TOP > 恋活&婚活相談 > 結婚相談所をおすすめできない人の5つの特徴・向いている人・その他の婚活方法

結婚相談所をおすすめできない人の5つの特徴・向いている人・その他の婚活方法

タグ悩み

恋活&婚活相談

  • 結婚相談所をおすすめできない人の特徴は、自然に出会いたい人・経済的余裕がない人
  • 結婚相談所が向いている人は、結婚・婚活のアドバイスを受けたい人
  • 早く結婚したい方には、成婚率No.1のパートナーエージェントがおすすめ
男性 30代

周りが結婚してるから、自分も結婚相談所に入りたいけど向いてるのかな?

女性 40代 公務員

結婚相談所をおすすめできない人ってどんな人なの?

と結婚相談所に入る前に、自分が向いているか知りたい人が多いのではないでしょうか?

高い料金を払うので、入会するか慎重に決めたいですよね。

今回は結婚相談所をおすすめできない人の特徴・向いている人・おすすめの婚活サービスをご紹介します!

結婚相談所が向いてない人には
ゼクシィ縁結び
・男女比が1:1
・30代以上の会員が多い
女性も有料で本気度が高い

そもそも結婚相談所に入るメリット・デメリットとは?

メリット

メリット
・アドバイスをもらえる
・真剣に婚活している人しかいない
・自分に合った人を紹介してもらえる
仲人やコンシェルジュがサポートしてくれるので、恋愛経験があまりない人でも始めやすいです。

デメリット

デメリット
・マッチングアプリに比べ料金が高い
・沢山の人と出会うことは難しい
人が介入して紹介するサービスであるため、料金が高い傾向にあります。

結婚相談所をおすすめしない人・向いてない人の5つの特徴

>>>結婚相談所が向いていない人におすすめの婚活サービス

1. コンシェルジュのサポートを必要としない人

人に紹介されたり、アドバイスをされるのが嫌という方もいるのではないでしょうか。

出会いの場を求めているだけで、結婚に関してあれこれ口出しされたくないという方にはあまりお勧めできません。

マッチングアプリであれば会員数も多く、自分のペースで簡単に出会うことができますよ。

2. 経済的に余裕がない人

お金 財布 女性
結婚相談所は1年間の利用で15万円〜50万円の費用がかかります。

しっかりとしたサポートを受けることを求めているなら、高額な料金が必要です。

継続して利用できるほどの経済的な余裕さがある方に向いていますよ。

3. 相手と時間をかけて関係を築きたい人

結婚相談所は期限をもうけて交際して、その後結婚の意思があれば成婚という流れ。

決められた期間内に相手と結婚するか判断する必要があります。

時間をかけてゆっくり相手を判断したいのであれば、結婚相談所の利用はやめたほうがいいかもしれません。

4. できれば自然に出会いたい人

結婚相談所で結婚相手を探すのが恥ずかしい…できれば自然に出会いたい方というにもおすすめできません。

結婚相談所に入ったとしても、前向きに活動する気になれずうまくいかないかも。

金額も高く、ためらう気持ちが少しでもあるのであれば別の方法も考えてみても良いでしょう。

5. 結婚ではなく恋愛したい人

男女
まずは恋愛から始めたいという方、1年以内に結婚しようと思っていない方にもおすすめできません。

真剣に結婚をしたい人が集まっているため、仮に紹介をしてもらっても相手の時間を奪ってしまうことになり、迷惑をかけるかもしれません。

結婚はまだ先の方、恋愛をしたい方は他の手段での出会いも検討してみましょう。

結婚相談所がおすすめな人・向いている人の6つの特徴

1. 仕事で忙しく時間が取れない人

結婚相談所は条件が合う人、価値観がぴったりの人を紹介してくれるサービス。

仕事が忙しく、なかなか出会いの場に行けない方にとてもおすすめです。

デートの日程調整をコンシェルジュがおこなってくれる結婚相談所もあり、忙しい方にぴったり。

2. 婚活アドバイスを受けたい人

相談 カウンセリング
結婚相談所に入ろうか迷っている方には、恋愛経験が少なく自信がないという方もいるのでは?

