IBJメンバーズの2ch・5chでの評判は?口コミ・体験談まとめ

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • IBJメンバーズの2ch(5ch)での口コミ評判は、「会員の質が高い」「料金が高い」「積極的な女性が多い」など。
  • IBJメンバーズの2ch(5ch)での口コミ評判から、IBJメンバーズに向いている人は、「高スペックなお相手と結婚したい人」「一人で婚活するのが不安な人」
  • IBJメンバーズの料金が高いと思う方は、料金が安いゼクシィ縁結びエージェントがおすすめ

IBJメンバーズは業界最大級の会員数約70,000人。
仲人型結婚相談所ならではの専任カウンセラーによるハンドメイドのサポートが受けられ、実際に成婚率50%超えという高い実績があります。

また、婚活業界の中でも会員の質が特に高いことで知られており、本気度の高い婚活ができるということで注目を集めています。

今回は、IBJメンバーズを実際に利用した方の口コミを見ながら、「どんな人が利用したら素敵な出会いが見つけられるか」、おすすめのタイプを分析してみたいと思います。

IBJメンバーズが気になった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

オンラインでできる婚活・恋活手段

新型コロナウイルスの影響により、直接出会って婚活することが難しくなっていると思います。

婚活キューピッド編集部は、この期間でも婚活や恋愛に励む人を応援したいと考えて、外出自粛期間も自宅でできるオンライン恋活・婚活手段を3つに厳選しました。

すこしでもみなさまのお役に立てたら幸いです。

オンライン結婚相談所
スマリッジ
安心安全の婚活アプリ
Omiai
20代男女の恋活アプリ
タップル誕生
zoomで
オンラインお見合い

公式HP
女性は完全無料で使える
無料DLはこちら
自宅でビデオデート
無料DLはこちら

IBJメンバーズとは

IBJメンバーズは、全国3,000社の結婚相談所と70,000名以上の会員をつなぐ日本最大級の結婚相談所ネットワーク「日本結婚相談所連盟IBJ」の直営結婚相談所です。

IBJは婚活サイト・アプリの「ブライダルネット」や、婚活パーティー・恋活イベントの「PARTY★PARTY」も運営しており、結婚や婚活に関する圧倒的なノウハウがあります。

そのIBJ直営の結婚相談所だからこそ、「IBJメンバーズ」は3ヶ月以内の交際実現率約84%、成婚率50.4%という圧倒的な実績を誇っているのです。

さらに、IBJメンバーズは仲人型結婚相談所なので、入会前からプロポーズまでを専任のカウンセラーが徹底的にサポート、活動準備やお見合いのセッティング、プロポーズプランまで、結婚に至るプロセスの各段階で幅広いサービスを提供しています。

料金は仲人型結婚相談所とあって、初期費用(登録料含む)165,000~364,500円、月会費15,500円、成婚料200,000円と、数字だけを見ると非常に高額な印象を受けますが、そのぶん男女ともに会員のスペックが高く、実際の活動本気度・満足度も高いようです。

 

【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

より詳しくIBJメンバーズについて知りたい方は、以下の記事を読んでみてください!

IBJメンバーズの2ch(5ch)での口コミ評判

2ch(5ch)に投稿されているIBJメンバーズの「料金」「会員」「スタッフ」に関する口コミや評判、体験談をまとめてみました。

料金に関する口コミ・評判

  • 31歳 公務員
  • 料金設定の高い相談所ほど高い金払った分、優良な会員が揃っていればそこで自社成婚できるんだろうな。
  • 2ch(5ch)
  • 29歳 OL
  • 加盟店とメンバーズどっちで入ろうか悩み中…。メンバーズは高い。エグゼクティブプランもあるけど申し込み5名までは少ない気がするし…。
  • 2ch(5ch)
  • 33歳 会社員
  • ただの目安だけど、成婚料が月会費×12を超えているぐらいの相談所でないと、相談所から見て会員を成婚させるモチベーションがなさそう。なるべく多く成婚させて利益を得るか、なるべく長く活動させて利益を得るか、相談所のビジネスモデルも考えて入会した方が良いと思う…。
  • 2ch(5ch)

IBJメンバーズは「仲人型結婚相談所」なので、データマッチング型と比べて料金が高く、特に初めての方は初期費用と成婚料の高さに驚かれることでしょう。

どうしても活動費用の高さが目を引きますが、それだけスペックの高いお相手と出会うことができ、成婚まで徹底的にサポートしてもらえるということなので、婚活にコストがかけられる方であれば、IBJメンバーズへの入会を検討しても良いのではないでしょうか。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

会員に関する口コミ・評判

  • 32歳 会社員
  • 仲人型相談所は男女共に交際経験が少ない人が多いと思う。今まで交際していた人は婚前交渉禁止の結婚相談所はなかなか選ばなさそう。
    でも、結婚に対して意欲のある人が多いのも事実。
  • 2ch(5ch)
  • 30歳 会社員
  • だって6か月で決めるんだから普通の出会いの時間感覚では短くても、婚活の3か月はそれこそ普通の出会いの1年には匹敵する長さだよ、会話の密度とかも。そうしないと判断できないしね。
  • 2ch(5ch)

