TOP > 恋活&婚活相談 > 薬剤師と結婚するのは難しい?|メリット・デメリット・出会える婚活サービス3選

薬剤師と結婚するのは難しい?|メリット・デメリット・出会える婚活サービス3選

タグ 悩み

恋活&婚活相談

  • 男性薬剤師の数は少なく、未婚の女性薬剤師は多い!
  • 薬剤師と結婚するメリットは、収入が高く安定していること
  • 薬剤師と結婚したい方におすすめな結婚相談所は業界最大手のIBJメンバーズ
男性 30代

薬剤師と結婚するメリットって何?

女性 30代

薬剤師と出会って結婚したいけど難しい?

ここ近年人気の職業の薬剤師、出会って結婚したいという方もいるのでは?

今回は薬剤師の結婚事情・結婚するメリット・デメリットを解説します。

薬剤師と簡単に出会える方法もご紹介するので、出会いたい方は参考にしてくださいね!

自分の理想のお相手が結婚相談所にいるか知りたい方は、オーネットの結婚チャンステストがおすすめ!

3分で簡単に無料診断できるので、結婚相談所で出会えるか知りたい方は一度受けてみましょう。

薬剤師と結婚するのは難しい?

男性薬剤師の人数は少ない

薬剤師
厚生労働省の調査によると、2018年時点で、薬剤師の数は24万人です。

そのうち15万人が女性で、男性はその半分の8万人!

数が少ないため、普段の生活で薬剤師の方と出会うことは難しそうです。

>>>薬剤師と簡単に出会える方法はこちら

未婚の女性薬剤師は多い!

薬剤師は女性の割合が多いため、職場での出会いがないのが特徴。

実際に未婚の女性薬剤師は多く、なんと未婚率は3割ほど!

薬剤師と出会いたい方・忙しいけど出会いを見つけたい薬剤師の方にはマッチングアプリがおすすめです。

>>>薬剤師はペアーズで出会うのがおすすめ!

薬剤師が結婚する3つのメリット

1. 収入が多く安定している

薬剤師の平均収入は2018年時点で540万円。

日本全体の平均収入が445万円なので、比較的高水準であると言えるでしょう。

また、地方では薬剤師が不足しているので、今後も平均年収が上がると予想されます。

2. 資格が必要で社会的信頼度が高い

薬剤師
薬剤師は難関と呼ばれる国家試験を合格しなければなることができない職業です。

試験に受かることで資格を取得し、国に認められてお仕事をすることができます。

社会的信用度も高く、資格があれば日本全国どこでも働けるので安心ですね。

3. 真面目でしっかりしている

薬剤師は職業の性質上に正確さが求められる仕事です。

そのため、真面目でしっかりした方が多い傾向にあります。

誠実な方であれば、結婚した後も安心できますよね。

薬剤師と結婚する3つのデメリット

1. 土日も勤務の可能性がある

勤務先によっては休日が土日ではない可能性があります。

自分の休日が土日の場合、なかなか休みが合わないことも。

しっかり理解した上でお付き合いをしていくことが大切です。

2. 大学の卒業が遅い

勉強
薬剤師になるために入る薬学部は卒業までに6年かかります。

そのため仕事を始めるのが遅く、薬剤師の方は晩婚傾向なのが特徴です。

若い薬剤師と結婚したい!という方は結婚までに少し時間がかかることもあるので注意!

3. 職場によっては忙しい

勤務先によりますが、薬剤師のお仕事は忙しいことも。

学会に参加しなければいけないこともあり、家でゆっくり過ごせる時間が少ない方もいます。

忙しくて会えないとしても理解をして、支えてあげることが大切です。

薬剤師と結婚したい方には結婚チャンステストがおすすめ!

オーネットの結婚チャンステストは、オーネットに入会する前に無料でできるマッチングテスト。

自分の理想のお相手がオーネットにいるか3分で無料診断できます。

結婚相談所のサービスを簡単に知りたい人、入ろうか迷っている方は一度受けてみるのがおすすめ!

>>オーネットの結婚チャンステストを受けてみる

薬剤師と結婚できる出会いの方法3選

1. 結婚相談所

結婚相談所は真剣に結婚したいと思っている方が集まっています。

そのため、1年以内に結婚したい方・効率よくお相手を探したい方におすすめです。

仲人やカウンセラーがあなたの条件や希望にあったお相手を紹介してくれるので、薬剤師の方も簡単に出会えますよ!

IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

運営会社 株式会社IBJ
運営年数 14年
会員数 約68,000人
(2020年12月時点)
1年間の活動費 551,000円〜
所属連盟 日本結婚相談所連盟

IBJメンバーズは、業界最大手の結婚相談所。

会員数が多く、自分のお目当ての職業の方が簡単に見つかりますよ。

年収が600万円以上の方が多く、高収入の人と出会いたい方におすすめ!

サポートが充実しているため、忙しい方・職場出会いがない薬剤師の方にもぴったりです。

2. マッチングアプリ

マッチングアプリは数百万の会員数がいるため、自分の理想のお相手を簡単に探せるのが特徴。

また、結婚相談所に比べ料金も安く、料金がネックで婚活しようか迷っている人にもおすすめです。

自分に力でお相手を見つけたい方・コスパ良く婚活したい方にぴったりの出会い方になっていますよ。

ペアーズ(Pairs)

ペアーズ

会員数 約500万人
年齢層 20代前半~30代前半
月額料金 女性:無料
男性:1,320円〜

ペアーズ(Pairs)は累計会員数1,000万人のマッチングアプリ。

年齢・学歴・収入などの条件検索で理想のお相手を簡単に見つけられますよ。

女性は無料なので、まずは気軽にダウンロードしてみるのがおすすめ!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

3. 婚活パーティー

パーティ
結婚相談所はちょっと値段がネックで入れないな…という方には婚活パーティーがおすすめ。

IBJメンバーズのPARTY☆PARTYでは多様なテーマで婚活イベントが開催されていますよ。

価格も数千円〜で参加しやすくなっているので、一度にたくさんの方と出会いたい方にぴったりです。

>>>パーティーパーティーの公式HPはこちら!

まとめ

今回は薬剤師の結婚事情・結婚するメリット・デメリットを解説しました。

薬剤師と簡単に出会える方法もご紹介したので、結婚したい方は参考にしてくださいね。

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一にいる
・会員数No.1で地方会員も多い

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。