結婚相談所の仲人やコンシェルジュはいわゆる婚活のプロなので、わからないことや婚活の悩みを気軽に相談できますよ。

また、結婚相談所の中にはコーディネートのアドバイスをしてもらえたりもするので見た目に自信がない方でも安心です。

3. 早く結婚したい人

年齢的にそろそろ結婚したい!という方は多いのではないでしょうか?

結婚相談所は結婚を前提とした出会いのコミュニティ。

出会いから結婚までスムーズにできる環境が整っているので、1年以内に結婚することも可能ですよ。

>>>できるだけ早く結婚したい人におすすめな婚活サービス

4. 高い料金を払うことをいとわない人

結婚相談所は数十万円の費用がかかり決して安くはありません。

しかし、ただ料金が高いのではなく、きちんとしたサービスやサポートがあるのが結婚相談所の魅力。

高い料金を払ってでも結婚したい!という意思のある方におすすめです。

5.真剣な人と出会いたい人

結婚 プロポーズ
マッチングアプリでは恋愛目的か、婚活目的のユーザーかを自分で見分ける必要があります。

それに対して、結婚相談所には結婚に対して真剣な人しかいません。

遠回りをせずに一番自分の目的・条件の人と出会うことができますよ。

6. 前向きに行動できる人

自分が相手のことを良いと思っても、お断りされてしまうことも少なくありません。

そんな時でもへこんだりせず、気分の切り替えができる方は結婚相談所の婚活もうまくいきます。

「私なんて…。」と思わずにポジティブに婚活する方は異性からも好印象ですよ。

向いてない人におすすめの婚活サービス

婚活アプリ:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

会員数 約40万人
年齢層 20代後半~30代前半
月額料金 男女 2,640円〜
目的 婚活

ゼクシィ縁結びはリクルートが運営する婚活向けマッチングアプリ。

男女有料で、真剣に結婚をしたい男女が多く利用していますよ。

6ヶ月以内の成婚率が80%という高い実績もあり、半年後は自分も結婚できるかもしれません。

結婚相談所は料金がネックで入れない…という方でも使いやすい価格です。

ゼクシィ縁結びダウンロード

婚活パーティー:PARTY☆PARTY

パーティ
結婚相談所には向いてなさそうだけど、出会いの場が欲しい!という方には婚活パーティがおすすめ。

IBJメンバーズのPARTY☆PARTYでは多種多様なテーマでの婚活パーティが開催されています。

価格も数千円〜で参加しやすくなっているので、さまざまな人と出会いたい方はぜひ利用してくださいね!

>>>パーティーパーティーの公式HPはこちら!

できるだけ早く成婚したい方におすすめな結婚相談所2選

1. パートナーエージェント

パートナーエージェント

運営会社 タメニー株式会社
運営年数 26年
会員数 約55,000人
1年間の活動費 266,000円〜
所属連盟 コネクトシップ

パートナーエージェントは、成婚率No.1の結婚相談所。

成婚した会員の3人に2人は活動開始から1年以内に成婚していて、早く結婚したい方におすすめです。

多種多様なコースが用意されており、自分に見合ったプランや金額で婚活できますよ。

2. IBJメンバーズ

IBJメンバーズ

運営会社 株式会社IBJ
運営年数 14年
会員数 約68,000人
(2020年12月時点)
1年間の活動費 551,000円〜
所属連盟 日本結婚相談所連盟

IBJメンバーズは、業界最大手の結婚相談所。

会員数が多く、業種を問わずたくさんの方が利用していますよ。

会員の特徴として、年収が600万円以上の方が多く、ハイスペックも多く登録しています。

サポートが充実しているため、恋愛経験が少ない方や忙しい方向けの結婚相談所です。

まとめ

今回は結婚相談所をおすすめできない人の特徴・向いている人・おすすめの婚活サービスをご紹介しました。

結婚相談所の料金は決して安くないですし、入っても本当に出会えるのか不安ですよね。

さまざまな婚活サービスの利用も視野に入れつつ、どれが一番自分に向いているのか考えてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所が向いてない人には
ゼクシィ縁結び
・男女比が1:1
・30代以上の会員が多い
女性も有料で本気度が高い

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。