TOP > 恋活&婚活相談 > 婚活がうまくいかない人の共通点5つⅠ年代別早い成婚へのコツ・疲れた人におすすめの手段

婚活がうまくいかない人の共通点5つⅠ年代別早い成婚へのコツ・疲れた人におすすめの手段

タグ攻略, 悩み

恋活&婚活相談

ペアーズがおすすめな理由
ペアーズ
ペアーズ
・女性は無料
・全世代に均一にいる
・会員数No.1で地方会員も多い
33歳 OL

婚活を始めて1年経つのに、結婚までたどり着かない。

婚活していてもあまり成果が出ないとがっかりしますね。

今回は、婚活がうまくいかない人の5つの共通点をご紹介します。

【年代別】結婚を成功させるために必要な心構えも紹介しているので参考にしてみてください。

婚活に疲れていませんか?

悩む女性

なかなかいい人に出会えなかったり、出会えてもお断りされることは続いていませんか?

断られ続けると自信がなくなり、自己肯定感が下がって悪循環ですよね。

婚活がうまくいかないのはもしかしたら自分に原因があるかも…。

婚活がうまくいかない人の5つの共通点

婚活がうまくいかない原因があるかもしれませんので、以下の項目をチェックしてみましょう。

1.相手の理想・条件が高すぎる

高収入・高身長などハイスペックな相手を探してはいませんか?

好条件な人は魅力的ですが、それなりに人気も高いんです

相手に求める理想や条件が高いと自分でチャンスを逃している可能性があります。

理想と条件を見直し、求める条件を少し下げてみてはどうでしょうか?

2.自分に自信がなく受け身

「私なんて…」という方は相手に敬遠されやすいです。

いつも笑顔で自分に自信がある人が魅力的

受け身にならず、自分からデートに誘うなど行動を起こしてみましょう。

断られても切り替える心の強さも大切ですよ。

3.なかなか会ってデートしない

会う前に条件だけで判断して、デートを断っていませんか?

プロフィールに書かれていることは相手の全てではありませんよ。

相手の1つでもいいなと感じることがあれば、一度会ってみるのをおすすめします

恋愛と同じように実際に会ってみて判断しましょう。

4.精神的に自立できていない

婚活が上手くいっていないことを人のせいにしたり、イライラしてしまう人もいると思います。

しかし、そのままでは結婚することは難しいでしょう。

何が良くなかったかと反省し、どうやったら次はうまくいくかと対策を練ることが重要です

自分の非を認め反省することは難しいことですが、できるようになると明るい未来も見えてきますよ!

5.自分自身を客観視できていない

自分の本当の市場価値がどれくらいか理解していますか?

相手を選ぶという感覚から、自分を過大評価してしまう傾向にあります。

自分自身をあらためて分析し、本当に合う相手はどういう人か確認してみましょう!

客観視することが困難な場合は、結婚相談所の無料診断を受けてみるのをおすすめします。

>>>オーネットの無料「結婚チャンステスト」はこちら!

【年代別】婚活を成功させるために必要な心構え

結婚

20代はまず恋愛から!

時間のある20代で恋をしなきゃ損!

若くて、行動力の20代はモテます。

結婚はそこまで考えず、たくさんの人と会ってみましょう

いろんな人と出会うと、将来結婚を決める時の良い判断材料になりますよ。

>>>20代の恋活におすすめなペアーズはこちら!

30代は将来のビジョンを考える

婚活のボリュームゾーンは30代!

同年代が結婚し始めて、親・親戚から結婚の催促がくる時期ですね。

しかし焦らず、じっくり結婚について向き合いましょう

キャリア・家庭など将来のことを視野に入れて活動することが大切です。

>>>30代の婚活におすすめなOmiaiはこちら!

40代は効率よく行動する

20~30代で培った経験を40代で活かしましょう!

40代は結婚・出産・子育てを同時に考える必要があります。

入念に結婚への準備をして、効率よく出会いを探しましょう

40代の婚活は結婚相談所からのアドバイスをもらうのがおすすめ!

>>>結婚相談所の無料カウンセリングはこちら!

50代以上は人生のパートナーを見つける

50代は人生のパートナーを見つけるの時期!

50代以上にはいろんな結婚の形があります。

離婚歴・結婚歴を含めてもずっと一緒にいたいと思える人を見つけましょう

結婚相談所やマッチングアプリを使ってゆっくり探してください!

今の婚活をひと休みしたい方におすすめ

男性 41歳 会社員

最近婚活がしんどくて、少し休みたいです。

長期的に婚活していると辛くなる時もなりますよね。

婚活が行き詰った時にやってほしい行動3選を紹介します。

婚活ブログを読んでみる

スマホを操作する女性

婚活ブログは、婚活のリアルが書かれた参考書

成婚した人たちの実体験を読んで、婚活へのモチベーションを上げましょう。

いろんな人の真面目な経験から面白い出来事までたくさんの体験談が書かれています。

自分と同じ状況から結婚した人の記事も見つけられるので参考になりますよ。

マッチングアプリを使ってみる

結婚相談所でいい人に出会えなかったら、マッチングアプリを使ってみるのもあり!

他の人からの介入がないので、自分のペースで出会いを探せますよ

ペアーズ(Pairs)

pairs ペアーズ

会員数 累計1,000万人以上
年齢層 20代~60代
目的 恋活・婚活
月額料金 男性:1,320円~
女性:無料

ペアーズ(Pairs)は、累計会員数1,000万人以上の大手マッチングアプリ

会員数が多いので、地方にお住いの人でも出会えます!

気軽な恋活から真剣な婚活まで幅広く使えて便利です。

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

Omiai

Omiai

会員数 累計500万人以上
年齢層 20代~60代
目的 恋活・婚活
月額料金 男性:3,980円~
女性:無料

Omiaiは、監視制度が充実していて信頼できるマッチングアプリ。

真面目なユーザーが多く、恋活にも婚活にもおすすめです!

イエローカード機能で、要注意人物が一目でわかるのでアプリ初心者でも安心して使えます。

Omiaiダウンロード

マリッシュ

マリッシュ Marrish

会員数 累計100万人以上
年齢層 30代~60代
目的 恋活・婚活・再婚
月額料金 男性:3,400円~
女性:3,400円~

マリッシュは、再婚活をコンセプトにしているマッチングアプリ。

再婚、シンママ婚、中年婚に理解のあるユーザーが多くいます

男女同額なので、真剣な恋を探している人におすすめです。

マリッシュダウンロード

結婚相談所の無料カウンセリングを受けてみる

33歳 OL

私の理想の人って存在するのかな。

婚活中、自分と相性のいい人がいないのではないかと不安になる時がありますよね。

そんな方は、オーネットの『結婚チャンステスト』がおすすめです。

オーネット結婚チャンステスト 

プロフィールや希望条件を入力するだけで、相性のいいお相手を最大5名紹介してくれます。

3分ほどで完了する無料診断なので、結婚相談所に入る前に受けてみるのがおすすめです。

まとめ

今回は、婚活がうまくいかない人の5つの共通点・婚活に必要な心構えを解説しました。

この記事を参考に今の婚活状況を見直してみましょう!

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。