TOP > スマリッジ > 記事
スマリッジ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

スマリッジの退会・解約方法と注意点|休会との違いやおすすめの婚活サービス

タグ仕組み, 退会

スマリッジ


女性 27歳 OL

スマリッジって簡単に退会できるのかな…?

そんな人は必見!

この記事ではスマリッジの退会・解約方法と注意点、休会との違い、おすすめの婚活サービスまで詳しく解説します!

スマリッジダウンロード

スマリッジを退会・解約する前に注意したいポイント3つ

スマリッジを退会・解約する前に注意したいポイントは3つあります。

知らないと損することもあるので、ぜひチェックしましょう!

1. 毎月25日までに申し出ないと当月に退会できない

退会を決めたら、25日までに退会申請をしましょう。

申請日 退会日 最終決済日
1日~25日 当月退会 翌月10日
26日以降 来月退会 翌々月10日

なぜなら、スマリッジは毎月26日に契約が自動更新されてしまうからです。

退会を決めた月の26日以降に申請しても、退会を受理されるのは来月末。

つまり、来月1ヶ月分の利用料金をスマリッジに払わなくてはなりません。

後に詳しく紹介しますが、退会申請はメールで行います。

返信を待つ時間も考えると、当月22日くらいには余裕を持って申請したいですね。

2. 再入会に登録料がかかる

1度退会してもスマリッジは再入会できますが、月額料金とは別に登録料が6,000円かかります。

決して安い値段ではないので、退会するときは慎重に考えましょう。

3. 休会もできる

スマリッジは婚活を一旦休止する「休会」も可能。

スマリッジの月額料金9,000円ですが、休会中は4,400円になります。

退会した後、もしかしたら再入会する可能性がある人は「休会」を選んでもいいかもしれません。

休会のメリット
・再開した時に登録料を取られない
・最初に登録したデータがそのまま残る
・休会中もアドバイザーへの相談が可能

休会中にも婚活に対する悩みや不安をカウンセリングしてもらえるのは魅力的ですよね。

スマリッジの休会方法はこちら

スマリッジの退会・解約方法

結婚相談所の多くは「退会」ページの場所や退会方法がわかりにくいですよね。

しかし、スマリッジの退会手続きはメールだけで済みます。

ちなみに、退会料もありません。良心的ですね。

手順は以下の2ステップ!

1. メール送信

「info@s-marriage.jp」

↑こちらのメールアドレスに退会したい旨を記載してメールをします。

・お名前
・登録時の電話番号
・登録時のメールアドレス
・退会理由

上記の4つの項目も併せて記載しておくとスムーズです。

2. スマリッジから返信が届く

スマリッジから退会申請手続き案内メールが届きます。
※運営会社の営業日によっては、2~3日かかる場合もあります。

このメール内容に沿って退会手続きを行えば完了です!

退会申請メールを送っただけでは退会手続きは完了していません!

スマリッジの休会方法

スマリッジの休会手続きはメール1通で済みます。

「info@s-marriage.jp」

↑こちらのメールアドレスに休会したい旨のメールを送れば、メール送信した翌月からスマリッジで休会扱いとなります。

退会の時と同様に以下の項目も併せて記載しておくとスムーズです。

・お名前
・登録時の電話番号
・登録時のメールアドレス
・休会理由

スマリッジが合わなかった人におすすめの婚活サービス

スマリッジが合わない人におすすめしたい婚活サービスは3つあります。

おすすめの婚活サービス

ペアーズエンゲージ


ペアーズエンゲージはペアーズが始めた、結婚相談所とマッチングアプリの良いところを組み合わせたオンライン結婚相談所です。

1日1人コンシェルジュがお相手を紹介してくれます!

特におすすめな人

・マッチングアプリでは出会えなかった
・結婚相談所よりもフランクな感じがいい
・1年以内に結婚したい

831日まで3ヶ月・6ヶ月プランの料金が初回50%OFF


ペアーズエンゲージダウンロード

より詳しくペアーズエンゲージについて知りたい方はこちらの記事へ!
↓↓

オーネット


オーネット(旧:楽天オーネット)は会員データをもとに会員同士をマッチングさせるデータマッチング型で、その中でも最大級の結婚相談所です。

データマッチング型なので条件をもとに理想の相手を探せます。

オーネットの月額料金は13,900円〜です。

スマリッジよりは高いですが、結婚相談所の中では比較的安い値段です。

また、オーネットは他の結婚相談所と比べて、20代の会員が圧倒的に多いのも特徴の1つです。

特におすすめな人

・理想条件に合う相手を探したい
・色んな人に会って決めたい
・20代の男女

より詳しくオーネットについて知りたい人はこちらの記事へ!
↓↓

ゼクシィ縁結び


ゼクシィ縁結びは「完全婚活特化」のマッチングアプリです。

主な特徴は会員の男女比が1:1であること。

さらに、男女ともに有料で真剣に婚活してる人が多いです。

ゼクシィ縁結びの月額料金は2,640円〜と、結婚相談所と比較すると破格です。

特におすすめな人

・結婚相談所は精神的にも経済的にもハードルが高い
・30代の男女

ゼクシィ縁結びダウンロード

より詳しくゼクシィ縁結びについて知りたい人はこちらの記事へ!
↓↓

まとめ

今回は主にスマリッジの退会方法と注意点を紹介しました。

注意点まとめ
・当月25日までに退会手続きを済ませよう
・再入会には登録料がかかる
・休会を選ぶこともできる

また、スマリッジが合わない人には、ペアーズエンゲージオーネットゼクシィ縁結びをおすすめしました。

ぜひ使ってみてください!

オンライン結婚相談所
ペアーズエンゲージ
ゼクシィの婚活アプリ
ゼクシィ縁結び
データマッチング型の結婚相談所
オーネット
コンシェルジュによる
24時間婚活サポート
登録はこちら
会員の8割が
半年以内に成婚
無料DLはこちら
出会える人数は
1年間で最大198人
無料診断はこちら

 

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。