TOP > 結婚相談所 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧

【結婚相談所 体験談】引っ込み思案な箱入り娘Aさん(20代女性)の場合【メソッド教育を用いた婚活コンサルティング『婚活サポートスマイル』 】

タグインタビュー

結婚相談所


あなたは日々の「出会いのチャンス」を逃していませんか?

いくら人柄が良かったとしても、相手に知って貰わなければ何も始まりません。
折角自分に合いそうな人がいても自分をちゃんとアピールしなければ理解してもらえないのです。
メソッド教育を用いた婚活コンサルティングを得意としている婚活サポート スマイル代表の竹田さんに結婚相談所のリアルな話を聞いてみました!

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

メソッド教育を用いた婚活コンサルティング!婚活サポート スマイル ってどんなところ?


婚活サポートスマイルは、
「コミュニケーションが苦手、自己アピールが上手くできなくて損をしている、という人をどうにかしたい!」
という想いで立ち上げた結婚相談所です。
社名の通りみんなが笑顔で新しい生活を創出することをモットーにしているそうです。

結婚相談所を単なる『人材紹介』の場として終わらせてしまうのではなく、自己の良さを最大限にアピールする力を育成し、納得できる相手を自力で掴むサポートを目指しているとのこと。

今回はこの婚活サポート スマイルで婚活され、見事成婚退会された方の“成婚サクセスストーリー”をインタビュー形式でお届けします。


婚活サポート スマイル代表竹田さん

【募集中】あなたも成婚サクセスストーリーを投稿してみませんか?

成婚サクセスストーリー ~引っ込み思案な箱入り娘 Aさん(27歳)の場合~

編集部 ふる

今日はよろしくお願いいたします。竹田さんは長年教育業界でご活躍されてたんですね。

竹田さん

はい、大学や一部上場企業のコンサルティングを行ってきました。
この業界ではちょっと異色の経歴かもしれません。
コーチングとティーチングを交えたカウンセリングでできるだけ早期の成婚を目指して活動しています。
今日はよろしくお願いします。

編集部 ふる

ではさっそく本題ですが、まずは成婚退会された会員さんがどんな方だったか教えていただけますか?

竹田さん

当時27歳の会社員だったAさんです。
とても品があり、誰が見ても美人と言われる顔をお持ちの方です。
最初に面接でお会いした時は、緊張していたためか、笑顔が少ないのが気になったことを良く覚えています。

編集部 ふる

そうだったんですね。どのようにしてその緊張を和らげたのですか?

竹田さん

ここでは何もかっこをつける必要もないし、恥ずかしがりこともないので、普段通りにして頂くようにとお話しました。
なぜなら私たちは困っているあなたのパートナーであり、共に進路を切り開く役割だからです。
「本音で話してもらって本音で応えることが重要である」ということを理解してもらうことで、緊張が和らいだと思います。

編集部 ふる

確かに、そうすれば本音で語り合うことの重要性を理解してもらえそうな気がします。その会員様はどうして結婚相談所に入ろうと思ったのですか?

竹田さん

おとなしい性格からか、今まで恋愛経験が全くなく、20代半ばを過ぎ、将来を考え、結婚を意識しだしたのが大きな理由だと伺いました。

編集部 ふる

最近は晩婚化が進んでいるので、20代半ばだったらまだ焦る必要はないという考え方もありますが、どうして焦っていたのですか?

竹田さん

Aさんは引っ込み思案で自分からアタックできるタイプではないので、早くから行動しなければならない危機感を感じていました。
また、慎重な性格も影響しているのだと思います。

編集部 ふる

なるほど。どうして婚活サポート スマイルを選んだのですか?

竹田さん

母親の勧めだそうです。

編集部 ふる

本人ではなく母親からの勧めというケースもあるんですね。

竹田さん

はい。若い女性は特に一人で結婚相談所に来るケースより、母親と一緒にと言うケースが多く見受けられます。
我々としても結婚に対して気持ちが成熟していない若い年齢層の場合、お母様と一緒の方が適切なアドバイスができますので、同伴のメリットを感じます。

編集部 ふる

そうなんですね。Aさんはどのようなプランで活動されたのですか?