会員に関して取り上げた口コミにはとても重要なことが書かれてあります。それは、「仲人型結婚相談所は男女ともに交際経験が少ない人が多い」「婚前交渉禁止」「婚活の3ヶ月」です。

まず、IBJメンバーズをはじめとする仲人型結婚相談所は、プロの仲人・カウンセラーによる徹底した婚活サポートが受けられます。

一方のデータマッチング型は、基本的に婚活は会員の自主性に任されています。

したがって、交際経験が少なく、自分で初めての出会いからデート、プロポーズまでの組み立てに不安がある人は、仲人型結婚相談所で二人三脚のサポートを受けられることを希望するケースが多いのです。

次に「婚前交渉禁止」ですが、IBJメンバーズを運営する日本結婚相談所連盟は婚前交渉(結婚前の性交渉)を固く禁じています。

このルールは婚活が恋愛目的のお付き合いではないこと、結婚を目的とした本気度の高い婚活を提供していることの証左であり、発覚した場合は強制退会などの厳しいペナルティーが課されます。

3つ目の「婚活の3ヶ月」とは、日本結婚相談所連盟の「3ヶ月ルール」のことです。

IBJメンバーズをはじめとする日本結婚相談所連盟の結婚相談所では、お見合いから交際に発展することを「仮交際」と呼んでいます。

仮交際はいわゆる「お試し期間」で、交際開始から3ヶ月以内(最長でも6ヶ月以内)で、お相手と結婚を前提とした「真剣交際」に進むか、交際をお断りするかを決断しなければなりません。

つまり、仮交際の3ヶ月間はダラダラと付き合うのではなく、結婚に向けてお互いの相性や価値観、結婚観のすり合わせが必要ということです。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

スタッフに関する口コミ・評判

  • 35歳 自営業
  • カウンセラーからほぼ事務連絡されるのみで、全体的に放置され気味だった。
    IBJ自体は真面目な婚活サイトって、印象を受けた。
    ただし登録している女性は婚活サイトよりも積極的ある印象を受けた。
  • 2ch(5ch)
  • 32歳 会社員
  • 最初はやり方やお見合いの雰囲気がわからないのでいっぱい質問した。
    2、3回お見合いすれば何となくわかったから、カウンセラーに連絡せずにいた。
  • 2ch(5ch)

会員と担当スタッフとの相性は、仲人型結婚相談所で理想の結婚を実現するための重要なポイントです。

基本的にIBJメンバーズの結婚カウンセラーは多くのカップルを成婚させてきた実績があり、お見合いや交際のアドバイスに関しては一流のものであることは間違いありません。

しかし、会員とカウンセラーも人と人の関係なので、どうしても相性が合う・合わないがあります。
合わない場合は担当を変えてもらうことも重要です。

それらを踏まえた上で、IBJメンバーズで理想の結婚を実現するためには、

ポイント
・基本的にカウンセラーのアドバイスは素直に聞き、実践する
・わからないところや不安があるところは積極的に相談する
・相性が合わないと感じたら交代してもらうことも考える

ことが大切です。高額な活動費を支払って婚活をする以上は、カウンセラーの紹介やアドバイスを有効活用し、納得の行く活動をしたいですよね。

【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

IBJメンバーズで活動した婚活体験談を独自取材

IBJメンバーズの料金体系やスタッフの対応などは口コミでわかっても、実際に入会してみないとどんなふうに活動していくのかイメージがわきませんよね。

そんなときは、実際にIBJメンバーズで婚活した方の体験談を読んでみるのがおすすめです。

今回は、IBJメンバーズで成婚された30代女性のマリコさんの体験談を紹介します。

マリコさんのプロフィール
年齢:35歳
職業:会社員
恋愛事情:IBJメンバーズで成婚した男性と結婚準備中

IBJメンバーズでは1年2ヶ月の間婚活をしていました。

入会して最初の頃はたくさんお相手を紹介してもらえることもあり、1日に3人の方と会っていました。カウンセラーさんに「視野を広げるためにとりあえず会ってみて!」と背中を押されたことも大きかったです。

実際にいろんなタイプの男性と会うことで、自分の結婚観を広げていくことができました。恋愛の相手と違って、結婚相手には安心感を求めることが大事だとよく言われましたね。

1年2ヶ月の間に約40人の男性と出会いましたが、一度は「1年という区切りだから、そろそろやめようか」と悩んでいた時期もありました。

その悩んでいたタイミングで出会った人が、成婚することになった男性です。

あまり話さないけど穏やかな優しい人でしたが、会うたびに前回のデートで気になっていたところを改善してくれるようになっていて……。
最終的にプロポーズされて成婚を決断しました。

