TOP > 恋活&婚活相談 > 記事
恋活&婚活相談
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

【婚活・恋活総研】~相談No.002 デーティングアプリで恋愛スキルを高める~

タグ婚活キューピッドおすすめ, Q&A, 悩み

恋活&婚活相談


副業ラボ主宰、『週刊 恋愛サロン』の編集長を務めるなど、世間の恋愛事情を知り尽くしたインフルエンサー・PuANDAさん。

第2回目は、前回に引き続き、婚活中のOL・明日香さんをお招きしてお送りします。
PuANDAさんのお役立ちアドバイスを交えつつ、女性のリアルな婚活事情を見ていきましょう。

前回の記事はこちらからご覧いただけます!
【婚活・恋活総研】~相談No.001 遊ばれるのが恐くて婚活がうまく進みません~

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

【2018年版】あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

PuANDA

明日香さん、こんにちは。ご無沙汰ですね。

明日香

すいません。いろいろありまして…

PuANDA

はい。Twitter見てたのでなんとなくわかりました(笑)

明日香

だいぶ真面目な恋愛を語りましたね。。

PuANDA

今はムードが違いますか?

 

明日香

今は…真面目な恋愛にちょっと疲れて、「デーティングアプリ」にハマっています。

PuANDA

それはそれは、面白い。

 

デーティングって何?

PuANDA

まず「デーティングアプリ」って具体的にはなんですか?

明日香

固有名詞を出しますと、Dine(ダイン)東カレデートといったものですね。

PuANDA

一方マッチングアプリはペアーズOmiai」「withなんかが当てはまるわけですね。

明日香

そうです。まじめな恋愛マッチングアプリ純粋にデートを楽しむのがデーティングアプリって位置づけです。

PuANDA

そのセグメンテーションは一般的なんですかね?

明日香

というのは?

PuANDA

すべてふつうにマッチングアプリの一種にカテゴライズされていて、あまりみんな使い分けていないんじゃないかとも思ってて。

明日香

あ〜、そうだと思います。ただ今回のお話で私は「マッチング」「デーティング」は分けるべきだと言いたくて。

PuANDA

なるほど。明日香さんは切り分けて使っていて、そのほうがいいんじゃないかって話ですね?

明日香

はい。そうなんです。アメリカに住んでた帰国子女の男友達にデーティングの概念を教えてもらって実践したら結構よかった。

PuANDA

どういう考え方ですか?

 

明日香

要はデートを楽しむことをいちばんに考えようってことですね。マッチングアプリやふつうの出会いだと、その後のことばかり考えちゃうじゃないですか。

PuANDA

付き合うとか結婚とか、男だったらそもそもやれんのかとか。

明日香

そう(笑)。それよりも「デートが楽しい」ってところからじゃなきゃ恋愛も結婚もうまくいかないよね?って発想です。

PuANDA

理解できました。デートはお試しでありながらも、二人の関係のすべてのベースになるものなので、それを重視すべきだと。

明日香

なので、最近はとりあえず後先考えずデートしまくってました!

デーティングのよさ

PuANDA

デートしまくってどうでした?

 

明日香

「付き合ったらどうか」とか「誠実な人かどうか」みたいなモノサシを使わずに、純粋にデートを楽しめるのでとてもよかったです。

PuANDA

最後まで行っちゃったり?

 

明日香

まあそういうときも…(笑)でも、ぜんぶを重く考えずにすみますし、あとはいろんな人とデートすることで自分の判断基準や対人スキルもどんどんアップデートされていく気がします。

PuANDA

そのやり方って実は僕らがサービスで提供している「恋愛コンサルテイング」と同じ考え方なんですよね。デートを重く考えず、まず試行回数を上げようって発想。

明日香

やる前にあれこれ悩むよりも、やっちゃってから考えようって。

PuANDA

それはまさに恋愛工学です。

 

明日香

ああ。やっぱり私恋愛工学の素質ありますかね。

既存の「恋愛観」の問題点

PuANDA

恋愛工学って、スピリチュアルや運命論に行ってしまいそうな恋愛のあれこれを、なるべく定量的・合理的・行動科学的に考えてみようって姿勢なので、「ウジウジ悩んで行動しないよりも、行動した結果失敗を修正しよう」って姿勢と親和すると思います。明日香さんも、たくさん失敗してますし、たぶん合ってるんじゃないですかね。

明日香

…。

PuANDA

あ、いい意味でいってるんですよ。今の若い人たちって「理想の恋愛」みたいなのを掲げすぎなんですよ。

明日香

それは分かります。自分にマッチした人が本当はどこかにいるはずだと考えてそれを探しにいこうとする。

PuANDA

「君の名はシンドローム」ですね。

明日香

まさにそうです。夢で見たあの人と会えるはずだみたいな。

PuANDA

でもそれを追い求めても実はいつまで経っても運命の人と出会えないわけです。出会っても「なんか違う」と思ってすぐに関係を終わらせちゃう。デートやセックスを3回くらいやっておしまい。そしてまた次。

明日香

ああ。心当たりがあります。

PuANDA

これってマッチングアプリやSNSで簡単に出会えることになった弊害でもありますよね。

明日香

ダメなら次があるからいいやーって思えることが、一人一人との関係を深めるモチベーションをなくしているということですね。

PuANDA

上でいったデーティングの負の側面でもあります。だからこそ、「自分にぴったりマッチした誰かがいるはず」という考え方は書き換える必要があるんです。

明日香

どう書き換えればいいんでしょう?

