TOP > 結婚相談所 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧

【結婚相談所 体験談】医者の娘30代女性が1日3回デート?!スパルタ結婚相談所の婚活事情とは?

タグデート, 体験談

結婚相談所


こんにちは、マッチアップ編集長のさきです。

結婚はしたいけど出会いがない……
そんなとき、結婚相談所に入ってみようかなと思った方もいると思います。

でも、調べてみるとお金がすごくかかるので、

「こんなに高いお金払って結婚できなかったらどうしよう……」

と思ってしまいますよね。
そこで、実際に結婚相談所に登録していた方に、結婚相談所での婚活事情についてインタビューしました。
今回インタビューしたのは、30歳から結婚相談所で婚活を始めた春奈さん

春奈さん/33歳

現在も婚活中の春奈さんは
・医者や、有名企業サラリーマンとだけお見合いできるA社
・男性目線でのアドバイスがもらえるB社
・成婚率は高いけど、信じられないほどスパルタなC社
と、全くタイプの異なる結婚相談所に登録していたことがあり、その中で自分に合う結婚相談所を見つけるのが大事だと感じたそうです。

今回は、それぞれの結婚相談所での出来事や出会った男性などについてインタビューさせていただきました!

自分にはどの結婚相談所があっているのか分からない方はこちら!
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート
kekkonsoudanmap

 

結婚したいと、結婚相談所に登録!

さき
よろしくお願いします。

春奈さん
よろしくお願いします。

さき
早速ですけど、結婚相談所に登録しようと思ったきっかけを教えていただいてもいいですか?

春奈さん
もともと結婚したいとは思っていたんですけど、どう婚活をすればいいのか分からなかったから、ですね。
やっぱり、プロの人に頼るのがいいかなって思って(笑)

さき
確かに、恋人がいれば結婚のビジョンも見えますけど、
ゼロから始めようと思うと何から始めればいいのか分からないですよね。

春奈さん
そうなんですよね!
しかも、恥ずかしながら今まで恋人もいたことが無かったので本当に全然わからなくて

さき
えー、全然見えないです!
かなりモテそうだなぁって思ってました!

春奈さん
いやいや、そんなことないんですよ(笑)
それで、これじゃダメだって結婚相談所を探して、多い時には1日に3人とお見合いとかしてました。

さき
1日3人ですか!?
休日丸1日使ってお見合いしていたんですね。

全部で3つ、異なるタイプの結婚相談所を経験

さき
最初に登録されたA社に決めた理由はなんだったんですか?

春奈さん
私の実家が病院をやっていたので、家族が「できれば相手も医者がいい」って希望していたんですよね。
それで、A社の医者とだけ出会えるっていうコースがちょうど良いなと思って登録しました。

さき
なるほど!実家がお医者様だと結婚相手も色々条件がつくんですね。A社といえば、一流企業のサラリーマンとだけ出会えるってコースもありますよね。

春奈さん
そうですねー。
途中で実家の事情が変わって、相手が医者じゃなくてもよくなったので、後半はそういう人たちともお見合いしました。
個人的には、医者にこだわりは全然なかったので。

さき
なるほどー。
春奈さんは他にも2社、結婚相談所を経験していたんですよね?

春奈さん
そうですね。結果的に、A社を退会した後、友人に紹介されたB社と、その後は個人営業のC社で婚活しました。

さき
そちらはどんな相談所だったんですか?

春奈さん
B社はアドバイザーの方が男性で、男性目線で親身にアドバイスしてくれる相談所でした。
C社は、成婚率の高さが売りのアドバイザーの方が個人で営業している、超スパルタの相談所です。

医師専門! ハイスぺと出会える結婚相談所A社

さき
A社ではどれくらいの人数と会ったんですか?

春奈さん
最終的に10人くらいと会いましたね。
毎月2回、紹介書が届くんですけど、それに署名して会社に送り返すと、相手へのお見合い申し込みになるシステムでした。
ただ、自分から申し込んだ相手とは、ほぼほぼ会えない、みたいな(笑)
こんなものなのかなって思ったので本当に生理的に絶対無理、って人以外とは一応会ってましたね。

さき
やっぱり、人気の医者には申し込みが集まるんですね。

春奈さん
そうなんでしょうね。やっぱり条件がいいですからね。

さき
途中からは医者以外の方とも会ったといっていましたが、医者専門のコースから乗り換えたんですか?

春奈さん
いえ、本社の端末を使って会員情報を見ることができるサービスがあって、そこからなら医者以外にもお見合いを申し込めたんです。
有料なんですけど1時間に7人までで、端末を使えるのは年に2回ですね。
これで5人の会社員の方とお見合いできました。

さき
良い人はいましたか?