体験談をもっと読みたい方は下記の記事へ。


>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

IBJメンバーズにおすすめな人


IBJメンバーズの2ch(5ch)の口コミ評判や体験談をもとに、IBJメンバーズでの婚活をおすすめする人は次のとおりです。

IBJメンバーズがおすすめな人
・高スペックのお相手と結婚したい人
・一人で婚活するのが不安な人

IBJメンバーズが合わないという方にも、別の結婚相談所をおすすめしていますので、ぜひご参考になさってくださいね。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

高スペックのお相手と結婚したい人

IBJメンバーズの会員データでは、男性の約61%が年収600万円以上、男性の約87%が大学卒以上という高いスペックが目を引きます。
これだけの高いスペックの会員が所属している背景には、事前に書類による入会審査があるからです。

IBJメンバーズでは、入会前に以下の書類の提出を求めています。

・身分証明
・住民証明
・独身証明
・年収証明
・学歴証明
・職業証明
いずれも会員の身元や職業、収入、独身であることを確かめるもので、入会希望者がIBJメンバーズの会員の基準に満たない場合は、入会をお断りされる場合もあります。

加えて、初期費用が165,000~364,500円と高額なところからも、IBJメンバーズがいかに会員の質にこだわっているかが伺えます。

高いコストを支払って結婚相談所に入会するということは、それだけ結婚の本気度が高いということ。IBJメンバーズも高いコストと会員の本気度に応える質の高いサービスを提供しているからこそ、成婚率50%超えという高い水準を維持しているのです。

したがって、高スペックのお相手と結婚したい人、本気度の高い婚活を希望する人は、IBJメンバーズでの婚活をおすすめします!

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

一人で婚活するのが不安な人

IBJメンバーズは仲人型結婚相談所なので、婚活の準備から成婚まで、結婚に至るまでの各プロセスで専任カウンセラーから手厚いサポートを受けることができます。

具体的には、プロフィール作成のアドバイス、お相手の紹介(引き合わせ)、お見合いのセッティング、二者面談、プロポーズのプランニングなどです。

口コミにもあったように、交際経験が少ないため異性とのコミュニケーションに不安がある人、お見合いやデートについて具体的なアドバイスが欲しい人、活動中の精神的な支えが欲しい人は、仲人型結婚相談所のIBJメンバーズをおすすめします。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

IBJメンバーズが不向きな人

IBJメンバーズのような仲人型の結婚相談所は、サポートが手厚い分、どうしてもコストが割高となります。

結婚を強く希望していたとしても、余裕のない貯蓄や収入から高いコストを支払ってまでIBJメンバーズで婚活をするのは考えものです。

結婚は愛情だけでなく、二人が生活していくためのお金が必要です。
仮にIBJメンバーズに50万円を投資して婚活、成婚をしていざ結婚へ……となったときに、貯蓄や収入に余裕がなければ厳しい結婚生活を余儀なくされてしまいます。

したがって、「婚活にあまりお金をかけられないけど、本気で結婚したい」という人は、活動費用が10万円未満に抑えられるデータマッチング型結婚相談所の「ツヴァイ」や「オーネット」、「ゼクシィ縁結びカウンター」がおすすめです。

【データマッチング型のおすすめ結婚相談所】

結婚相談所名特徴初期費用月会費成婚料
オーネット
(旧:楽天オーネット)
会員数:約5万人
(2019年10月現在)
会員数が最大で出会いのチャンスが多い
106,000円13,900円 0円 
ツヴァイ
(ZWEI)


会員数:約3万人
(2019年2月現在)
イオングループで、全国51店舗の支店を構える
95,000円10,500円  0円
ゼクシィ
縁結び

エージェント
会員数:約2,7万人
(2019年2月現在)
大手結婚相談所の中で最安の料金設定
30,000円 9,000円 0円 

※料金はすべて税抜き表示
※該当プランは各結婚相談所とも最安のプランで比較

 

【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

まとめ

2ch(5ch)の口コミから、IBJメンバーズで出会いを見つけられる人のタイプを検証してみました。あなたが理想とする結婚はIBJメンバーズでかなえられそうでしょうか?

IBJメンバーズは高額な費用こそかかりますが、それに見合った質の高い会員、婚活サービスが受けられます。

「交際経験が少なくて異性とのコミュニケーションが苦手」「初めての婚活で何をしたらいいかわからず不安」という人にとっては、実績の豊富な専任カウンセラーとの二人三脚の婚活が、理想の結婚への近道となるでしょう。

ただし、今回ご紹介した口コミはあくまでも個人の感想です。IBJメンバーズで希望する出会いが見つかるか、見つからないは、実際に活動してみなければわかりません。

IBJメンバーズでは随時、入会前の無料カウンセリングが実施されています。実際に会員をサポートしているカウンセラーが、あなたが抱える婚活上での不安や悩み、恋愛や結婚観などをヒアリング、どのように婚活を進めていけばいいかをアドバイスしています。

無料カウンセリングを受けたからと言って、強引な勧誘をされるわけではないので、ぜひお気軽にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

より詳しくIBJメンバーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓



結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または