SNS時代の恋愛の新しいマインドセット

PuANDA

ある哲学者が結婚の文脈で「結婚がうまくいく人は、誰と結婚してもうまくいく」というようなことを言っていて。

明日香

なるほど。うまくいく組み合わせがあるんじゃなくて、うまくいかせるためのスキルがあるってことですね。

PuANDA

はい。だから自分の恋愛スキル&関係継続スキルを上げていく長い長いトレーニングだと思えば、また新しい恋愛観になるはずです。

明日香

たしかに、女性の恋愛観って「運命の人以外は無駄な恋愛」みたいなオール・オア・ナッシングの傾向が強い気がします。雑誌とかの恋愛相談を見てても。

PuANDA

「運命の人にいかにマッチするか」よりも「出会った人といかにいい関係に発展させていけるか」のほうがこの時代に合ってるんですよね。

明日香

その意味で運命の人を見つけるマッチングアプリよりも、関係性を築いていくデーティングアプリのほうが向いているってことですね。

PuANDA

使い方の問題ですね。せっかくデートするんであれば「いかに楽しくすごすか」という目標を自分に課してみるといいです。そして相手にもその取組に参加させてみる。

明日香

どういうことですか?

PuANDA

たとえば「次のデートはXXに行きたいな」みたいに継続的関係を匂わせる。低コストでセックスしたいだけのヤリモク男はスクリーニングできます。

明日香

でもあまり関係を続けると付き合わないといけなかったり、相手に好意がないのに情で関係がつづいたりめんどくさくなったりしません?

PuANDA

うーん、オール・オア・ナッシングで考えずに、楽しかったら恋愛に発展させて付き合えばいいし、どうやってもつまんなければフェードアウトすればいいんですよ。

明日香

あ、そうか。でも結構、地道な作業ですよね。月に何回もデートしたり。。

PuANDA

恋愛工学では「スモールボール戦略」っていうんですけどね。ちょっとずつ距離を詰めていって行けそうな異性から攻略していく。上級者向けですが複数恋愛者においてはとても使いやすい戦略です。

明日香

なんとなく分かってきました。ゼロかイチかだとキツいってことですね。

PuANDA

はい。どんな恋愛にも意味はあると考えてそこから何かを得ようとするほうが自分の糧になると思います。

セックストリガー問題

明日香

とはいえ、気になるのは恋愛工学でいうところの「セックストリガー」なんですが…。

PuANDA

はい。セックスすると相手を好きになっちゃうという女性の特徴ですよね。

明日香

私もそういう経験があるのでこの際聞いておきたいです。やはりやみくもにやっちゃいけないんじゃないかって思いますが。

PuANDA

強引にやろうとしてくる相手には明確に拒否サインを出すべきです。ただ、セックスを釣りにして男をコントロールしようとするといい男ほど離れていきます。

明日香

ギクッ。

PuANDA

モテる男はセックスに困ってないので、セックスで釣ろうとする女性に対して「めんどくせーなー」って思うわけです。

明日香

いいなって思う人とは、ちゃんと付き合ってからしたいだけなんですけどね。

PuANDA

…そういうのがいちばんめんどくさいですよね(笑)まあそこは男女が譲り合えないポイントな気もしますが、一つ言えることはいい女はセックス以外にも魅力があるので、セックスの順序が前後しようと男は離れていきませんよ。

明日香

正論すぎます。

PuANDA

とはいえ、女性はセックスすると相手を好きになってしまうリスクがあることは認識しておいたほうがいいでしょう。無駄に恋愛パワーを消費しすぎないためにも「やりたくない人とはやらない」を守ってみるといいでしょう。

明日香

…やってみます!

パンダと明日香に恋愛やその他の悩みについて相談したい方はぜひツイッターまでDMください。
音声配信も今後していく予定です。
それでは。
恋愛コンサルタントPuANDAに質問したい方はこちら!
恋愛インフルエンサー質問フォームへ

今回登場したマッチングアプリ

PuANDAさんと明日香さんの会話の中で、「付き合う」「結婚する」といったその先の関係を考えるアプリをマッチングアプリ、「デートそのものを楽しむ」アプリをデーティングアプリ 、と定義しているのはおもしろいですね!

今回話に出てきたマッチングアプリおよびデーティングアプリについて詳しくはこちら↓

【300人に聞いてわかった】ペアーズ完全マニュアル!評判から出会いのコツまで徹底解説!【2018年版】
【2018年度版】マッチングアプリ「Omiai」完全マニュアル!300人の評判から料金まで徹底解説!
【2018年版】マッチングアプリ「with(ウィズ)」完全マニュアル!評判から料金まで徹底解説!
「Dine(ダイン)」を使ってみて評価!マッチングの仕組みからデートにいくまで赤裸々報告!
アラサー婚活ハイスペック男が東カレデートで婚活を本気でしてみた話。



ペアーズ(Pairs)バナー
With(ウィズ)のバナー

Dine(ダイン)のバナー
東カレデートのバナー

 

今のアプリが合わない方・どのマッチングアプリにするべきか迷っている方はこちらの記事へ!

↓↓↓

【2018年版】あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる12個のマッチングアプリ比較表・フローチャート

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。