TOP > 楽天オーネット > 記事
楽天オーネット
楽天オーネット
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

【体験談】オーネットの料金・費用は高い?2ヶ月で成婚退会した30代女性がぶっちゃけます!

タグ

楽天オーネット


  • オーネットは成婚料0円のデータマッチング型結婚相談所!
  • オーネットで早く結婚できる人はしっかりとアドバイザーさんの言うことを素直に聞くことができる人
  • オーネットではとにかく積極的に行動した方がいい!

「オーネットの料金って高くない?」
「オーネットのアドバイザーってどうなの?」

オーネットに関して、ネットの口コミや評判を色々と耳にすることがあると思います。

そこで今回は、オ-ネット(旧:楽天オーネット)で婚活をするのにかかる費用から、ネットの口コミまで、2ヶ月で成婚退会した私があれこれぶっちゃけたいと思います!


楽天オーネット公式サイト

資料請求&無料カウンセリングはこちらから!


どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2019年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

オーネットの料金プラン

色んなサービスを展開しているオーネット(旧:楽天オーネット)。
気になる料金を見てみましょう。

プレミアムプランが主軸で、他にも20代女子プランなど様々なプランがあります。

サービスや料金を表にするとこちら!

プレミアムプラン 20代女子プラン 乗り換えリフレッシュプラン 子育てママ応援プラン
入会金(前払い) 30,000円 30,000円
プレミアムプランと同様
50,000円
活動初期費用
(前払い)
76,000円 20,000円
月会費 13,900円/月 10,300円 10,300円
紹介書(データマッチング) 6人/月 2人/月 2人/月
イントロG(プロフィール検索) 8人/月 8人/月
成婚料 0円
備考 審査を通過後、1ヶ月後30,000円のキャッシュバック

※全て税抜き表示です 

オーネットのオプションサービス・休会制度

オーネット(旧:楽天オーネット)では、通常の婚活サービスに加えオプションサービスや、忙しくて婚活に時間を割けないときに一旦活動を休会できるお得な制度があります。

婚活の手段になるサービス

婚活の手段は、以下の5通りあります。

①紹介
②イントロG(※有料)
③オーネットパス
④コーディネートサービス(※有料)
⑤パーティ・イベント(※有料)

1つずつ解説していきますね。

①紹介

自分の出した条件に出来るだけ近い人を月に6人紹介してもらえます。
誤解も多いのですが、オーネットのこの紹介は「双方向」です。
紹介される人には自分の紹介もされています。
お互いに条件の範囲に入っている・・・ということになります。

②イントロG


「オーネットの新入会員紹介冊子」です。ここからは月に8名自分で申し込みが出来ます。

ここに掲載されると、申し込みが殺到することがあるので、イントロGバブルと呼ばれています。
私もこのバブルを経験し、結婚に至りました。

③オーネットパス(オーパス)


写真から選べるオーネット独自の婚活手段です。年に3回利用出来て、30人に申し込みが出来ます。

普通相手の写真が見られるのは「紹介書を見てから」、「紹介書と同時に見る」のですが、これは「会員さんの写真を見て、いいなと思う人の紹介書を見る」という逆のパターンの婚活手段です。

オーネットでは、相手の写真を見られるのは、紹介書を見て申し込みをしてから・・なので、見た目から入りたい、雰囲気重視という人にはオススメです。

④コーディネートサービス(※有料)

お見合いの設定をしてもらえるサービスです。
自分のアドバイザーが、会う人を見繕ってデートのセッティングをしてくれる」というサービス。
自分で選ぶのにくたびれた・・・という時にいいかもしれません。

⑤パーティ・イベント(※有料)

オーネットの会員のみ参加できるパーティ・イベントです。

一般の人は入れないので安心。一度に大勢の人に会えるので、お見合いに飽きた時、実際に会ってから決めたい、というときに効果的。

また、オーネットでは「一度申し込みをして、断った、断られたという人がパーティやイベントで鉢合わせをしないようなシステムを持っている」という所も秀逸です。


もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!

