TOP > 婚活パーティー > 記事
party
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

オタク婚活の全貌解明?!パーティパーティの「オタク婚活」を調べてみた!

タグ

婚活パーティー


 

「こんな話したら引かれちゃうかもしれないな・・」

アニメやゲーム好きな方であれば婚活の時にちょっと自分の趣味や好きなことを話すのに、不安を感じる人も多いかもしれません。

でも心配ご無用!

最近はアニメやゲームサブカルチャー等「オタク文化」は加熱・発達する一方ですよね?

「オタク」は「クール・ジャンパン」と呼ばれ海外からの評判も高い、れっきとした日本の文化にまでなっているんですよ!

なのでオタクのみなさん、日本の文化の担い手、フォロアーとしてしっかり自信持ってくださいね。

そして婚活の時、萎縮しないでオタクの話が出来て、自分のこと、自分の好きなことを理解してくれる人を結婚相手に選んでみたいと思いませんか?

「自分みたいなオタクが婚活できる場所なんてあるの?」

と気になる方も多いですよね。
大丈夫です。

今、婚活パーティーは続々と「オタク婚活」を開催しているんですよ。

さっそく紹介していきます!

婚活を考えているあなたは結婚相談所もおすすめ!
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

 

オタク婚活について

「オタク婚活を押しているところなんてあるの?」
と全くオタクでないかたは思うでしょうが、これが意外とあるのです。

ユーブライドという婚活サイトでは、趣味に特化した婚活パーティを盛んに開催しています。

婚活アプリの「ペアーズ」「マリッシュ」はグループがいろいろあって、好きなことや価値観が同じ人とつながりやすいシステムになっているのですが、そこでも「アニメが好き」「ゲームが好き」というものが堂々とあります。

しかもそのアニメ・ゲーム好きグループは結構な参加人数で盛り上がりも相当なもの。

(ゲームの中でも○○系とかアニメでも具体的にタイトルまで指定しているグループもあるので驚きですね)

より詳しくペアーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

Pairs(ペアーズ)とは?攻略法・始め方・いいね・料金・評判・退会方法などを徹底解説!

素敵なパートナー探しはPairs(ペアーズ)で!
ペアーズ(Pairs)バナー


より詳しくユーブライドについて知りたい方は下の記事へ!

↓↓↓

今年こそ「運命の人」に会いたい人必見!!マッチングアプリで「運命の人」に会うならyoubride(ユーブライド)へ

ユーブライド(youbride)のバナー

大手結婚相談所、楽天オーネットでも一時ですが、いかにも「オタク受け」しそうな巫女さんのキャラクターを使ってオタク男性を受け入れようとしていた時期があります。

また、もっと突っ込んだところは「とら婚」と呼ばれる結婚相談所があります。

ここでは堂々と「オタクの人集まれ」的に宣伝し、オタク専用の結婚相談所として名高いです。

とら婚はツイッター上でアドバイザーさんたちが辛口のアドバイスをしていますが、それもなかなかの好評でフォロワーさんも大勢ついている模様です。

検索すると真っ先に出る「アエルネ」なんて言う全国規模のネット系オタク婚活もあります。

こんな感じで「オタクさんいらっしゃい」的な婚活を後押しているところは探してみると意外と多いもの。

「オタクは二次元のキャラにしか興味を持たない」と思われていますが、意外とそうではないことが見て取れますね。

「オタク」だって結婚したいのです。

そこでもっと具体的にオタク婚活について調べてみようと、高い成婚率を誇る結婚相談所が運営しているIBJの「パーティパーティ」という婚活パーティ会社に取材してきました!

インタビューを交えてオタク婚活の全貌を調べてみたので、詳しく見ていきましょう!

「パーティパーティ」のオタク婚活インタビュー

オタク婚活をしようと思ったきっかけは?

趣味を通した気軽な出会いを提供するために始めました。

オタクの方はよく「付き合いづらい」と言われますが、趣味に関しては深い知識を持っているし、テーマのある趣味で集まる傾向があるので、場が盛り上がりやすいのは確かです。

そのため、そんな場所を作ってあげたらお相手も見つかりやすいのでは・・・と思ったのです。

期待できる効果は?

やはり共通の趣味で盛り上がること、熱く語り合えることでしょう。

価値観がおなじ人たちばかりですから交際につながりやすいのではないかと思います。

また派生効果として、そのパーティ会場などでいろいろな人と出会い、話すことで自分の趣味が広がったりするということも期待しています。

パーティパーティで開催されているオタク婚活の種類は?

マンガやアニメが好きな方向けのパーティから、そこまで深いオタクではない「ぬるオタ」向けのもの、腐女子向けのもの、隠れオタク向けのものまでいろいろ開催しています。

とくに「オタクの聖地」と呼ばれる池袋にあるラウンジではオタク婚活用のパーティをとくに沢山開催していますよ!

今ではその場所の利用者の過半数がオタク婚活の方になりました。

そのラウンジは全室個室なのでリラックスしながらも熱く趣味の話ができると好評です。

また盛り上がりが少なくてもアニメ好きな店のスタッフがいますのでキチンと対応してくれますのでとっても安心

今ではオタ婚特設サイトまで設置していますよ。

オタク婚活のメリットはどんなものがありますか?

オタクといっても、アニメやゲーム、マンガなどいろいろなジャンルがあります。

男の人と女の人は共通項が多いほどマッチングしやすく、交際に発展しやすいもの。

その点オタク婚活は、その共通項をもう1つ獲得しているわけですからマッチングしやすいのです。

そのあたりがオタク婚活のメリットですね。

自他とも認めるオタクな方も、黙っていたけど実はオタクなんだという方も自分らしく婚活ができるパーティパーティ、おススメですね!

パーティパーティのオタク婚活は、池袋だけでなく全国で展開していますのでオタクの方、安心してくださいね!

まとめ

趣味や好きなことが同じだと、結婚生活はうまくいく・・・。

これは解りやすいし、納得しやすいことですね。
現に皆さんの周りでも何組か、夫婦でテニスや登山、音楽を楽しんでいる仲睦まじい夫婦はいるでしょう。

婚活中に相手から「趣味はテニスです」などと言われたら、特に好きでなくても「じゃあ一緒にやってみようかな」という気にもなります。

ただこの趣味が「ゲームです」「アニメです」とお見合い相手から言われたらどうでしょう。

そっちの趣味がない人からはあっという間に敬遠されてしまいます。

それほどに「オタク」と「オタクでない人」の距離は大きいものです。

これまで「オタク」の人が堂々と婚活の場に出られる機会は少ないものでした。

でも「共通の深い趣味がある人たちを会わせたらうまく行くのでは」と考えた、オタクのみなさんにとっては救世主のような人のおかげで「オタクの人」も胸をはって婚活の場に行けて、好きなことを思いきり話せるようになったのです。

「自分はアニメ大好きな人間だし、結婚はもう無理かもしれない・・・」
「婚活してもダメかもしれない・・・・」

そう思っている人は、一度IBJのパーティパーティなどに出かけてみてはいいのではないでしょうか。

IBJメンバーズ公式サイト

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。