春奈さん
それが、今思うと”ない人”ばっかりだったなぁって。
コミュニケーションもうまくとれなかったりして、普段の生活が心配になる人もいました。それに医者の方相手だと、出産のリスクについて熟知しているからか、初対面なのに、
「絶対子供は欲しいんだけど、30歳過ぎてると出産はぎりぎりだよね」みたいなこと言われたり。

さき
え、初対面でですか!?

春奈さん
はい。
言いたいことは分かるけど……ってすごい驚きました。
しかも、A社ではお見合いするのにもお金がかかるので、お金払ったのに、こんなこと言われるなんて!って思いましたね。

さき
お見合いするにも別料金がかかるんですか?

春奈さん
はい
お見合い1回で10,000円で、相手が医者の場合は20,000円ですね。
ただ、無料相談に行った当日に入会すればそれが半額、みたいなシステムでした

さき
それでも10,000円かかるんですね……

春奈さん
初めての結婚相談所だったので、こんなものかなと思っていましたけど、今から考えてみると金額の負担は大きめでしたね

友人に勧められて入会した、男性目線でのアドバイスが貰えるB社

さき
B社に乗り換えたきっかけは何だったんですか?

春奈さん
A社を続けても結果が出ないし、仕方ないな、と思っていたタイミングで友人から勧められて。
話を聞いてみたら、他の結婚相談所とは違って男性の仲人さんが男性からの目線でアドバイスしてくれて親切だというので入りました、

さき
具体的にはどんな感じだったんですか?

春奈さん
もう「もっと肌を見せてください」とか「この姿勢でこの角度のほうが男性ウケはいい」みたいな(笑)
しかもその写真も、「一番よく取れてるのを本社で男性スタッフが選ぶので、自分では選ばないでください」って

さき
男性に見てもらえるのはいいですね。でもやっぱりちょっとセクシーな方がウケがいいんですね…。

春奈さん
実際、登録してからの反応もすごくよくて、お見合いの申し込みも一気に増えましたね。
しかも、B社では最初から「半年以内に結婚できなかったら、うちで婚活続けても厳しいですよ」とまで言ってくれて。

さき
普通は月額費用払ってもらうために長くいつづけるように言いそうですけど、親切ですね。

春奈さん
そうなんですよ。それで、わたしもやるからには早く結婚したいので「頑張りまーす」みたいな。

さき
B社のシステムはどんな感じでしたか?

春奈さん
やっぱり紹介書があって、それとは別にIBJの連盟に入っている会員検索も並行して使っていくシステムでした。お見合いにはお金がかかるんですけど、1回2,000円で、しかも12回目以降は無料でした。

さき
じゃあ、12×2,000円で22,000円で何人でも、みたいな感じなんですね。
相手の条件はどうしていたんですか?

春奈さん
年齢が自分より5歳から10歳上で、年収が500万以上、関東近郊に住んでる人ってところですね。
私から申し込んだ人もいれば、A社とは違って向こうから申し込んでくれた人も結構いました。
A社で全然出会えなかった分、B社では会うチャンスがないっていう状況は打破できたので、「ちょっと微妙かな」って人でも、まずは会ってみることにしていました。

さき
交際まで発展した人はいましたか?

春奈さん
B社では「仮交際」という形で、交際しながら他の方とお見合いすることもできたので、ちょっと期間も被っていたのですが3人ほどと交際しました。
お見合いした人は、半年で2、30人くらいですね。

さき
A社と人数が全然違いますね。仮ってことは、本交際みたいなのもあるんですか?

春奈さん
そうですねー。
この人と真剣に付き合う、って決めると1人だけになるんですけど、それまでは何人とでも並行して付き合えるんですよ。
最初は私も仮の交際期間ってなに?って思いましたけど(笑)

さき
ですよね(笑)
B社を退会した理由はなんだったんですか?

春奈さん
んー、アドバイザーの方はすごい親切でよかったんです。
でも、1人で何人もの会員を抱えていたので、どうしてもレスポンスが遅くなってしまうところは残念でしたね。
相談を申し込んでも、実際の面談が数日後なので、今感じている悩みを聞いてもらう、という事ができなかったんです。

さき
それが理由で、個人の結婚相談所、C社で活動することにしたんですよね。

「医者の娘はマイナス要素」スパルタ結婚相談所で辛口評価

さき
個人の結婚相談所って他にもあると思うんですけど、その中でC社を選んだ理由はなんだったんですか?

春奈さん
もともと婚活ブログみたいなものを読んでいたんですけど、そこでC社のことを知って。
個人なので相談を聞いてもらいやすいかなというのもありましたし、IBJ内でも成婚率トップという仲人さんだったので、とりあえず無料相談に申し込んだんです。
そしたら、無料相談の時点でかなり厳しいことを言われて。
無料相談でここまで言う!?とは思ったんですけど、この厳しさなら自分が変われる、と思って入会しました。

さき
厳しくって、例えばどんなことを言われたんですか?

