TOP > 恋活&婚活相談 > 50代独身がきつい理由は?結婚するメリットデメリット・おすすめ婚活サービス

50代独身がきつい理由は?結婚するメリットデメリット・おすすめ婚活サービス

タグ攻略, 悩み

恋活&婚活相談

  • 50代で独身だと、老後や病気になった時に心配事が増える
  • 50代で結婚のメリットは孤独感から解放される、デメリットは生活リズムを変える必要がある
  • 50代におすすめな結婚相談所は45歳以上限定のオーネットスーペリア
女性 49歳 事務

アラフィフで独身はなにが辛くなるのか知りたい!

男性 53歳 会社員

老後が心配だから結婚した方がいいかな…

という方必見!

50代・アラフィフの結婚に関する悩みについてお答えします!

>>>50代の婚活にはオーネットスーペリア!

50代・アラフィフにおすすめの婚活サービス

結婚相談所名 特徴 詳細
オーネット
スーペリア
45歳以上限定
結婚相談所
ツヴァイ
成婚料0円
リーズナブルな
結婚相談所

スマリッジ
コスパ重視の
オンライン
結婚相談所

ユーブライド
婚活向け
マッチング
アプリ

50代の未婚率は?

50代の未婚率は年々上昇しています。

内閣府調査より引用

近年は晩婚化の影響もあり、女性の15%以上、男性の25%以上が未婚なことが分かります。

つまり、女性の7人に1人、男性の4人に1人は未婚。

50代で未婚の人は珍しくないようです。

50代から一生独身だと何がきつい?

1.老後の生活も1人

独身生活が続くと、心配になるのが老後のことです。

もちろんですが、老後もずっと1人で過ごさなければいけません。

時には孤独を感じてしまうこともあるかも…。

2.経済的余裕がなくなる


1人となると、夫婦に比べて圧倒的に収入が少ないです。

金銭的な余裕も出にくく、貯金が貯まらないことも。

老後の蓄えを作るのも一苦労かもしれません。

3.体力低下や病気の時

風邪や病気になった時、看病してくれる人がいると助かりますよね。

生涯独り身だと何かあった時、頼れる人がいないので辛くなることも。

>>>50代の婚活にはオーネットスーペリア!

50代独身で結婚するメリット・デメリット

結婚のメリット


1人の時間が減るので、孤独感を感じにくくなります。

自分が病気や辛いことがあった時、支えてくれる人がいると安心できますよね。

夫婦共働きであれば、収入が増えるので将来的な不安も解消されるかもしれません。

結婚のデメリット

1人でいることに慣れてしまい、生活リズムを変えるのが難しいかもしれません。

2人で一緒にいることが増えるので、趣味に費やしていた時間が減ってしまうかも。

50代独身におすすめの婚活サービス4選

1.オーネットスーペリア


オーネットスーペリアは45歳以上限定の結婚相談所。

婚活したいけど、20〜30代が多くて出会えるか心配な方にオススメですよ!

会員の70%以上に結婚経験があり、様々な人と出会うことができます。

低価格で始められるので、婚活初心者でも始めやすいです。

2.ツヴァイ(ZWEI)


ツヴァイはIBJグループの結婚相談所。

専任アドバイザーが、自分の条件に合った相手を紹介してくれます。

40代・50代の会員数が多く、同年代の方と出会いやすいですよ!

紹介人数も多く、1年間で最大360人と出会えるチャンスが!

成婚料が0円で、大手結婚相談所の中ではかなりコスパがいいです。

3.スマリッジ


スマリッジは会員数5.5万人のオンライン結婚相談所。

40代・50代の会員が多く、自分と近い年齢の方との出会いが多くあります。

入会金・月会費が他の結婚相談所よりも安いので、あまりお金をかけたくない人でも始めやすいですよ。

成婚まで全てオンラインで出来るので、忙しい方やコロナが心配な方におすすめ!

4.ユーブライド(youbride)


ユーブライドは40代・50代の会員が多い婚活向けマッチングアプリ。

男女ともに有料なので真剣に婚活をしている人を見つけやすいですよ!

証明書の提出が必須で、相手がどんな書類を提出しているか一目でわかります。

ユーブライドダウンロード

50代独身が結婚するためのコツ

1.若すぎる相手を求めない

誰しもが若い人と結婚したいと思うもの。

ですが、若い人にたくさんアピールをしても振り向いてもらえないかも…。

確実に結婚したいのであれば、同年代の人を探すのがおすすめですよ!

2.外見に気を遣う


50代だからと言って、おしゃれを諦めてはいけません。

どんな年齢であっても、おしゃれと清潔感は恋愛をする上で重要なポイントです。

おしゃれをすることで異性に好印象を持ってもらいやすいですよ!

3.余裕を持つ

50代での結婚は、これからの生涯をずっと共に過ごす可能性が高いです。

経済的・精神的に余裕がある方が、将来安心して過ごせますよね。

包容力のある人は好まれやすいですよ!

>>>50代の婚活にはオーネットスーペリア!

まとめ

今回の記事では50代の独身が辛い理由・結婚のメリット・デメリットをご紹介しました。

将来1人なのが不安であれば、どんな生活にしたいかをよく考えた上で婚活をするのもいいかもしれません。

結婚相談所名 特徴 詳細
オーネット
スーペリア
45歳以上限定
結婚相談所
ツヴァイ
成婚料0円
リーズナブルな
結婚相談所

スマリッジ
コスパ重視の
オンライン
結婚相談所

ユーブライド
婚活向け
マッチング
アプリ

 

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。