休会制度

うれしい休会制度があります!
活動休止中は月会費、500円だけで継続できます。

※1 会員期間1年間につき最大12カ月間、お相手とのご交際に専念される場合や自己都合により活動を休止することができます。

他結婚相談所との料金・サービス比較

オーネット(旧:楽天オーネット)の料金とサービスを、大手結婚相談所のツヴァイ、IBJメンバーズと比較してみると、下のようになります。

料金比較

オーネット ツヴァイ IBJメンバーズ
コース プレミアムプラン パーソナルサポートスタンダード エントリーコース
入会時費用 106,000円 95,000円 165,000円
月会費 13,900円 14,800円 15,000円
成婚料 0円 0円 200,000円
コース料金に含まれないオプションサービス イベント
パーティー
お見合い
イベント
パーティー
PRボード
お見合い
パーティー ※3
1年間活動して
成婚退会した場合の総額
272,800円 272,600円 545,000円
活動休止期間中の月額費用 休止制度あり
(500円/月)
休止制度あり
(1,620円/月)
休止制度なし
1年間の申し
込み可能人数
198人 ※1 132人以上 ※2 120人 ※4

※1 プレミアムプランのデータマッチングの月紹介人数6人×12カ月、プロフィール検索のお申し込み人数月8人×12カ月と写真検索のお申し込み人数年間30人を合わせた人数です ※2 月会費14,800円(税抜)コースの場合です 申し込み可能人数の公開はありません ※3 一部のパーティーは有料です。2年目以降にパーティーのご参加はすべて有料です
※4 エントリーコースの紹介人数月10人×12カ月です 
(金額はすべて税抜表示です)(2019年7月調べ 各社ホームページ参照)

サービス比較

オーネット ツヴァイ IBJメンバーズ
コース プレミアムプラン パーソナルサポートスタンダード エントリーコース
データマッチング(紹介書発行) 年間72人 年間132人以上 ※1 あり ※3
支店にて写真検索による申し込み 年間30人 なし なし
自宅でプロフィール検索 年間96人 あり あり ※3
イベント・
パーティー
有料オプション
(年間3,000回以上)
有料オプション
(年間1,700回以上)
年間2回まで無料 ※4
スタッフによる
「お引き合わせ」
有料オプション 有料オプション 不明
サポート 入会~成婚まで一貫した、担当アドバイザー制 入会時:マリッジ
活動時:マリッジコンサルタントやコーディネーター
相談は、電話、メール対応のみ(カウンセラーとの面談はなし)
交際休止
(休止中の月会費)
あり
(500円/月)
あり
(運用費/月)
なし

※1 月会費14,800円(税抜)コースの場合 ※2 契約時と活動時のサポートを行う担当者が異なる ※3 エントリーコースの紹介人数は、プラン合計で月10人×12カ月までです
※4 一部のパーティーは有料です。2年目以降にパーティーのご参加はすべて有料です ※5 サポートは3カ月に1回です
(2019年7月調べ 各社ホームページ参照)

実際にオーネット(旧:楽天オーネット)に入会して分かったこと

「オーネットって大手だけど、本当に成婚できるの?」
「オーネットに向いている人と向いてない人の特徴を知りたい!」

オーネット(旧:楽天オーネット)の口コミや評判はたくさん書かれているけど、実際のところはどうなのか気になるところですよね。
実際にオーネットに入会した方に体験談をお聞きし、それを元に、オーネットの口コミ・評判についてや、オーネットがオススメな人とそうでない人を紹介していきます。

オーネットの体験談

婚活キューピッド編集部

利用したプラン・オプションはなんでしたか?

洋子さん(仮)

私は、プレミアムプラン、イントロGで結婚しました。

婚活キューピッド編集部

アドバイザーの対応はどうでしたか?

洋子さん(仮)

入会前に、諭してもらえました。また、私の担当ではありませんでしたが、一人のアドバイザーさんと話した時、その人は朝早くから夜遅くまで会員さんに対応していて、メールチェック、代筆までしていました。会員さんの成婚が一番嬉しいと言っていました。

婚活キューピッド編集部

入会前と入会後の変化はどうですか?