竹田さん

彼女は、一番人気の「スマイルプラン」をご紹介させて頂き、そのプランで活動することになりました。
このプランは35歳までの方限定の応援プランです。
月額費用が10,000円とリーズナブルとなっていてお見合い料金も無料とさせて頂いております。
また、スタジオ撮影のプロフィール写真も無料にさせて頂いておりますので人気とプランとなっています。

編集部 ふる

お見合い料金が無料なんですね!

竹田さん

そうです。
もちろん「数打ちゃ当たる」という考え方ではありませんが、「いいな」と思った相手にアタックするハードルは低い方が良いので。

編集部 ふる

成婚退会するまでの間、Aさんはどのような活動をされたのですか?

竹田さん

Aさんはスマイルでの8ヶ月間の活動を通じて4名の男性と面談しました。
4名と言う人数は決して多くはありませんが、一人一人に対してじっくり時間をかけて向き合うような付き合い方をされていました。
コンシェルジュのアドバイスを受けて、ご自分しっかり考える方でした。

編集部 ふる

タイプによっても色々な人がいるということですね。

竹田さん

はい、沢山の男性とお見合いする方もいらっしゃいますね。
結局は付き合ってみなければわかりませんので、本人のお考えを尊重するようにしています。

編集部 ふる

Aさんが一番苦労されたことはなんですか?

竹田さん

Aさんは交際中過去ご自分で恋愛経験がないのでどのように接して良いかわからず、うまく男性との距離を縮められない事に悩んでいました。

そのため、ある程度親交を深めた相手に対しては、敬語を使用しない、お互いのあだ名を決めて呼び合うなど、距離を縮めるためのアドバイスをさせて頂きました。
最終的には素を出して男性とコミュニケーションを取れるようになりましたが、距離の縮め方についてはかなり苦労されているように感じました。

【章まとめ】
婚活サポートスマイルでの活動やアドバイスを通じて自分の素を出して活動できるようになったAさん。
引っ込み思案だったAさんにとって、相手に心を開くのは勇気がいると思いますが、成婚へ向けての重要なターニングポイントだったのではないかと思います。

出会ってから4ヵ月間で成婚!

編集部 ふる

Aさんが成婚されたお相手はどんな方だったのですか?

竹田さん

Aさんが成婚されたお相手は29才会社員だったBさんです。
実は彼も我々の相談所の会員様でした。
絵にかいたようなイケメンで、学歴・職業・年収も申し分ない「ハイスペック」。
誰が見てもモテるタイプでしたが、モテるが故に女性から申込も多く、結婚相手として誰に決めればいいのか分からなくなったということで、結婚相談所に入会された方でした。

編集部 ふる

申し込みが多すぎるというのはうれしい悩みですね。

竹田さん

傍から見たらそう思われるかもしれませんが、ご本人はかなり真剣に悩んでおられました。
相性、価値観、結婚観、人生観など、Aさんの理想とマッチしそうな要素を持っていらっしゃる方でしたので、このBさんをAさんにご紹介させて頂きました。

編集部 ふる

お二人に関して、何か印象に残っているエピソードを教えていただけますか?

竹田さん

先ほども申したように、恋愛経験のないAさんは引っ込み思案で自分からアプローチするタイプではありませんでした。
一方、Bさんも、今までも恋愛経験こそいくつかあったものの、最終的な決断ができないタイプでした。
そのため、相性としては抜群と踏んでいた二人ですが「どちらが相手に最終的にアプローチするのか?」はとても気になっていました。

編集部 ふる

悩ましいですね。最終的にどうやって二人は結ばれたのですか?

竹田さん

最終的にアプローチしたのは、意外にも恋愛経験が乏しいAさんでした。
女性であるAさんが「あとはあなたが決めるだけよ」とBさんに告白し、彼にもその勇気が伝播した結果、なんと交際から4か月で二人は成婚退会したのです。

編集部 ふる

4か月ですか!かなり早い決断ですね。

竹田さん

我々の結婚相談所に来る人は、早期に成婚退会をしたい方が多く、結婚に対する意識が明確になっている方が多いので『4か月』と言う期間自体は決して早いとは思いません。
しかし、この二人の性格を考えれば、、、そうですね、やはり早い決断だったと思います。

編集部 ふる

初期段階から比べてAさんが積極的になったところを見ると、婚活サポートスマイルのやり方がマッチしたのですね。

竹田さん

そういっていただけると嬉しいです。
実際、自主性の大切さなど弊社の考え方をアドバイスしたところ、Aさんは積極的に相談に来るようになりました。

編集部 ふる

Aさんに言われて印象に残っている言葉は何かありますか?

