TOP > 恋活&婚活相談 > 公務員との結婚は実際どう?メリットデメリット・種類や給料・出会う方法

公務員との結婚は実際どう?メリットデメリット・種類や給料・出会う方法

タグ攻略, 悩み

恋活&婚活相談

  • 公務員との結婚は、安定した収入・福利厚生の充実などメリットが多い!
  • 公務員と結婚するデメリットは、職種によって転勤や残業があること
  • 公務員との出会いには、公務員の会員が多いOmiaiがおすすめ
女性 24歳 会社員

公務員と結婚したら、将来安泰ってほんと?

女性 28歳 事務

どうしたら公務員と出会えるのか知りたい!

という方必見!

公務員との結婚のメリット・デメリット、出会う方法についてご紹介します。

Omiaiがおすすめな理由
Omiai

・万全な監視で安心安全
・恋活・婚活に真剣な人におすすめ
・いいねが偏らないシステム

公務員男性と結婚するメリット5つ|勝ち組と言われる理由

1.安定した収入と仕事

公務員は国から給料をもらっているので、収入が非常に安定しています。

リストラもされないので、将来的な不安を抱えにくいです

2.充実した福利厚生


公務員は福利厚生が充実しています。

育児休暇などを取りやすいのもメリットです。

3.社会的ステータスが高い

公務員は国や地方の試験に合格した人がなれます。

その為、社会的信用度が高く、良いイメージを持たれやすいのが特徴。

4.将来の計画が立てやすい


公務員は収入が安定していてリストラの心配もないので、社会的信頼度が高い職業。

ローンも組みやすいです!

借入の限度額が高いので、若いうちにマイホームを立てるのも夢ではありません。

5.真面目な人が多い

公務員を選ぶ方の多くは、将来の安定性を重視しています。

真面目な方が多いと言えるでしょう。

ルールや規則が厳しいので、リスクが高いことを避ける傾向にあるようです。

>>>公務員との結婚ならOmiaiがオススメ!

公務員男性と結婚するデメリット4つ

1.転勤が多い


国家公務員だの場合は日本全国に転勤の可能性があります。

転勤はちょっと…という方は地方公務員を考えてみては?

2.新人だとそこまで給与が高くない

給料は安定していますが、決して最初から高給取りではありません

新人の時は、一般企業勤めの方とそこまで給料は変わらないようです。

3.職種によっては残業が多い

残業がなく、定時退勤のイメージのある公務員。

実際には残業が全くないわけではないです。

特に国家公務員は、深夜遅くまで残業という日が続くことも。

4.ストレスがたまりやすい


あまり大きくない地方の地方公務員になると、どこに行っても知り合いだらけでプライベートが狭くストレスになることも。

国家公務員は激務なことが多く、ストレスが溜まりやすいそうですよ。

仕事が原因で、家庭内がうまくいかないことも少なくないようです。

Omiaiダウンロード

公務員の種類 ・平均年収・転勤の頻度は?

国家公務員

国家公務員は、省庁など国の機関で働く公務員です。

国家試験を受けて採用されるため、学歴が高く優秀な人が多いのが特徴。

給与は高いですが、日本全国に転勤をする可能性もあります。

地方公務員

市役所や学校、警察署で働く人が地方公務員にあたります。

国家公務員に比べて給与は下がりますが、安定した収入が得られるのが特徴。

転勤がある場合も、同じ地域内の転勤なのでそこまで負担にはならないでしょう。

>>>公務員との結婚ならOmiaiがオススメ!

公務員と出会うおすすめな方法6選

1.Omiai

Omiaiは真剣な出会いを求める20〜30代が多いマッチングアプリ。

公務員の会員が多いのが特徴で、公務員との出会いが欲しい方にピッタリですよ!

危険人物が一目でわかるイエローカード機能があり、マッチングアプリ初心者にもおすすめです。

Omiaiダウンロード

2.ペアーズ(Pairs)

ペアーズは累計会員者数が1,000万人以上のマッチングアプリ。

会員数が多いので、公務員の方と出会いやすいのが特徴です。

地方にお住まいの方でも、距離検索機能で近くに住む人と出会えますよ!

ペアーズ(Pairs)ダウンロード

3.ゼクシィ縁結び


ゼクシィ縁結びはリクルートが運営する婚活アプリ

公務員ももちろんですが、安定で高収入のエンジニア職が最も多いのが特徴。

20代〜30代の会員数が多く、同じ年代の人と出会いやすいですよ。

ゼクシィ縁結びダウンロード

4.ペアーズエンゲージ


ペアーズエンゲージはペアーズによるオンライン結婚相談所。

30代がボリュームゾーンで経済的に余裕のある人が多いです!

低価格で紹介人数も多く、コスパが良いのが特徴です。

ペアーズエンゲージは、5月16日まで入会費12,000円が無料。
また、5月17日からサービス開始の地域(関東、関西、東海以外)は月会費12,000円→6,000円※。
※月会費の割引価格は退会されるまで継続します


ペアーズエンゲージダウンロード

5.オーネット


オーネットは会員数5万人の結婚相談所。

専任のアドバイザーに、条件に合ったお相手を一年で最大198人紹介してもらえます。

20代女性限定プランでは、初期費用がほぼ半額、さらに月額費用が約30%OFFとかなりお得!

6.IBJメンバーズ


IBJメンバーズは業界最大、会員数6.5万人を誇る大手結婚相談所。

会員数が多く、公務員だけでなく自分の条件に合った方と出会いやすいですよ!

また、会員限定の婚活パーティも開催され、多様な出会い方が提供されています。

公務員が結婚したいと思う女性像とは

リラックスできる


公務員は激務であることが多く、癒しを与える女性が求められます。

公務員だけでなく多くの男性の理想ですよ!

真面目で控えめな性格

真面目で良識のある女性でいることが望ましいです。

プライベートで問題を起こしてしまうと、公務員のキャリアに支障をきたすことも。

規則やルールを重んじる姿勢は妻にも求められます。

>>>公務員との結婚ならOmiaiがオススメ!

公務員の妻に必要な3つの心構え

1.どんな土地にも順応できる

転勤をするたびに、新しい環境に慣れなければいけないので、ストレスになることも。

そのため転勤が多い公務員と結婚する場合、ある程度の覚悟が必要です。

2.打たれ強い

公務員は、税金から給料をもらっているので嫉妬されることも多いです。

何を言われても気にしないような精神力が大切かもしれません。

3.自分である程度稼げる


将来的に子供を持ちたいという方も多いのでは?

いくら安定した給料とは言え、公務員の給料だけでの子育ては厳しいです。

安定して余裕のある生活をするには、夫婦共働きであるのが望ましいでしょう。

Omiaiダウンロード

まとめ

今回の記事では公務員との結婚のメリット・デメリット、出会う方法についてご紹介しました。

できるだけ安定した給料の公務員の方と結婚したい方も多いでしょう。

メリット・デメリットをよく考慮した上で、公務員に絞って婚活をしてみるのもいいかもしれません。

Omiaiがおすすめな理由
Omiai

・万全な監視で安心安全
・恋活・婚活に真剣な人におすすめ
・いいねが偏らないシステム

婚活手段で結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選8社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。