洋子さん(仮)

入会前から婚活をしていて、いろいろなパーティ、街コンなどに行っていましたが、よくある話で一目ぼれした人が妻子もちだったり、どうも身元が怪しい、結婚願望があるのかどうかもよくわからないそんなひとが沢山いました。

洋子さん(仮)

せっかくデートしても、
「この人、独身かしら」
「年収どのくらいかな。でもそんなこと聞いたらいけないし」
「この人本当に結婚したいのかしら」
そんな不安ばかりで、デートを楽しめないことも多々ありました。オーネット婚活では、会う男の人が間違いなく、以下の全ての条件を確実に満たしているので、「安心して」婚活が出来るようになりました。

楽天オーネットの会員の特徴
・身元ははっきりしている
・年収もいくらか解っている
・結婚願望がある
婚活キューピッド編集部

入会からどのようにご主人様に出会ったのですか?

洋子さん(仮)

私が入会した直後、
「まあこんな冊子があるから見てみな、あなたが載るの来月よ。これは今月号。でも申し込み出来るからいい人いたら申し込んでもいいわよ」と渡されたのがイントロG
パラパラしていると、今の夫が載っていました。
決していい条件でもないし、アドバイザーさんが自分のカメラでとったカラーではない写真だったので、際立って男前でもない写真でしたが、不思議と気になって、惹かれました
そこに書かれている文章も、真面目そうだったし、好きな食べ物が「野菜と果物」だったので、優しい人なのかと思い、申し込んでみました(あと何人か申し込みましたが、その人達からは断られました)
そうしたら夫がどうしたことか、私をものすごく気に入ってくれてOKを出したのですが、私はすっかり忘れて海外に1週間出張にいってしまい、返ってきたときにびっくりしました。

婚活キューピッド編集部

今のご主人様に出会ってから成婚するまでのことを教えて下さい。

洋子さん(仮)

2回目のデートでプロポーズされました。そこからはデートというより「会う=結婚の準備」になっていったので、デートらしいデートはほとんどしていません。(結婚相談所でスピード結婚する人は多いようです)また、夫との結婚の決め手は「この人、私と同じだ」と思ったことです。


オーネットの評判、口コミは本当?

評判・口コミ①:「Qオーネットは短期で結婚したい人に向いているの?」

オーネットでは入会のピークが3か月であり、それ以降あまり申し込みが来ないため、その期間に申し込みのあった方の中から自分の結婚相手を見つけないといけないのでしょうか?

確かにネットなどではそんな口コミも多いようですね。
実際に体験した私の感想を述べていきますね。

洋子さん(仮)

短期で結婚を決めたい人には向いていることは確かですが、絶対に短期で決めないといけないことはありません。

オーネットは「イントロGバブル」という名物があります。
新人紹介冊子のことですが、これに乗ると、申し込みが100人くらいから一気に来ます。

私自身も経験したのですが、これは一生分のモテキだと思いました。

洋子さん(仮)

これにうまくのってしまえば(この申し込んでくれた人の中から選べば)結婚は一気に決まります。私自身も入会から2カ月で相手を決めることが出来ましたから、36歳ではやく決めないといけなかった状況を考えると、本当によかったと思います。

もちろんこの時に絶対決めなくてもイイです。
オーネットは毎月紹介はありますし、パーティやイベント、オーパスなどもあるので、ゆっくり選んでもイイと思います。

ただ、あまりに長引いてくると、婚活疲れを起こしたり、お見合いがルーティンになってしまったりします。

お相手も「1年2年もズルズルオーネットにいる人」は何か問題があるのでは?と疑ってくることもあります。

なので勢いのあるうち、疲れないうちに婚活を終えてしまったほうがいいと思います。

評判・口コミ②:「Qオーネットって他の相談所よりも高額なのでは?」

2週間で13万円費用としてかかったケースや、写真の撮影だけで3万円かかってしまったケースがあると聞きました。

よく、他の相談所よりも費用が高額なのではないですか?と言う口コミを目にします。

洋子さん(仮)

