TOP > 結婚相談所 > 記事
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧

IBJメンバーズの評判はどう?口コミから分かる、オススメな人はこれ!

タグ口コミ

結婚相談所


今回口コミからの徹底検証で取り上げる婚活相談所は、「IBJメンバーズ」です。

国内の結婚相談所としては最大の会員数を誇り、グループ会社のIBJは婚活アプリや婚活パーティー、結婚式場など、婚活やブライダルに関するビジネスのエキスパートとも言える会社です。

では、そんなIBJメンバーズではどんなサポートがあり、どんな料金システムになっているのでしょうか?

IBJメンバーズを実際に利用した方の口コミを見ながら、「どんな人が利用したら出会いが見つけられるか」おすすめのタイプを分析してみたいと思います。

今まで他の結婚相談所では出会いが見つからなかった人、複数の結婚相談所を比較検討したい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


IBJメンバーズ公式サイト

自分にはどの結婚相談所があっているのか分からない方はこちら!
↓↓↓
kekkonsoudanmap
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

 

IBJメンバーズの良い口コミ

まずは、IBJメンバーズを利用して素敵な出会いがあった人の「良い口コミ」から、IBJメンバーズを利用するメリットや出会いまでの流れを確認してみましょう。

カウンセラー(仲人)について良い口コミ

 

女性
28歳・会社員

担当のカウンセラーの方はとても親切で私の話もシッカリと聞いてくれて、その上で結婚するために相手の方に良い印象を持ってもらうためにどうしたら良いかシッカリとアドバイスをしてくれて良かったです。紹介された方達は30代前半で年収500万円〜600万円代の会社員の方達がほとんどでした。私の理想が高すぎたせいか、どうしても納得できる相手の方だとは思えず、結局紹介された人は1回会って全て断る事になってしまいましたが、相手の方に断る時はカウンセラーの方から伝えてくれるので気まずい思いをしなくて済んで良かったです。

 

男性
30歳・会社員

仲人さんの対応は無理難題を言っていたとしても丁寧に聞き入れていただき、時にアドバイスや恋愛以外の話も聞いていただけて、非常に頼りになりました。

 

女性
31歳・医療事務

IBJメンバーズが私が初めて足を踏み入れた結婚相談所でしたので、他社との比較は当時は出来なかったのですが、担当してくれた方はとても親切な方でした。サポートは手厚くお膳立てしてくれたので、お見合いした相手とはスムーズに事が進みました。

IBJメンバーズのカウンセラーは、婚活設計、お見合い~交際、交際~成婚と、お見合い日程調整、お返事代行、交際中のサポートからプロポーズまで、二人三脚でサポートしてくれます。

この手厚いサポートが、「入会から3ヶ月以内に95パーセントの会員が1回以上お見合いをしている」という実績につながっています。

また、選択するコースにもよりますが、経験豊富なカウンセラーが会員にピッタリのお相手を毎月1~3名紹介するサービスもあります。

口コミでも担当してくれたカウンセラーを評価する書き込みが多く、婚活初心者の人でもお見合いまでスムーズに進めることができたようです。

料金・システムについて良い口コミ

女性
29歳

このサービス利用したのは実質3か月ですが、その間8人の方とお見合いしたのです。新規入会メンバーはシステム上でも注目されており、登録直後から20名ほどお見合いの申し込みあって、一人づつプロフィールよみ相手を決めたのです。はじめのお見合いはサービス利用した直後の週の週末で、34歳、38歳男性とそれぞれお見合いして、2人とも悪い印象なく楽しく話できました。そして初めてで交際決める基準あいまいでしたが、以後のお見合いはこの2人と比較して進められ手基準ができてよかったと思います。

 

女性
32歳・会社員

やはり年会費入会金が安くはないのでしっかりとした方が多いイメージでした。その中でものんびりした私の性格をひっぱってくれるような方と出会えたので退会しました。担当して下さった方が私の性格などをわかってくださった上での紹介はすごく良かったです。

IBJメンバーズは入会費用が16.5万円~と、結婚相談所のなかでもかなり高額な費用がかかるため、その点を悪いと評価する口コミがあります。

一方で、サービス料が高額なぶん、入会している会員の年収や職業など、ある程度高いステータスが保証されています。

IBJメンバーズでは厳格な入会審査を設けており、本人確認はもちろん、収入証明や在籍証明(職業の証明)などで入会希望者をふるいにかけているので、結婚詐欺や経歴詐称などのリスクがほぼゼロです。

そのため、とくに女性の良い口コミの中には、「高収入の男性を紹介してもらった」「物腰が柔らかで結婚に前向きな人と出会えた」など、紹介してもらったお見合い相手への高い評価が見られます。

婚活初心者の人、20代前半の人にはなかなか手が出せない料金ですが、その分スピード感を持って婚活ができること、希望以上の人と出会える可能性があるということはIBJメンバーズに入会するメリットと言えるでしょう。