春奈さん
「自分では婚活を通して変われたと思ってるかもしれないけど、全然変われてない」とか
「女性で医者の娘って武器にならないどころか、マイナス要素。40代の女性と同じ土俵に立ってると思いなさい」とかですね。
あとは今まで付き合ったことがない、って言ったら
「その時点でありえない」とバッサリ切られました(笑)

さき
スゴい辛口ですね……(笑)

春奈さん
「私のところで婚活するなら根本的に変わらないと無理」とも言われたので、そこまで言うならやってみよう、みたいな。
背中をぐいぐい押してほしいタイプの人にはすごく向いてると思います。
ただ、今思えば私は最初の時点で「波長合わなさそうだな」とは思っていました。

さき
実際の活動はどうだったんですか?

春奈さん
その仲人さんが全て決めました。
活動で使う写真も、着るのはこの服、ポーズはこう、メイクもこう、ってひたすら身を任せる感じで……
プロフィール文章も、私が書くので、箇条書きで情報だけくださいって感じでしたね。

さき
私の言うとおりにしなさい、みたいな感じですか?

春奈さん
まさにそうですね(笑)
ただ、さすが成婚率トップだなって思う事も多くて、例えば
「今は時期が悪いから、婚活はいついつから始めます」
って言われたんですけど、その通りにしたらお見合いの申し込みがたくさん来たんですよ。
申し込みも多いし、仲人さんもどんどんやれ、って感じだったので、1日3人の方とお見合いとか当たり前でした

さき
1日3人!かなり忙しいですね、
婚活の段取りは全部仲人さんがやってくれて、あとはお見合い行くだけでいいみたいな感じだったんですか?

春奈さん
そうですねー。段取りだけじゃなくて、お見合いではこうしなさい!とまで指示されましたよ。
だから、お見合いでもありのままで、とはいかなかったです。

さき
例えば、どんな事しろって言われるんですか?

春奈さん
「結婚相談所に登録する男性はモテない人でお菓子なんて貰ったことないから、お見合いに成功したら、次からは毎回お菓子を作っていきなさい!」とか……(笑)

さき
毎回ですか!(笑)

春奈さん
お菓子作りも好きではないので、本当に大変でした。
それに「本気で結婚したいなら、相手にしなだれかかるくらいできるでしょ!」とかも言われましたね。
あと、お見合いとかデートの後では必ず連絡をするんですけど、他のところはメールでもいいのが、ここでは電話で結果を報告しなきゃいけなかったんです。
それで下手に生理的にあわない、とか言っちゃうと「なんで合わないと思ったの?本当に結婚する気ある?」とか言われたり……

さき
うわ、本当に厳しいんですね……辛くなったりしなかったんですか?

春奈さん
いや、すごく辛かったですよ。
なんで好きでもないマフィン作らなきゃいけないのか、とか思いましたし。高い声で話しなさいと言われて、練習させられて当日にのど潰してガラガラ声になっちゃったり・・・。
デートで会話が盛り上がらなかった、って言ったら「盛り上がらないのはあなたのせい」って言われたり……最後の方はノイローゼみたいになってしまって、家族からもつらいなら休んだ方がいいよって。それで、C社も退会しました。

私が出会った、こんな男性……!

慎重な条件のすり合わせ。大事だけど疲れちゃう

さき
3社の結婚相談所を利用された中で、結婚までいきそうな男性とかいなかったんですか?

春奈さん
当時は、この人となら結婚しても、と思った方はいましたが、今考えてみると……ナシでしたね

さき
どんな方だったんですか?

春奈さん
バツイチの方だったんですけど、人柄はよくて、しかも東大卒で最近までロンドンで仕事していたっていう男性でした。

さき
え、すごいハイスぺじゃないですか!

春奈さん
そうなんですけど、仮交際期間中に、もうお互いの結婚の条件をすり合わせる感じになってしまって。

さき
条件ですか?

春奈さん
例えば「結婚したらここに住む」とか「子供は絶対私立に入学させる」とかですね。
お互いの条件を挙げて、譲れるところ、譲れないところを調整していくみたいな。
この男性に限らず、それが普通だったので違和感ありませんでしたけど、今考えてみると、結婚することだけが目的みたいになってたなって思います。
お見合いも、そのすり合わせが中心になることが多くて、精神的に疲れちゃうんですよね。

さき
恋人とかなら、好きだから妥協するってなりそうですけど、お見合いだとそうもいかなさそうですね。

春奈さん
そうですねー。
結婚するためには仕方ない、みたいな考え方になってたと思います(笑)

え、それ言っちゃうの……?いろいろルーズな男性医師

さき
逆に、一番印象が悪かった男性はどんな方でしたか?

