TOP > 恋活&婚活相談 > 記事
恋活&婚活相談
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

婚活に疲れたらおすすめ!女子力もUPするアラサー女子がすべき10の行動

タグ女性向け

恋活&婚活相談


  • 婚活に疲れてしまったら一度リフレッシュしよう!
  • 自分磨きをしてみよう!
  • 婚活疲れは自分を見つめ直すチャンス!

婚活している人の多くが一度はぶち当たる壁といえば“婚活疲れ”ではないでしょうか。
アラサー世代の場合、すでに結婚している友達などまわりと比較してしまい早く結婚して幸せな家庭を築きたい、子どもが欲しいなど焦ってしまいがちです。
陥りやすくなり思うように結果が出ない状況に「ちょっとつかれちゃったな…」と感じてしまうことも。

特に婚活を初めて3ヶ月の人に多い傾向があると言われています。
婚活疲れを感じているときはどんなに数を使っても時間を使ってもうまくいかないものです。女子力UPをかねて一度自分の婚活を見直してみませんか。
半年以上婚活を続けている女性5人に聞いた!10個のコツを紹介します。

↓↓↓ 自分にはどの結婚相談所が合っているのか簡単にチェックしたい方はこちら ↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

1. 小休止


婚活に疲れている自分を感じたら、一度勇気を出して休んでみることも大切です。

そのまま婚活をしていても、貴重な出会いの場を仕事の作業のようにこなしてしまい、婚活を楽しめなくなってしまいます。
婚活の壮絶な椅子取りゲームをするのではなく、一度自分の為に満足できる生活に時間を使ってみてもいいと思います。
のんびりと自分を見つめ直す時間を作ることで、今後自分はどうしたらいいのか明確に見えてくるはずです。

2. 旅行に行く

婚活をしていると仕事が休みの日はすべて婚活に時間を使っていたと思います。
たまには旅行に行ってみて新しい発見を探しに行きませんか。
いつもと違う環境は新しい発見の宝庫です。旅行先で素敵な出会いがあるかもしれません。
温泉に入ってのんびりでもいいでもすし、美味しいものを食べたり世界遺産にふれたりして新しい刺激を感じてみませんか。

3. 趣味に没頭する


自分の好きなこと趣味の時間を充実させてみてもいいかもしれません。

たとえば料理を作るのが好きな人なら、料理教室に通ったり今まで挑戦したことのない料理のジャンルを作ってみるなど趣味にかける時間を存分に楽しむと、リフレッシュにもつながります。本を読む、映画を観るなどなんでもいいので、趣味の時間を大切にしてみませんか。

4. 友達と思いっきり遊ぶ


友達との時間を重視して思いっきり楽しむのも一つの方法です。
仲の良い友達とショッピングに行ってもいいですし、女子会やアフタヌーンティーなどを楽しんでみるのもオススメ。
女友達としか行けない場所もありますよね。
たまには時間を忘れて友達と思いっきり楽しんでみませんか。
また趣味を通して新しい友だちを作るのも自分の世界が広がるきっかけになりますよ。

5. 自分磨きに没頭する


ネイルに行ってみたりメイクの研究をするなど自分磨きをしている時間はストレスを感じにくいものです。
美容室に行って思いきって髪型を変えてイメチェンするのもいいですね。
自分磨きをするとお出かけが楽しくなったりストレスがなくなるので、また婚活を頑張ろうかな~なんて気持ちになりますよ。

6. ジムに通って運動する


気持ちがもやもやしているときは一人で悶々と考えるよりも、運動して体を動かしてみると気持ちがすっきりとします。

ジムに限らずマラソンやジョギングなどを始めてみてもいいですし、汗をかくとストレス発散にもなります。
また新しい自分を発見して体を動かすアクティブ系の婚活に參加してみたくなるかもしれません。

7. ちょっと贅沢な美味しいものを食べる


普段は行かないようなちょっと贅沢なレストランに行って、おひとりさま時間を満喫するのもいいですね。

結婚してしまうと高級な食事なんてなかなか行けなくなりますし、シャトーブリアンやフォアグラ・トリュフなど、コース料理を楽しめるようなお店に行って至福のひとときを楽しむのもオススメです。

8. 仕事に没頭する


婚活に疲れたときは仕事に没頭して婚活の悩みから一度離れてみてもいいかもしれません。
婚活疲れを感じやすい人のなかには“自分に自信を持てない人”が多いので、仕事に集中して結果を残すなどなにかやり遂げてから、また婚活をスタートしてみてもいいですね。
アラサー女子世代はちょうどキャリアもでき、責任のある仕事を任されやすいときです。
仕事の楽しさを実感してみるのも自分磨きに繋がります。

9. SNSから一度離れてみる


アラサー世代が婚活に焦りやすくなる要因として、友達の結婚報告や出産報告を聞いてしまい「私も」と考えてしまうこと。

比較して自分を責めてしまうと「あの人ばかりズルい」なんて気持ちになってしまい、余計に落ち込んでしまいます。
SNSがストレスになっているなら一度離れてみるのも一つの方法です。

10. 自分の気持ちと正直に向き合う


婚活をしている時は「早く相手を見つけなくては」とか「男性にモテる為には」なんて考えてしまい、自分がどうしたいのか?よりも焦りばかりが増えてしまうものです。
一度自分の気持ちと向き合う時間を作ってみませんか。
本当に結婚したいのか?今すぐに?など自分と向き合う時間はあなたを成長させてくれる鍵になります。
婚活に疲れているときは無理に続けようとする必要はありません。
真面目でがんばりやさんな女性ほど疲労感を感じてしまいがちです。
自分磨きなど自分の為に時間を使ってみてリフレッシュしてからまた新たに婚活を頑張っていきましょう。

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。