IBJメンバーズの悪い口コミ

経験豊富なカウンセラーの親身なサポート、および高い料金に見合ったステータスの高い会員などが好評を得ているIBJメンバーズですが、メリットがあればデメリットもあります。

ここでは、IBJメンバーズの悪い口コミを取り上げ、そのデメリットを検証してみましょう。

カウンセラー(仲人)について良い口コミ

女性
29歳

最初は親身になって話を聞いてくれたのでとても相談しやすかったです。だだしばらくするとメールの返信が2日後だったりと時間がかかるのですこしイライラしました。高い月会費を払っているので一か月でも早く退会したかったのですぐに返信してほしかったです。

 

男性
32歳・会社員

カウンセラーがちっともフォローくれない。退会しました。

 

IBJメンバーズは会員数が多いぶん、1人のカウンセラーが担当する会員の数が50~100人となることも少なくありません。

そのため、カウンセラーが多忙なタイミングでは、メールの返信が遅くなったり、フォローしてくれないと感じたりする場合もあるでしょう。

婚活の成否を左右するのは会員自身の積極性や行動力も大切ですが、同じようにカウンセラーのサポートや相性も重要です。

どうしてもカウンセラーとの相性が良くないと感じたら、担当を別の人に代えてもらうことも一つの手です。

料金・システムについて悪い口コミ

男性
32歳・会社員

IBJメンバーズで悪かった点は、写真でしょうか。実際にお会いした方は4名ですが、どの方も写真の印象とかなり違ったので外見を重視する方には不満が募るかもしれません。

 

男性
31歳

“結婚相手を選択するときに魅せてくれる写真と、実際の女性の容姿が違うことは残念であった点です。

IBJメンバーズの口コミに多かった「写真と実際の見た目のギャップ」に関する悪い評判。

結婚は見た目よりも相性やフィーリングが大事なことのほうが多いものですが、第一印象で相手に好感を持ってもらえるかどうかは重要です。

婚活パーティーと違って、あらかじめプロフィールを確認した上でお見合いするかどうかを判断する結婚相談所では、お見合い写真になるべく良いものを使いたいという人は多く見られます。

そのため、写真と実際の見た目のギャップは少なからずありますが、お見合いの際は見た目だけで判断するよりも、相手の中身や自分との相性に注目されることをおすすめします。

口コミから判断!IBJメンバーズにおすすめな人

IBJメンバーズのカウンセラー(仲人)の対応と、料金・システム面について、良い口コミ・悪い口コミをまとめてみました。

以上の口コミから見えてくる「IBJメンバーズにおすすめな人」は、次のとおりです。

高収入、人気職業などステータスの高い異性と出会いたい人

IBJメンバーズは初期費用がひじょうに高いぶん、入会できる人も社会的にステータスの高い人に限られてきます。

たとえば男性会員の場合、約6割が年収600万円以上、約9割が大卒以上という高収入・高学歴の会員が登録しています。

同じく女性も、看護師や幼稚園教諭・保育士など男性から人気が高く、収入もある程度高い傾向にあります。

短期間での成婚を希望する人

IBJメンバーズは「婚約が決まること」を成婚としており、50パーセントを超える業界でもひじょうに高い成婚率を誇ります。

会員の6割以上が入会から半年以内で成婚しているというデータも公表されているため、なるべく早めに結婚した人、年齢的に婚活に時間をかけたくない人などは、短期成婚を実現するIBJメンバーズがおすすめです。

IBJメンバーズを最後の結婚相談所にしたい人

IBJメンバーズはその料金の高さから、年齢が若い人、婚活初心者の人よりも、これまで他社の結婚相談所では結果が出なかった人、年齢的にこれが最後の婚活としたい人におすすめです。

「IBJメンバーズに入会したら、必ず成婚して婚活を終わらせる!」という意気込みで入会すれば、その高い料金に見合った結果を出すことができるでしょう。

まとめ

良い口コミ・悪い口コミから、IBJメンバーズで出会いを見つけられる人のタイプを検証してみました。

あなたが望む婚活ができるかどうか、参考になったでしょうか?

ここで紹介した口コミはあくまでも個人の感想なので、同じようにIBJメンバーズに登録して出会いが見つかるか、見つからないは、実際に登録して活動してみなければわかりません。

とくにIBJメンバーズは費用も高いため、より慎重に入会を検討する必要があります。

結婚相談所を選ぶ際は、複数の相談所から資料請求をしたり、無料相談に問い合わせたりして、納得のいくまで徹底的に比較しましょう。

より詳しくIBJメンバーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓
IBJメンバーズで結婚はできるの?!料金・口コミ評判まで徹底解説!

自分にはどの結婚相談所があっているのか分からない方はこちら!
↓↓↓
【2018年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート
kekkonsoudanmap

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。