TOP > 楽天オーネット > 記事
楽天オーネット
楽天オーネット
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

成婚から結婚、新生活までフルサポート!楽天ウェディングの楽天オーネットへの事業継承

タグ

楽天オーネット


マッチアップ編集部です。

近年結婚相談所を利用する人は増えており、ニーズも多様化し、結婚相談所間の競争も激しくなっています。

こうした状況下で、結婚相談所を超え、結婚式のサポート等を含めた、成婚決定後のサポートをしていくというのが、今のトレンドです。
日本最大級の中小結婚相談所による連盟であるIBJも、今年6月のIBJサミットで、今後はライフサポート事業に注力する姿勢を示しました。

その動きが、また加速するかもしれません。

結婚相談所大手の楽天が運営する楽天ウェディング事業が、楽天グループの大手結婚相談所・楽天オーネットに譲渡されることになりました。

今回はその楽天ウェディングの、楽天オーネットへの事業譲渡の目的やメリットを説明したいと思います!

楽天オーネット公式サイト

資料請求&無料カウンセリングはこちらから!

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

 

楽天ウェディング・楽天オーネットとは?

まずは、楽天ウェディングと楽天オーネットについて、少し説明します!

① 楽天ウェディング


「楽天市場」を運営するIT大手の楽天が運営する結婚式準備サイト、楽天ウェディング。

挙式するにあたっての、結婚式への準備ステップの紹介や、指輪の特徴等の説明が分かりやすく載っています。

そして、「かんたん結婚式診断」を使うことで、利用者の特性に合った結婚式のスタイルを分析し、それに合わせた結婚式場を検索できるようになっています!

楽天ウェディングのホームページはこちらから

② 楽天オーネット


楽天グループの結婚相談所、楽天オーネット。

約48000人もの会員数、約11800人もの成婚退会者数は、共に業界最大級。

初めて結婚相談所を利用する人も安心してサービスを利用できるようなサービスを展開しています。

例えばWeb婚活計画。
自分の年代や、こだわりを入力するだけで、会員ひとりひとりに合った婚活法を示してくれて、「どのように婚活を進めていけばいいのだろう?」という不安を取り除いてくれます。

また入会を考えている人に対しても、「結婚チャンステスト」で希望条件に合った会員を見つけたり、無料カウンセリングであなたに合った効果的な婚活の方法を分析し、提示してくれます!

これはとても安心ですね。

楽天オーネット公式サイト

資料請求&無料カウンセリングはこちらから!

 

事業譲渡の全容を大解剖!

では、ここからは楽天ウェディング事業の、楽天オーネットへの譲渡について、詳しく書いて行こうと思います!

①目的

まずは今回の譲渡の目的について書いていきたいと思います。

今回の事業譲渡に関するプレスリリースの中では、「楽天グループ内の結婚関連サービス連携を強化」することを目的に挙げています。
より分かりやすくすると、以下の図のように説明できます。

楽天ウェディング事業の楽天オーネットの譲渡に関するプレスリリースはこちらから

上の図のように、結婚準備の分野に強い楽天ウェディングと、結婚相談所を経営し婚活分野に強い楽天オーネットが1つになっています。

つまり、婚活から成婚、結婚準備から新生活スタートまでのトータルサポートを実施する流れをつくるべく、今回の事業譲渡に至ったそうです。

もちろん譲渡後も、楽天ウェディングも楽天オーネットも、会員様はこれまでと同じようにサービスを使えます。

会員様へのメリットは?

では、この事業譲渡によって、会員様にはどんなメリットがあるのでしょうか。

現在、12月までに楽天オーネット会員同士で成婚し楽天ウェディングで結婚式場を探した方に楽天ポイントをそれぞれ25000ポイントつけるキャンペーンを実施しているそうです!

このキャンペーンの趣旨は、高い楽天ポイントの付与によって、様々な事業を展開している楽天のサービスを利用する事で、結婚や新生活のための準備に使ってほしいとのことです。

25000ポイントとはかなり高いポイント額ですよね!

それで楽天が展開する様々な事業に使えたり、楽天市場で買い物もできるので、新生活の準備をするのにとてもお得ですね!

また楽天オーネット会員様が成婚退会されて楽天ウェディングのサービスを利用する際、披露宴の飲食代の5%割引等の特典があるそうです。

事業譲渡により、どんな効果が出たか?

では今回の事業譲渡で、どんな効果が出たのでしょうか。

実際に、4月以降、楽天オーネット会員様のご利用件数は増えているそうです。
これは楽天オーネットと楽天ウェディングがより連携しやすくなり、楽天オーネット会員様で成婚退会された方への、楽天ウェディングのアドバイザー等による周知が広がっているからだそうです。

楽天オーネット側も、楽天オーネットの会員様に対するサポートメニューの充実につながる効果が出ているそうです。

当初の目的である、婚活から成婚、結婚準備から新生活スタートまでのトータルサポートを実施する流れができてきていますね!

これを考えると、皆さんも、楽天オーネットであれば成婚決定後のサポートまでしっかりしてくれることで、将来の事まで考えて安心して婚活できますね!

まとめ

いかがでしたか。

楽天グループ内の結婚関連サービス連携を強化し、婚活から結婚、新生活をサポートする流れをつくる、今回の楽天ウェディングの、楽天オーネットへの事業譲渡でした。

これによって楽天ウェディング・楽天オーネット双方の利益が増え、利用者の満足を向上させ、発展していくことが望まれます。

最後に今回の事業譲渡のポイントをまとめます。

・婚活から成婚、結婚準備から新生活スタートまでのトータルサポートを実施のために事業譲渡を行った。

会員限定キャンペーン等を通じ、お客様にとって魅力的で便利なサービスの提供を目指し、婚活及びその後をしっかりサポートしたいという楽天オーネットの決意が伝わった。

楽天ウェディングのホームページはこちらから

楽天オーネットのホームページはこちらから

楽天ウェディング事業の楽天オーネットの譲渡に関するプレスリリースはこちらから

資料請求&無料カウンセリングはこちらから!↓

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。