TOP > 結婚相談所 > 結婚相談所で出会った夫婦は離婚率が低い!結婚相談所のメリット・婚活の注意点を解説

結婚相談所で出会った夫婦は離婚率が低い!結婚相談所のメリット・婚活の注意点を解説

タグ

結婚相談所

  • 結婚相談所のメリットは、経験豊富な仲人さんのアドバイスを聞きながら婚活できること
  • 恋愛結婚のデメリットは、結婚してから相手の欠点がだんだん見えてくること
  • 相手との違いを認める、新鮮味を忘れない、スキンシップを取る、の3つのことをすれば結婚生活が長続きする

結構相談所で出会った夫婦は、幸せな生活を送っているのかどうか。

気になりますよね。。。

せっかく高いお金を払って出会ったのに、離婚しちゃったら嫌ですよね。

実は、結婚相談所で出会った夫婦は離婚率が低いんです!

その理由と結婚相談所のメリット・婚活の注意点を解説します!

結婚相談所での結婚は離婚率が低い理由

厚生労働省が発表したデータを見てみましょう。

平成29年(確定数)婚姻件数離婚件数
婚姻件数606,866212,262

日本人の夫婦の約3割が離婚しています。平成29年の婚姻件数の確定数が606,866件なのに対して、離婚件数の確定数が212,262件もあることがわかります。

一方で、結婚相談所で出会った夫婦は、正式に発表されたものではありませんが、10%台と言われています。

一般的に離婚する原因

厚労省が発表している司法統計に載っている一般的に離婚する原因の上位から、結婚相談所で出会った夫婦の離婚率が低い理由を探ってみましょう。

男性男性(%)女性女性(%)
1位性格の不一致5.3性格の不一致10.1
2位異性関係1.5暴力を振るう6.7
3位精神的虐待1.3生活費を渡さない5.8

性格の不一致

男女の離婚原因の圧倒的な1位が性格の不一致でした。

日常生活で出会い、恋愛に発展した異性に対しては、結婚を前提にお付き合いされる方は少ないです。

相手の方の性格に対して、客観的な視点を持ちづらく、不一致な部分も魅力的に見えてしまうこともあります。

一方で、結婚相談所における婚活では、あらかじめ条件を設定します。

仲人さんは会員同士の婚活状況、人柄、相性などを分析し、価値観を共有できると判断した組み合わせをセレクトします。

専門家によるマッチングなら、自分で理想に叶う異性を探すよりも、客観的かつ信頼性の高いものになるのです。

異性関係

結婚しても、子供ができても、相手の異性関係がだらしなかったら、離婚に直結しますよね。

仲人さんに、相手に関しての客観的な意見をもらえると事前に相手の本性を見抜くことができるかもしれません。

暴力を振るう

男性からはもちろん、女性から男性へのDVも目立つようになってきましたよね。

仲人さんに、事前にどのような人が暴力を振るいやすいのかの特徴を聞いておくといいでしょう。

精神的虐待

モラハラをはじめとする精神的虐待をされたら、精神的に参ってしまい離婚に繋がりますよね。

相手の家庭環境や育ち方を事前に聞いておき、それを元に仲人さんに相談してみましょう。

生活費を渡さない

恋愛結婚だと、案外相手の経済面について詳しく知らない。

蓋を開けてみれば、相手は借金だらけでお金を全然持っていないというパターンだってあり得るのです。

結婚相談所なら、相手の年収や経済状況を知ることができるのがメリットです。

結婚相談所を利用するメリット

結婚相談所を利用するメリットは、あらかじめ条件を設定して理想のお相手を探すことができることです。

仲人さんは会員同士の婚活状況、人柄、相性などを分析し、価値観を共有できると判断した組み合わ
せをセレクトします。

恋愛結婚では、恋愛感情を基に好きになった相手と結婚することができます。

しかし、恋人同士の時には見えなかったことが結婚するとデメリットとして現れてしまうことがあるのです。

結婚相談所で理想のお相手と結婚できた人の体験談

【結婚相談所 体験談】見た目が一番!美人目当てに結婚相談所をめぐる30代男性の場合【東洋ブライダル】

こちらは、美人目当てに結婚相談所をめぐる30代男性Yさんの成婚体験談です。

仲人さんも驚くほどの、外見への強いこだわりを持つ男性でした。

仲人さんは口酸っぱく外見だけでなく人柄も見なさいと辛抱強くアドバイスをしていましたが、なかなかその考えは変わることはありませんでした。

しかし、脳腫瘍を患ったことをきっかけにその考えは大きく変わります。

結婚相談所では、後々のトラブルを防ぐために、既往歴をお相手にお伝えします。

そんな中現れたTさんは、病気のことを知った上でお付き合いを希望されました。

長い時間はかかりましたが、人柄を重視する考え方に変わったYさんはTさんと結婚することになりました。

詳しくはこちら↓↓↓

皆さん、結婚相手に対して何らかの理想やこだわりをお持ちですよね。

婚活をしているけれど上手くいかない方は、一度経験豊富な仲人さんのアドバイスを聞きながら活動することで理想のお相手と結婚することができるかもしれませんね。

結婚後長続きするために気にすべき3つのこと

結婚した後長続きするのかどうか不安ですよね…。

そこで、結婚後長続きするために気をつけるべき3つのポイントを紹介します!

ポイント
・相手との違いを認める
・新鮮味を忘れない
・夜の営み

3つのポイントについて詳しく解説していきます。

1.相手との違いを認める


離婚原因の圧倒的一位が性格の不一致です。

家事の分担、金銭感覚のズレ、様々な原因がチリも積もって山となります。

山となった不満から、この人とは合わないなと性格の不一致を感じて最終的には離婚の原因になってしまうのです。

相手との違いを認めた上で、お互いが歩み寄りましょう。

自分が悪いなと思った時には「ごめん」、

自分にとっては何気ない行為でも相手が何かしてくれた時には「ありがとう」と感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

2.新鮮味を忘れない


結婚生活が長くなってくると、デートや日々の生活がマンネリ化してしまいますよね。。。

デートや日々の生活にちょっとしたアクセントを加えてみましょう。

例えば、サプライズのプレゼントをする、行ったことのない場所に行ってみるとかがいいですね。

3.夜の営み


カップル、夫婦にとって夜の営みは長続きするために重要ですよね。

しかし、IBJ(日本結婚相談所連盟)の規則では、婚前交渉は禁止になっています。

これは、遊び目的の会員が入会するのを防ぐためです。

結婚してからもお互いが不満をもたないように結婚する前に会員同士で性に対する価値観を話し合うことが重要です。

まとめ

結婚相談所のメリットや恋愛結婚のデメリットを紹介しました。

結婚相談所は、出会う前からお相手の条件が見えているのが良いですよね。

結婚してからお互いの悪い面が見えてくることは避けたい!という方に結婚相談所がおすすめです。

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2020年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。