料金はまったく高いと思いません。むしろ安いくらいです。


ネット婚活では女性は無料のところもありますが、オーネットは料金が発生しますね。
でもわたしはこう思っていました。

まず2週間で13万円というのは初期費用の支払いのことかと思います。

オーネットのプレミアムプランでは、入会金と活動初期費用で、合計114,480円を一気に支払わないといけないので、その分かと思います。
(ちょっと忘れましたが、その時1カ月の月会費も払ったかもしれません。そうなると13万くらいになります)

2週間で13万円もかかるようなイベントやオプションは、まったくありませんでした。
何かの間違いかと思います。

写真の撮影はプレミアムなら、1回は無料で受けられますのでその場合は取り直したか、カスタムプランの方で、写真撮影が付いていないプランだった、だから個人的に写真館で撮られたのかもしれないと思います。

洋子さん(仮)

私が一番楽天オーネットのコスト面で気に入っているのはお見合い料がかからないところです。

これがかかってくると、何カ月もしたら、「お見合いの申し込みをしたいけれど、お金もったいないかな・・・」「お金を出してお見合いしたけど、そんした!」みたいにならないので、ガンガン行動しやすいのです。
(ガンガン行動することは婚活では大切なこと)

オーネットは成婚料もないので、1年婚活をして結婚した場合のトータルの金額は、意外と少ないと思います。

楽天オーネットの料金詳細はこちら!


評判・口コミ③:「Qアドバイザーの質が低いのでは?」

専任のアドバイザーが付いているけれど、上から目線だったり、写真を公開するように言われ、撮影・公開したのにすぐクローズされてしまい、対応が雑だったと聞いたことがあります。

実際のところ、アドバイザーの方の質はどうなんですか?

これはネットなどでは一番多い口コミです。
実際のところ、オーネットで婚活をした私はこう思っています。

洋子さん(仮)

私は感じませんでした。また、楽天オーネットのアドバイザーさんは替えることも出来ます。

私はオーネットに入会するとき、なんと、「別居婚がいい」なんて堂々とほざいていました。

「50歳、60歳で、結婚生活もやってきて、離婚したとかいろいろあって、こういう考えになりました」とか、「長い付き合いで、私たちはこれがいいということになりました。」ではありません。

36歳、初婚で、普通の結婚相談所でいきなりそんなことを言っていたのです。(今思うと顔から火が出ます)

その時アドバイザーさんはじっと私の顔を見ながら、

アドバイザー

最初から別居婚を望む男の人が、楽天オーネットにいるかどうか。かなり長いこと婚活をしないといけないかもしれませんよ?
それに、最初から別居婚をしてくれる男性が、本当に誠実な人ですか
本当に真面目で、あなたを幸せにしてくれる人ですか?

こう言ってくれたのです。

がーんときました。
私はただ単に「本当は結婚したかったし、家庭も持ちたかったのに、結婚する勇気がなかっただけ、誰かといっしょに住む勇気がなかっただけ」なのに、強がっていたのですね。

そこから考え方を変えて、思い切って入会し(忙しかった私に代わって、いろいろ書類を集めるお手伝いもしてくれました)イントロGで今の夫に会えたわけなので、私はオーネットのアドバイザーさんには感謝しています。

オーネットのアドバイザーさんは1人で何十人も受け持つので、雑なところもあるかもしれませんが、いい人も確実にいます。

自分からいろいろコミュニケーションを取ってみて、どうしてもうまくいかない場合は、交代もしてもらえるのでその際は交代を言ってみるのもいいとおもいます。

入会してわかったオーネットがオススメの人

楽天オーネットはデータマッチングの大手です。
まずそこを踏まえて、向いている人というのを紹介していきましょう。

そのまえにまず私の自己紹介をさせてくださいね。
私は36歳の時に「よし、今年中に結婚するぞ!」と決めて、あれこれと婚活をスタート。

なかなか相手が見つからなかったので、「結婚願望があって、身元もたしかな結婚相談所にいくぞ!」と決めてオーネットに入会、無事になんとか結婚したものです。
そんな私の経験から、「こんな人にオーネットはいいんじゃないかな・・」と思う人の特徴をあげていきますね。

