TOP > IBJメンバーズ > 記事
IBJメンバーズ
IBJメンバーズ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

【口コミ評判】IBJメンバーズは結婚できる?!成婚退会した35歳女性にインタビュー!

タグ

IBJメンバーズ


  • 結婚相談所での婚活は、結婚観や視野を広げたりできる
  • IBJメンバーズは大手結婚相談所であるため、自分とお相手のカウンセラーが連携をとってくれることも
  • 写真詐欺もあるので、気になる相手には会ってみるのが一番!

こんにちは、婚活キューピッド編集長の伊藤早紀です。

本日はIBJメンバーズで成婚退会をしたマリコさんにインタビューをしてきました。


マリコさん(35)
・IBJメンバーズで1年ほど婚活
・現在IBJメンバーズで出会った彼と入籍に向けて準備中


マリコさんに結婚相談所の活動についてや、入会しなければ分からないIBJメンバーズの裏話も教えていただきました。


IBJメンバーズ公式サイト


どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2019年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

IBJメンバーズに入会したきっかけはパーティー

伊藤早紀

本日は結婚相談所に入会してから、今の旦那さんと成婚に至るまでのお話を教えてください。よろしくお願いいたします。

マリコさん

はい、よろしくお願いいたします。

伊藤早紀

結婚相談所はいつから入会していたんでしょうか?


マリコさん

2年前、33歳の時に結婚相談所のIBJメンバーズに入会しました。


伊藤早紀

どのような経緯で結婚相談所に入会することになったのですか?


マリコさん

 IBJメンバーズが主催するパーティー(party☆party)に行ったことがあったんです。
そのパーティーの後に、無料でアドバイスがもらえる機会があったことがきっかけです。


伊藤早紀

それはどんなアドバイスだったのでしょうか?


マリコさん

恋愛のこととか今の悩みとかを専門のカウンセラーに話を聞いてもらえるというものでした。
婚活パーティーと結婚相談所の違いを説明してもらって、年齢のことも踏まえて「真剣な結婚したいなら、同じくらい真剣な人がいる場を選んだ方がいい。」といったアドバイスをしてもらいました。


伊藤早紀

 なるほど。
そのアドバイスで結婚相談所に入会を決めたんですか?


マリコさん

そうですね。
結婚相談所は出会ってから結婚までの期間が短いのが大きな特徴で、婚活パーティーは彼氏彼女を作るという目的なので出会ってから付き合うまでの期間は長いということを聞いたんです。
私はその時、結婚に時間をかけたくないなと思っていたので、結婚相談所の方がいいのかなと。


伊藤早紀

他にも結婚相談所はたくさんあったと思うのですが、どうしてIBJメンバーズを選ばれたのでしょうか?


マリコさん

あまり結婚相談所について詳しくなかったので、大手で実績のあるIBJメンバーズなら安心できるかなと思いまして。
変に小さい結婚相談所に行くよりはいいのかなと。



IBJメンバーズで実際に婚活!お見合い頻度はどれくらい?

伊藤早紀

実際にはIBJメンバーズでどのくらい活動していらっしゃったのでしょうか?


マリコさん

1年2か月くらいです。


伊藤早紀

その間はどのような活動をしてらっしゃったのでしょうか?


マリコさん

男性からの申し込みが来て、誰と会うかをカウンセラーさんと相談していました。最初の頃は1日に3人の方と会っていましたね。


伊藤早紀

1日に3人?!ハードですね…!


マリコさん

最初の1か月は特にたくさん紹介してもらえるので多かったですね。


伊藤早紀

どのくらいのペースで会っていたんですか?