竹田さん

彼に告白後、「今の私にできる事を精一杯やりました。」とおっしゃっていました。
この言葉には彼女の信念と覚悟が感じ取れました。
もともと引っ込み思案だった彼女がこの短期間で勇気をもてる状況まで成長したのは彼女の結婚に対する気持ちと自分を替えなければならないという強い意志と彼女の努力の賜物なのです。

【章まとめ】
引っ込み思案だったAさんが出会ってからたったの4か月で成婚退会したのは意外でした。
婚活サポートスマイルの教育方針がAさんにマッチした結果だと感じました。

サポートスマイル代表竹田さんが思う結婚相談所の賢い選び方

編集部 ふる

この記事を読んでいる方に向けて、竹田さんが思う結婚相談所の賢い選び方を教えていただけますか?

竹田さん

そうですね。
大手や地域密着型など、結婚相談所には様々なところがあります。
それぞれ良い所・悪い所はありますが、自分の目で直接見たり、聞いたりしてみないとわからないことが多いので、まずは実際に自分で足を運んでみる事をお勧めします。

編集部 ふる

たしかに、直接訪ねて「どう感じるか」は重要ですよね。

竹田さん

また、相談所を探す際には、「どんな結婚をしたいのか?」「何を重要視するのか?」をできる限り明確した方が良いと思います。
そういった判断基準がないと、たまたま最初に訪問した相談所に入会してしまったり、反対に入会に至らないまま結婚相談所を何件も渡り歩くだけいう結果になる方がいらっしゃるからです。

編集部 ふる

なるほど。

竹田さん

最後に一番大切なのは、実際に担当してくれるカウンセラーとの相性です。
「信頼できそうか?」
「何でも相談しやすいと感じられるか?」
そういった直観も大事なので、サイトの料金比較や広告だけでは見えてこない、担当者様との相性をぜひ確認されたほうがいいと思います。

編集部 ふる

やはり、最終的には人と人の関係なのですね。

竹田さん

はい、その通りです。
そのようにして、後悔しないためにもいろいろご自分で調べた結果、最終的に婚活サポートスマイルを選んでいただけるとうれしいです(笑)

編集部 ふる

最後に、今婚活している方に向けてのメッセージを一言お願いいたします。

竹田さん

自分に正直なこと。
出会いを大切にすること。
決して諦めないこと。
そして、頑張りすぎないこと。
そういったことが大事だと私は考えています。

焦る気持ちはわかりますが、焦っても良い事はありません。
また、その気持ちは相手方にも伝わってしまい関係がぎくしゃくする原因にも繋がります。

なので、現在置かれた環境を割り切ってとらえ、『楽しむこと』が一番の成果につながると思います。
楽しむことによってご自分の魅力が最大限に映し出され、それが相手の方にも伝わりますからね。

編集部 ふる

貴重なおはなしありがとうございました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は恋愛経験が全くなく引っ込み思案だった箱入り娘Aさんが婚活サポートスマイルでの活動を通じて成長し、成婚退会されるストーリーでした。

私が思うに、このAさんの様になかなか自分から一歩踏み出せない方は、女性に限らず男性にもたくさんいると思います。
「積極的になれず、自分の魅力がうまく伝わらない」
「日々の出会いを大切にしたい!」
そんな方にはぴったりの相談所だと思います。

きっと、あなた自身ですらまだ気が付いていない魅力を気づかせてくれるはずです。
以上、メソッド教育を用いた婚活コンサルティング 婚活サポートスマイル代表竹田さんによる成婚サクセスストーリーでした。

【成婚のポイント】
・相手との距離感がなかなか詰められなかったAさんは「敬語禁止」「あだ名で呼び合う」などのルールを作るところから少しずつ距離の縮め方を学んだ
・最終的に相手にアプローチしたのは意外にも引っ込み思案なAさんで、知り合ってから4か月で成婚退会に至った

婚活サポートスマイルの公式HPはこちら

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート


【募集中】あなたも成婚サクセスストーリーを投稿してみませんか?

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。