春奈さん
最初の方にお見合いした医者の男性の方ですね。
お見合い当日、急患が入ってしまって延期になったのはいいとしても、次のお見合いも遅刻してきて、しかもガム噛みながら登場したんですよ!

さき
えー、そんな人いるんですね……!

春奈さん
しかも、お見合い中もずっとガム噛んでて……
あと、最初に紅茶とか注文するんですけど、その時に「僕はケーキ頼みますね」ってそのまま注文して、私には何も聞いてくれないとか。

さき
会話はあったんですか?

春奈さん
一応ありましたよ。
ただ、相手の医者の方が話したいこと好きなだけ話して、それを私が聞くだけみたいな。
しかも、内容も「それって自分のミスじゃ……」ってことを平気で愚痴るので、内心で引いちゃってました。

さき
うわぁ、凄いですね……そういう人はすぐお断りですか?

春奈さん
はい、その日にお断りを仲人さんに伝えました。
その方以外の医師の方にも変わってる人が多くて、しばらくは普通な人とお見合いするだけで感動してましたね(笑)

お見合いといえばホテルラウンジ! 4つのホテルを勝手に評価!

春奈さんとの会話の中で、お見合いをしていて良かったのが高級ホテルでお茶ができること。
という話題が出たので、春奈さんが経験したホテルについてご紹介いたします!

帝国ホテル(東京)

Yurie♡さん(@xxyoully)がシェアした投稿


日本国内にある高級ホテルの代表格ともいえる帝国ホテル。
こんな豪華なところでお見合い出来たら、上手くいきそうな気がしてしまいますが……

春奈さん

最初のA社が帝国ホテル推しで何度か利用したんですけど、お昼時だと女子会しているグループが多くて、そんな中でお見合いしないといけなかったので、気まずいというか、いたたまれないというか……そんな感じでした(笑)

新宿ワシントンホテル


新宿駅にほど近いワシントンホテル。立地がいいので、ビジネス目的で利用される方が多いので、オシャレなビジネスホテルというイメージもありますね。

春奈さん

他にお見合いしている人もいるんですけど、商談をしているサラリーマンや、海外からの旅行客なども多かったので、ちょっと騒がしい感じで雰囲気的にはあまり良くなかったです。

京王プラザホテル

Kagetsuさん(@m.kagetsu)がシェアした投稿


こちらも有名な老舗高級ホテル。
新宿周辺の高層ホテルの中では最も歴史が長いホテルなので、お見合いするという方にも人気があるようです。

春奈さん

京王プラザホテルは雰囲気がいいからか、他にお見合いしている方も多かったですね。
お見合いの待ち合わせが多かったので、

「○○さんですか?」
「あ、違います」
「そうですか、すみません……」
「いえ、こちらこそすみません……」

みたいな感じで気まずくなる場面も有りました(笑)

ウェスティンホテル東京

@fj_kazukiがシェアした投稿


都心からちょっと離れた、恵比寿にあるウェスティンホテル東京。
日本を代表するヨーロピアンスタイルのホテルです。

春奈さん

ウェスティンホテルが一番よかったです。
他のホテルもオシャレなんですけど、さらにワンランク上みたいな感じでした。

バーとカフェがあって、両方でお見合いしたことがあるんですけど、バーは飲んでるお客さんがいたのでカフェの方が断然オススメです!
落ち着いた雰囲気で、他にお見合いしている方もいないので、肩の力を抜けるというか……
それに、上手くいかなくてもお茶が美味しかったからめげない、みたいなところもありますね(笑)

ちなみに、お見合いのお茶代は男性が出すところが多いそうですが、その時に
「ケーキはいかがですか?」
とスマートに聞くと好感度が高いそうです!

男性の方は意識してみるのもいいのではないでしょうか。

まとめ

春奈さんの婚活事情についてですが、やはり30代になると厳しくなってくる、というのが実情のようです。
特に、相手が医者だと出産前提で話されてしまうので、30歳でギリギリだなと感じたそうです。

また、C社の経験を聞くと、結婚相談所を選ぶときには相性が一番大事なことのようです。
背中を押してもらいたい人には、スパルタはいいのでしょうが、春奈さんの場合は自分でも感じていることを言われるので余計につらかったとのことです。

結婚相談所には料金が高いところが多いので、入会する前に、その結婚相談所が自分に合っているか、しっかり下調べすることが大切です!

他にも結婚相談所についてのインタビューがありますので、是非お読みください!

【口コミ評判】パートナーエージェントで成婚退会した45歳OLの婚活の秘訣とは?

35歳までに結婚したい!楽天オーネットに入会した婚活中34歳女性の評判は?

自分にはどの結婚相談所があっているのか分からない方はこちら!
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート
kekkonsoudanmap

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。