TOP > IBJメンバーズ > 記事
IBJメンバーズ
IBJメンバーズ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

IBJメンバーズの退会方法は?成婚退会との違い・返金・休会制度

タグ退会

IBJメンバーズ


婚活が思っていた以上に大変で疲れが溜まる方もいますよね。

実は、IBJメンバーズには休会制度もあるので、すぐに退会してしまうのはもったいないです!

今回は、IBJメンバーズの休会制度や退会する方法・手順から退会後におすすめな婚活手段まで詳しく解説します。

IBJメンバーズを退会した人におすすめな婚活サービス

ペアーズエンゲージがおすすめな理由
ペアーズエンゲージ
・全額返金保証がある
・オンラインデート機能が追加
・コンシェルジュが毎日1人紹介してくれる

>>今すぐおすすめの婚活サービスを詳しく知りたい方はこちらから

IBJメンバーズの退会と成婚退会の違い

IBJメンバーズの退会と成婚退会の違い
IBJメンバーズを利用する会員との成婚(婚約)が成立すれば「成婚退会」、それ以外は「退会」とみなされます。

「成婚退会」はIBJメンバーズの会員と婚約して一緒に退会することです。結婚相談所によって成婚の定義は様々。婚約までサポートしてくれるのはありがたいですよね。

一方で、「退会」は婚活の途中でサービスを辞めることです。成婚退会以外は「退会」と判断されます。

IBJメンバーズの婚活に疲れた方に!お得な休会制度

様々な理由でIBJメンバーズを退会しようか迷っている方もいますよね。

IBJメンバーズでは自己都合での休会が認められています。

退会してしまうと再入会する際に初期費用がかかるので、休会制度を利用しましょう!

休会中の月会費は無料になります。

休会の際は毎月の契約応答日の10日前までに担当のカウンセラーに連絡しましょう。

ただし、休会時の注意点もあります。

1.交際中・お見合いの返事をしていない・成立したお見合いの予定がある場合は休会できない

2.休会は契約期間中1回・最長3ヶ月

3.休会中はすべてのサービスが利用不可

IBJメンバーズを退会する方法

IBJメンバーズを退会する方法は、担当スタッフに電話をするか支店に直接行くかの2種類。

退会理由を必ず聞かれるので事前に準備しておくのがおすすめ。

【直接支店に行く場合】
その場で退会届の記入と返金方法などの説明を受けます。
【電話の場合】
後日郵送で退会届が届きます。

退会届に必要事項を記入して提出すれば退会手続きができます。

IBJメンバーズに返金制度はある?

IBJメンバーズの返金は契約して8日以内と一年以内の中途退会の場合に有効です。

【契約して8日以内の場合】

入会契約から8日以内に書面で「退会したい」と通知すると、クーリングオフが適用されて契約破棄の理由に関わらず支払った費用が全額返金されます。
【一年以内の中途退会の場合】
入会時に掛かった初期費用から、活動期間分の活動サポート費、登録料金、解約料金を差し引いた金額が返金されます。

IBJメンバーズに合わなかった人におすすめな結婚相談所

IBJメンバーズが合わなかった方には、以下の結婚相談所や婚活サービスがおすすめです!

それぞれ紹介していきます。

オーネットなら乗り換え割30,000円がもらえる!

  • 会員数 :49,936人
    成婚率 :非公開(成婚退会者数は5,880人)
    入会費:30,000円
    月会費:13,900円
    成婚料:0円
オーネットの特徴
1理想条件の相手と出会えるデータマッチング型の結婚相談所
2出会える人数は1年間で最大198人!
3結婚までの平均期間は約9ヶ月!1年以内に結婚したい人におすすめ
オーネットは、乗り換え割として30,000円分の楽天ポイントを配布しています。
他社の結婚相談所を利用中の人が対象です。

さらにプレミアムプランの審査通過後、オーネットと契約することで30,000円分のポイントを受け取ることが可能です。

>>オーネットの無料資料請求はこちら

ツヴァイ(ZWEI)なら成婚料0円!

  • 会員数:32,293人
    成婚率:17.4%
    入会金:10,500円
    月会費:9,500円~
    成婚料:0円
ツヴァイの特徴
1イオングループの結婚相談所で、全国の支店は50店舗以上!
2料金はリーズナブル!成婚料0円、月会費9,500円〜
3データマッチング型の結婚相談所で出会いの種類は7種類以上!
ツヴァイ(ZWEI)は、成婚料0円。年間約26万円で婚活可能なのでリーズナブルに婚活したい人におすすめです。

結婚相談所の中で会員数が多いのも特徴です。

>>ツヴァイの無料資料請求はこちら

ペアーズエンゲージ



ペアーズエンゲージは、マッチングアプリで最大の会員数を誇るペアーズから派生した婚活アプリです!

入会金も月額料金も9,800円。

結婚相談所と比べるとかなり安い料金にも関わらず、コンシェルジュに24時間婚活サポートを受けられます。

831日まで3ヶ月・6ヶ月プランの料金が初回50%OFF

>>登録はこちらから

スマリッジ


スマリッジは、これまで婚活をしてきた方のお悩みを解消できるオンライン婚活サービス。

登録料6,000円、月会費9,000円、成婚料無料にも関わらず結婚相談所と同等のサービスを受けられるのが魅力的ですね。

>>登録はこちらから

理想の結婚相談所がないならマッチングアプリを使うのがおすすめ

理想の結婚相談所がない方・婚活の費用を抑えたい方は、マッチングアプリを使うのがおすすめです。
マッチングアプリは、共通の趣味を楽しんだり価値観が似ている相手を見つけやすいので、結婚を見据えた恋人を作るのに適しています。

また、費用0円〜5000円の低コストで婚活できるのが特徴です。

婚活キューピッド編集部おすすめのマッチングアプリは以下の3つです!

順位 マッチングアプリ アプリ特徴
1位 ゼクシィ縁結び
会員の8割が半年以内にパートナー出会っている
詳しくはこちら
2位 ペアーズ
会員数No.1
地方でも充実した出会い
詳しくはこちら
3位 Omiai
安心安全なシステムで危険な人が一目でわかる
詳しくはこちら

まとめ

今回の記事では、IBJメンバーズの退会の種類や方法を紹介しました。

IBJメンバーズでは会員との成婚(婚約)が成立すれば「成婚退会」、それ以外は「退会」になります。

もしIBJメンバーズが合わないと感じる方は、結婚相談所オーネットツヴァイ(ZWEI)の利用を検討してみてください。
共通の趣味や価値観が合う人を探したいなら、マッチングアプリもおすすめですよ。

まずはあなたが求める婚活の理想像を明確にして、使いやすい結婚相談所を探すことからスタートです。

IBJメンバーズを退会した人におすすめな婚活サービス

ペアーズエンゲージがおすすめな理由
ペアーズエンゲージ
・全額返金保証がある
・オンラインデート機能が追加
・コンシェルジュが毎日1人紹介してくれる

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。