マリコさん

私は週に1回、3人とお見合いをしていました。
なので、1か月に10人前後は会えると思います。


伊藤早紀

なるほど。
マリコさんは、どんな基準でお見合いする人を選んでいましたか。


マリコさん

生理的に無理じゃないかどうかが基準でした。
この人いいなとかそういう基準ではないですね。


マリコさん

始めの頃「視野を広げるためにとりあえず会ってみて!」とカウンセラーさんに薦められたんです。
10歳以上年上の男性とか、私は恋愛対象ではなかったけど、「結婚するならこういう人もいいよね。」って結婚観を広げていくというか…。


マリコさん

恋愛結婚ではないので、安心感を求めることが大事だとよく言われました。


伊藤早紀

ストライクゾーンを広げていくような感じなのですね。
最初の1か月は10人前後で、それ以降はどれくらいの頻度で会ってました?


マリコさん

男性と会ったら、次の日の12時までにもう1回その男性に会うかどうかを決めて結婚相談所にメールをするんです。
誰かと2回目も会うという選択をすると、紹介されるペースが減る仕組みですね。


マリコさん

新しいお見合いをするより、もう1回会う男性とのデートの方が優先なので。
もう1回会うという選択をしないと新規の紹介をしてもらえますが、最初の1か月よりは少し減りますね。


伊藤早紀

なるほど。IBJメンバーズに入会していた1年2か月の間でどのくらいの男性と会ったのでしょうか?


マリコさん

約40人くらいだったかなと思います。
カウンセラーさんによると、紹介を重ねるうちに私の好みが分かってくるんだそうです。


マリコさん

だから最後の方は少ない人数の紹介でしたが、「質」が良い紹介でしたね(笑)
最初は「量」が重視だったなと思います。

IBJメンバーズでの交際と真剣交際の違いって?

伊藤早紀

紹介の条件としてはどういったことをカウンセラーさんに伝えていたのでしょうか?


マリコさん

お見合いの条件は、年齢は下は何歳でも〇、上は10歳上まで、バツイチOK、年収は500万円くらい、関東在住で伝えていました。


伊藤早紀

この条件で交際にまで発展した人は何人くらいいらっしゃるのですか?


マリコさん

IBJメンバーズでは交際に種類があって、「交際」「真剣交際」があるんです。


マリコさん

「交際」は、2回目3回目のデートを行ってもいいかなっていう人で、交際している人は何人いても良いんです。


マリコさん


「真剣交際」はお互いにその人としか会いませんよっていう状態なんです。
相手を決めて結婚に向けての交際ですね。
真剣交際中は他の男性の紹介もしてもらえません


マリコさん

私は交際した人は7人くらい真剣交際をした人は1人でした。


伊藤早紀

交際と真剣交際をした人の違いはなんだったのでしょうか?


マリコさん

タイミングが大きいですかね。
交際をしていた人は良かったんですけど、これといった決め手もなくて。


マリコさん

1年という区切りも良いからそろそろやめようかと悩んでいた時期があって。
その悩んでいたタイミングで出会った人と真剣交際をしました。


伊藤早紀

真剣交際をした男性の第一印象はどうでしたか?


マリコさん

いわゆる草食系男子で、あまり話さないけど穏やかな優しい人でしたね。
向こうからお見合いの申し込みが来て。
同郷ということですごく親近感が湧きました。


伊藤早紀

同郷はいいですね。
この真剣交際をした男性とはどうして続いたと思いますか?


マリコさん

始めから彼がとびきりよかったってわけではなかったんです。
この時点でカウンセラーさんとの付き合いも1年くらいになるので、カウンセラーさんにも思っていることを言える時期だったんですよね。


マリコさん

カウンセラーさんに「相手が真剣交際したいと思ってるらしいんだけど、デートとかで彼はどう?嫌なところある?」みたいに言われら、
私は「居酒屋デートだし、お会計が割り勘なんだよね~。」「デートはいつも行き当たりばったりで~。」みたいなことまで言えるようになってて。


マリコさん

こういうことを言うと次のデートで彼が改善してるんですよ(笑)


伊藤早紀

ほうほう。
カウンセラーさんが男性側に言ってくれていたってことですか?


マリコさん

びっくりしたんですけど、私と彼は通っていた店舗が同じで、お互いのカウンセラー同士が隣の席だったんです。
なので、私が話したことを彼のカウンセラーさんが聞いていたみたいです。


マリコさん

あとはカウンセラーさん同士が仲良くて情報共有ができたんじゃないですかね?
すごいですよね(笑)


伊藤早紀

それってよくあることなんですか?