・ある程度恋愛経験がある人
・タフな人
・素直でアドバイザー言うことを聞ける人

ある程度恋愛経験がある人

オーネットはお見合いにもっていくまでのことを、自分でしないといけません
自分を担当してくれるアドバイザーさんはいてくれて、相談は出来ますが、世話をいろいろ焼いてくれたり、お見合いの設定まではしてくれません。
(この辺りが「仲人タイプ」の結婚相談所と全く違う所です)

 

これがオーネットの婚活の流れの肝です。

莫大な会員数の中から、自分の出した条件に合う人を紹介してもらったり、申し込みをしてもらえても、実際にデートが出来るかどうかは、自分の持っていきかたにかかっているというわけです。(当然好感の持ってもらえるメールの技術も必要になってきます)

これはある程度恋愛経験がないと難しいことです。
また、こういったシステムの都合上仕方ないのですが、「複数の人との同時進行が当たり前」なところがあります。

このスピード感は恋愛経験が豊富でないとおろおろしてしまうばかりになります。

逆に恋愛経験がある程度豊富であったら、こういったやり取りは楽しめるし、同時進行も苦ではないでしょう。オーネットでの婚活を十分楽しめると思います。

タフな人


オーネットはたくさんの人を紹介してもらえます。

そのうえ自分でも申し込みが出来ますし、今までにないくらい沢山の異性と出会うことになります。

でも、そのなかで選べるのは「たった一人」です。当然「出会いの数が莫大な分、別れの数も莫大」になってきます。その時、一つの別れにくよくよせずに、「さあ次!」といえるかどうか。これが大切になってきます。

交際を始めるまでもなく、紹介書でフラれた(なんでかわからない!)

写真を見せたとたんフラれた(顔がわるかったってか!)

初めてのデートでフラれた(何がいけなかった!理由を教えてくれ!)

交際を始めたのにフラれた(今までの時間をかえせ!)

こういったことが頻繁におこります。

そんなことがあっても、「もう私なんてダメなんだ・・・・」、「どうせ私は・・・」ではなく、「ご縁がなかったってことね、さあ次!」と、サクサク次に行ける人

これは出会いが多いオーネット婚活では一番大切なことです。私自身も、たった一人の人と巡り合うまでは沢山の人と別れました。

「どうしてもこの人と結婚したい!!」と思い詰めた人に、断られたときはさすがに辛かったですが、「仕方ない、縁がなかったんだ、今度は〇〇に気をつけてみよう!」とその都度思いなおしたものです。

素直な人


意外かもしれませんが、これも大切です。

私はいろいろな結婚相談所の説明会に行きましたが、「ここで結婚できる人ってどんな人ですか?」と必ず聞きました。そのとき返ってきた答えは必ずこれでした。

素直な人。こっちの言うことをきいて、ちゃんとやってくれる人

個人経営で仲人をしているおばちゃんでも、自分で動かないといけないオーネットみたいなところでもまったく同じ答えでした。

婚活は絶対に一回でうまくいきません。
たった一人とのお見合いで、後はトントン拍子にうまくいく、という人は珍しい人です。
ひとによっては断られ続けて、落ち込むときもあります。
そんな時にオーネットのアドバイザーさんに相談したとします。

アドバイザー

こうしてみたらどうですか?


会員

はい、わかりました。やってみます!

