出
※1人に出会うコスト=1年間の活動費用÷1年間に出会える人数
結婚相談所を比較!大手11社の料金・サービス・会員数・成婚率をランキング【比較表あり】より一部抜粋

結婚相談所の婚活の流れ

1. 入会・登録

自分に合う結婚相談所を見つけ、入会・登録します。

入会・登録前に無料カウンセリングをしている所も多いので、迷ったら受けてみましょう!

2. お相手探し

仲人型結婚相談所では、仲人が相談者に合ったお相手を紹介してくれます。

データマッチング型の結婚相談所の場合は、スマホやパソコンを使って自分のペースで活動が可能。

3. お見合い

お相手からOKの返事がきたらお見合いの開始。

仲人がお見合いの日時を調整してくれる場合も多いです。

4. 交際・成婚

お相手と交際し、お互いに気持ちが合えば、成婚。お相手と一緒に退会します。

まとめ

今回は、結婚相談所を知らない方向けにイチから結婚相談所をご説明しました。

ポイント
・結婚相談所はプロのサポートが手厚い
・自分でお相手を探したい方は、ゼクシィ縁結びエージェント
・自分に合うプランを選びたい方は、パートナーエージェント
ゼクシィ縁結びエージェントがおすすめな理由
ゼクシィ
縁結びエージェント
ペアーズ
・ゼクシィブランドで初めての人も安心
・データマッチングで自分で理想の人が見つかる
・大手結婚相談所の中でもコスパが良い

素敵なお相手が見つかることを心からお祈りしています。

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。