TOP > 恋活&婚活相談 > バツイチは再婚しやすい?子持ち/なし婚活の違い・おすすめ結婚相談所・アプリ

バツイチは再婚しやすい?子持ち/なし婚活の違い・おすすめ結婚相談所・アプリ

タグ パーティー, 比較, 悩み

恋活&婚活相談

女性 32歳 デザイナー

シンママ友達が再婚して羨ましい…。

女性 35歳 保育士

シングルマザーでも再婚できるかな。

夫と別れてから時間が経ち、再婚を考えている方いますよね?

この記事では、再婚のコツや再婚しやすい婚活サービス等を紹介します!

マリッシュがおすすめな理由
マリッシュ
・バツイチやシンママ向け
・真剣な30~50代ユーザーが多め
・他のアプリに比べて値段がお手頃

>>>バツイチにおすすめな婚活サービス3選はこちら

バツイチは再婚しやすい?

1. 再婚率は?

「夫婦とも再婚又はどちらか一方が再婚」は、全婚姻数の26.8%を占めています。

日本の既婚者の4人に1人は再婚しているんです!(※出典:厚生労働省)

2. 子どもの有無で再婚の難しさは変わる?

シングルマザーでも気にしないという男性は、必ずいます!

片親の誇りをもって、子持ちであることを隠さずに相手と接していれば、大丈夫。

それよりも子供自身の気持ちを大切にしましょう!

>>>バツイチが再婚しやすい婚活サービスはこちら

3. バツイチは世間からどう思われてる?

バツイチは世間から、「結婚に失敗した」「離婚するほど難がある性格?」とネガティブに思われがち。

一方で何も思わない人もいます。

重要なのは、離婚歴より離婚の理由かもしれません!

>>>バツイチにおすすめのマリッシュの無料DLはこちら

バツイチの再婚したいと思う3つのきっかけ

1. 離婚から立ち直った

元妻・夫との別れから前を向けるようになった時、自然と出会いが欲しくなるはず。

周囲の人が幸せな家庭を築いていると羨ましくなるのも、要因の一つかもしれませんね。

>>>バツイチが再婚するためのコツはこちら

2. 老後が心配

ひとり身だと老後が心配になりますよね?

子どもがいないと尚更、孤独感をふと感じやすくなるので、再婚のきっかけになります。

3. 子どものため

女性 31歳 シングルマザー

家にお父さんがいないと、子供に悲しい思いさせちゃうかな…?

片親だと、子供が可哀想ではないか?と不安になりやすいですよね。

子どもの将来を考えて、再婚を始める方も多いです!

>>>バツイチが再婚しやすい婚活サービスはこちら

バツイチが再婚するためのコツ3つ

1. 相手にバツイチだと早めに伝える

相手にバツイチだと伝えるのは、勇気がいります。

しかし、なるべく早くバツイチだと明かしてください!

やはりバツイチは嫌だという相手がいるのは事実なので、出来るだけ早く伝えたほうがあなた自身も辛くないはず。

2. 前の相手と比べない

恋愛するとどうしても、前の相手を思い出して比べがちです。

しかし比較するのではなく、今の相手との相性を見極めるのが大事ですよ!

3. 子どもとの相性を見る(子持ちの場合)

子持ちの方の場合、子供が相手になついているか確かめる必要があります。

子供の将来のパパ・ママになるため、本人の意思を尊重してあげてください!

>>>バツイチにおすすめのマリッシュの無料DLはこちら

バツイチが再婚しやすい婚活サービス4選

1. 婚活アプリ

再婚するなら、比較的安価で多くの出会いがある婚活アプリがおすすめ!

スマホ一つで、どこでも婚活できるのが魅力的です。

2. 結婚相談所

必ず短期間で結婚したい方は、結婚相談所がおすすめ!

最近では、シンママ割がある結婚相談所が多いですよ。

3. 婚活パーティ

バツイチ・再婚向けの婚活パーティが開催されています。

バツイチに理解がある人や、バツイチ同士の出会いが見込めますよ!

4. 職場・社会人サークル

女性 35歳 会計士

自然に出会って恋愛したいなあ。

自然な出会いにこだわるなら、職場・社会人サークルがおすすめ!

学生時代のサークル活動と同じように、社会人同士で集い趣味やイベントに参加できます。

職場なら距離も近く、恋愛に発展しやすいかもしれません!

バツイチの再婚におすすめの婚活サービス3選

1. マリッシュ(marrish)

マリッシュ(marrish)は、再婚活をコンセプトにしているマッチングアプリ。

再婚、シンママ婚、中年婚など、婚活しづらい人たちを応援するため、アプリ内のポイント付与などの優遇があります。

身分証明書による年齢確認もあるので、安心です。

マリッシュダウンロード

2. パートナーエージェント

パートナーエージェントは、成婚率業界No.1の高い実績を持つ結婚相談所。

専属のコンシェルジュが、会員一人ひとりの活動開始から成婚までのプロセスを一貫してサポートしてくれます!

独自のシングルマザー応援プランもあるので、おすすめです。

3. オーネット

オーネット(旧:楽天オーネット)は、運営40周年を迎える老舗の婚活サービス。

毎月お互いの希望条件が満たされた相手が紹介される、データマッチング型です。

通常プランより料金を抑えた、子育てママ応援プランもありますよ!

バツイチと再婚する前に確認するポイント4つ

女性 29歳 OL

付き合っている相手がバツイチと分かったけど、結婚したい!

1. 親が再婚に理解があるか

親がバツイチとの結婚を、許してくれない場合があります。

自分が良くても、同意の得られない結婚になる可能性があるため、早めに親に相談しましょう。

2. 子どもがなついているか

子供との相性は、今後の結婚生活に大きくかかわってきます。

相手に子供がいる場合、自分に子供がなついているか確認しましょう!

3. 養育費を払っているか

相手は養育費を払っているか、どれくらい払っているか、事前に確認してください。

結婚すると、養育費を一緒に払っていきます。

結婚後に経済的に困窮しないためにも、金銭面について話し合っておきましょう!

4. 再婚禁止期間

あなたが男性の場合、お相手の女性が再婚禁止期間でないか確かめてください。

再婚禁止期間とは、民法で再婚できないと定められている、離婚後100日以内のこと。

ただし、女性が妊娠していないと認められた場合は、100日経過してなくても再婚できます!

まとめ

今回はバツイチが再婚するためのコツや、おすすめな婚活サービスを紹介しました。

自分に合う婚活サービスを利用して、素敵なお相手を見つけてください!

マリッシュがおすすめな理由
マリッシュ
・バツイチやシンママ向け
・真剣な30~50代ユーザーが多め
・他のアプリに比べて値段がお手頃

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。