このやり取りができるかどうか。これもオーネット婚活のキモです。

オーネットのアドバイザーさんは、頼れば実にいろいろ言ってくれます。

「こんな時は思い切って行動したほうがいい!」
「こんなメールしてみたら?なに、恥ずかしい?そんなら私が下書きしてあげるから、コピーしな!それを張り付けるくらいなら出来るでしょ!」くらい言ってくれます。

辛いとき、うまくいかないときは必ず誰かに頼りたくなります。そんな時、「こうしたほうがいい」というアドバイザーさんの言うことをきけるかどうか。

洋子さん(仮)

オーネットが向いている人かどうかということは「アドバイザーさんの言うことを素直に聞ける人」ということも大切な要素です。

入会して分かったオーネットが向いていない人

では今度は逆にオーネットが、向いていない人について書いていきます。

・恋愛経験があんまりない人
・積極的に出られない人
・条件が厳しい人
・素直じゃない人

 恋愛経験があんまりない人・積極的に出られない人


さっきと逆になってきますが、恋愛経験がない、少ない人はけっこう辛くなってきます。

また、自分でガンガン行動出来なかったら、オーネットではデートまで持っていけません。

申し込みをして、OKをもらえて掲示板が開いてもどうしたらいいかわからない。

男性に多いかもしれませんが、チャットのやり取りが面倒くさくなってきて、2〜3日に1回ちょこっとしたやり取りしかできない。そこでの、気のきいたやりとりが出来ない。

おどおどして「会いたいです」、「こんど〇〇に行きましょう」という一言も言えない。

これはオーネットでは結構致命的です。相手は「・・・???私が嫌なのかな?」と思って掲示板を閉めてしまいます。そこで自分の苦手なことを直すことが出来たらいいのですが、たいてい直すことが出来ません。

デートにこぎつけても「異性とのコミュニケーションの取り方がよくわからない」ということになって先に進まない・・・・。

アドバイザーさんに積極的に頼りまくったり(ここでも積極性は大事)自分なりに努力すればいい方向に向くかもしれませんが、それが出来なかったら、落ち込んだり「楽天オーネットはダメだ!」ということになりがちです。

自分は経験が少ないという人は、オーネットより、仲人タイプの方が向いています。

条件が厳しすぎる人

意外かもしれませんが、オーネットでは「出す条件が厳しすぎる人は入会できない」ということがあります。

向いていないというより、オーネットから断られるのです。

オーネットは入会前に無料説明会というものをやっています。
そこで実際にデータマッチングをさせてもらえます。
希望の年収、身長、年齢、結婚の経験、タバコ、お酒は・・・・などなど。

その結果、「あなたの出した条件に合う人はオーネットではこのくらいですよ」と、人数をはっきり出してくれます。

私はあまり厳しいことを言わなかったので500人以上出ました。
毎日会っても1年以上かかります。
このくらいだと入会OKなのですが、たまにこんな人が実際にいるそうです。

会員

年収1000万以上、次男で○○大学卒ね。身長180センチくらいで医者か弁護士でないとだめ。
私35歳だから36歳から40歳くらいの人ね。

女性でこういうことを言うと(年齢にもよりますが)紹介できる人は「2人」とかになってくるそうです。本当に。
これだともう紹介できる人がいません

こんな状態だと、オーネットでも条件を譲ることをすすめますが、それが出来ないとなったら、入会お断りになるそうです。

条件の項目が多すぎる人はオーネットに向いてないことは間違いなさそうですね。

素直じゃない人


これも向いている人の逆になってきますが、
婚活の時、自分の悪いところを直せない人はどこに行ってもだめ」ということなんです。

婚活は異性からパートナーとして選んでもらえる人間になれるかどうか
この一言に尽きます。

身だしなみ、口のききかた、結婚に対する考え方など。
そういったもののどこか悪いところがあった場合、指摘してくれた人がいた場合、素直に直せるか。

これは結婚してからも大切なことだと思います。

まとめ

オーネットは賛否両論ある結婚相談所ですが、

1データマッチングであると充分納得して入会する。
2アドバイザーさんの言うことを素直に聞く
3とにかく行動!積極的に!

それに気を付けること。
資料請求をして、無料説明会に行き、しっかり納得して入会すれば
いい結果の出る結婚相談所だと思います。

より詳しくオーネット(旧:楽天オーネット)について知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓
オーネットで結婚は出来る?!料金・口コミ評判まで徹底解説!

資料請求&無料で出来るカウンセリング申し込みはこちらから!!


どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2019年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。