TOP > マッチングアプリ > 記事
マッチングアプリ
マッチングアプリ

マッチングアプリで付き合うまでの平均期間やデート回数は?女性体験談から学ぶ3つの注意点

タグデート, 女性向け, 体験談

マッチングアプリ


  • マッチングアプリで付き合うまでの平均期間は3か月
  • マッチングアプリで付き合うまでのデート回数は3回
  • マッチングアプリで付き合うコツは初回デートの雰囲気作り
女性 23歳 OL

マッチングアプリで本当に付き合えるの?

女性 26歳 接客

マッチングアプリで付き合うまでどんな流れ?


マッチングアプリで恋活中の皆さんはこんな疑問を持っていませんか?
マッチングアプリを使えば使うほど、自分に彼氏ができなくて焦ったり空回りしがちですよね。

今回はマッチングアプリで彼氏を作った経験のある私が、付き合うまでの平均期間やデート回数を解説します!

tomoka

・マッチングアプリで彼氏を3回作った経験あり
・マッチングアプリでデートした人数20人以上
・現在Omiai(オミアイ)で出会った彼氏と交際中♡

マッチングアプリで付き合うまでの平均期間・デート回数

マッチングアプリで出会う男性は、言ってしまえば”知らない人”です。
「学校の友達と付き合う」とか「友達に紹介されて付き合う」とは違います。

知らない人と付き合うためには、メッセージやデートを重ねてお互いを知ることが重要です!

平均期間

マッチングアプリで付き合うまでの平均期間は約3か月です。

大手マッチングアプリでは出会うまでの期間をこう示しています。

ペアーズ:平均4か月
with:3~4か月

私はOmiaiで出会った彼とマッチング→交際まで1か月ほどかかりました。
3か月の内訳はこんな感じです。
マッチングアプリ登録→良いお相手とマッチング:1か月
マッチング→デート:1~3週間
デート→交際:1か月~2か月

これを目安にして、焦らずにマッチング・デートを重ねましょう。

デート回数

付き合うまでのデート回数は3回がベスト!

1回目:顔合わせ程度。
2回目:2回目デートいけたら脈アリかも…
3回目:告白されてもおかしくない!

1回目はオンラインから実際に会うので顔合わせ程度になります。
カフェで少し喋るくらいがちょうどいいです。

そして2回目のデート。
2回目のデートに行くのって、実はとてもハードルが高いんです。
1回目デートで気が合わなかったから2回目デートにつながらないことがとても多いので、2回目デートに行けたら脈アリと思っても良いでしょう!

3回目まで進むと、相手も付き合うことを意識しているはず。
告白できるシチュエーションにしちゃうのもありです。

実際にOmiaiで出会った彼は3回目のデートで告白してくれました!
彼にその時のことを振り返ってもらうと、

実は告白するつもりなかったんだけど、告白する雰囲気になっちゃってた気がする。


と言ってました(笑)
告白される雰囲気作りが大切です!

マッチングアプリで失敗しないための注意点3つ

マッチングアプリで彼氏をつくるための注意点を3つご紹介します。

1.ヤリモクを避ける

マッチングアプリには残念ですがヤリモクがいます。
恋活する私たちには厄介な存在。

まずヤリモクを避けるには、マッチングアプリ選びが重要。
ヤリモクが少なく、真剣な男性が多いマッチングアプリを選びましょう。

さらに、ヤリモクはプロフィールやメッセージでも見分けることができます。
プロフィールが雑だったり、いきなりラインを聞いてくるとヤリモク度が高いです。

ヤリモクの特徴や詳しい見分け方はこちらの記事を参考にしてください↓

2.既婚者を避ける

マッチングアプリは既婚者も遊び感覚で利用しています。
既婚者を避けるためには、メッセージ頻度や時間帯をみてみましょう。
相手が家族といる夜や休日に、メッセージがないと怪しいです。

さらに職場が都心なのに郊外に在住していると怪しいです。
さらに家の写真を送ってくれない、家に入れてくれないと既婚者でしょう。

既婚者がいない婚活向きマッチングアプリや、オンライン結婚相談所もおすすめです。

3.お互いのことをよく知ってから付き合う

マッチングしても最初は他人同士。
メッセージで気が合い盛り上がると、昔からの仲だったと錯覚しがちです。

メッセージや電話などでお互いのことを知ってから付き合うことが大事です。
デートもお互いのことを知る過程と言っても良いでしょう。

私の実際のマッチングアプリ体験談

私は実際にマッチングアプリで3回彼氏をつくったことがあります。
特徴はこちら↓

1人目
イケメンサラリーマン
2人目
さわやか銀行員
3人目
シャイな大学生
出会ったマッチングアプリ タップル誕生
ペアーズ
Omiai
メッセージ期間 1か月弱 1週間 2週間
デート回数 1回 1回 3回
付き合った期間 1か月 1か月 継続中♡
反省点 コミュニケーション不足 付き合うまでの
期間短い
なし!!!

私が彼氏をつくったマッチングアプリ3つはどれも会員数が多く、”大手”と言われるものばかりです。
やはり大手のマッチングアプリは会員の量・質が良いので付き合いやすいと言えます。

わたし的各アプリ評価!
タップル誕生イケメン多い!フットワーク軽めな男性が多いのでデートしやすい。
ペアーズ:真面目だけどおもしろい男性多い!趣味でつながりやすい。
Omiai:真面目で慎重な男性が多い!相手のことを知りやすい。

各マッチングアプリについて詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください↓

マッチングアプリでデートに行くコツ

マッチングした男性となかなかデートにつながらないことありませんか?

tomoka

デートに行くためには、メッセージで“デートを匂わせる”ことがポイント!


(例文1)「○○行ってみたい!」
(例文2)「プロフィール写真素敵ですね!どこで撮ったんですか?」

自分からデートを誘うのは少し抵抗がある方におすすめなテクニックです。
さらに、行きたい場所を伝えておくことで、「デート場所が残念」なんてことも防げます。

デートから付き合うまでのコツ

付き合うために一番大事なのは初回デート
初回デートで「また2回目も行きたいな」とお互いに感じることが必要です。

初回デートでは2回目デートに行けるように喋り方や服装など努力しましょう。
「次はここ行きたいね」と2回目デートを匂わせたり、2回目デートの日にちを決めちゃうのもアリ!

デートに行けることになったときは、初回が肝心です!

まとめ

今回はマッチングアプリで付き合うまでの期間やデート回数、注意点をご紹介しました。

マッチングアプリで付き合うまでには3か月見積もって、焦らず相性のいい男性を見つけましょう!


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。