マリコさん

めったにないと思います。
IBJの連盟に入っている結婚相談所の人を紹介されることもあるので、相手によっては結婚相談所自体が違うことも多いんです。


マリコさん

結婚相談所が同じなのも貴重だし、店舗も同じで席が隣なら尚更ですよね。
IBJメンバーズが大手結婚相談所なのが、大きかったかもしれません。

IBJメンバーズで成婚退会

伊藤早紀

実際に、その彼とはどんなデートをしていたのでしょうか?


マリコさん

そうですね。ご飯に行ったり居酒屋で飲んだりしてました。
あとはサッカーを観に行くことも多かったですね。
出身が同じなので地元のチームを応援してました。


伊藤早紀

いいですね。真剣交際から成婚退会まではどのような流れだったのでしょうか?


マリコさん

プロポーズをされまして…。
それが成婚退会の大きなきっかけでしたね。


伊藤早紀

プロポーズですか!どのようなプロポーズだったんですか?


マリコさん

素敵なレストランのバーカウンターで「僕と結婚を考えてくれませんか?」と花をプレゼントしてもらいました。


伊藤早紀

素敵ですね…!


マリコさん

その言葉がきっかけで2人でIBJメンバーズを成婚退会しました。
でも、ちょっとカウンセラーさんが考えた文章に思えたのが残念でしたね(笑)


伊藤早紀

プロポーズの言葉まで考えてくれるんですね。
でも本人の言葉が聞きたいかも…。
今はその彼と順調ですか?


マリコさん

そうですね。
結婚に向けて2人で準備を進めているところです!

【裏話】写真詐欺は慣れちゃいます

伊藤早紀

結婚相談所に入って、何かマリコさん自身が変わったなと思うことはありますか?


マリコさん

あるあるだと思うんですけど、「ギャップ慣れ」したことですかね(笑)
許容範囲が広くなりました。


伊藤早紀

ギャップ慣れというのは一体…?


マリコさん

いわゆる写真詐欺ですね。
男性も女性に対して思っていると思うんですけど、意外と男性にも多いなって。


伊藤早紀

なるほど(笑)
どんなギャップが多いんですか?


マリコさん

身長詐欺とかハゲ詐欺とか、体型詐欺とかですね。


伊藤早紀

ハゲ詐欺ってできるんですか?


マリコさん

できるらしいですよ(笑)
写真を撮る角度を工夫したり、加工で髪の毛を生やしたりするみたいです。


マリコさん

実際に会って「え、髪の毛全然違う…。」ってことはありますね。
写真詐欺は慣れちゃったので、いかに許容できるレベルかっていうことが大事だと思いました。


伊藤早紀

心が広くなれそうです(笑)


マリコさん

IBJメンバーズに入会してから、結婚に対しての考え方も色々変わりましたし、相手選びも自分で可能性を狭めていたんだなと感じました。
許容範囲も広がっていい経験でした。


伊藤早紀

なるほど。私自身も勉強になりました。
たくさんのお話をありがとうございました。

まとめ

1年2か月間IBJメンバーズで婚活をして約40人もの男性とお見合いをしたマリコさん。

結婚相談所は入会してみないと分からないことも多いので、貴重なお話を聞くことができました。

このインタビューを通して、結婚相談所の交際の仕組みや、カウンセラーさんとの距離感についても知ることができたのではないでしょうか。

やめようか悩んでいた時期に出会った相手と成婚退会をして、現在結婚準備中だなんて、

運命の人はどのタイミングで出会えるか分からないものですね!

マリコさんが幸せをつかんだ結婚相談所のIBJメンバーズについて気になった方は、資料請求や無料カウンセリングをしてみてはいかがでしょうか?

より詳しくIBJメンバーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓
IBJメンバーズで結婚はできるの?!料金・口コミ評判まで徹底解説!


どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2019年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。