TOP > 結婚相談所 > 【ヒトオシ】顔合わせマニュアル(男性版)
結婚相談所
分析まとめ & 関連記事一覧

【ヒトオシ】顔合わせマニュアル(男性版)

タグ

結婚相談所


【顔合わせ前日】チェックリスト

チェックリスト
・服装は決めましたか?
・服にしわ、毛玉はないですか?
・ひげ、眉毛、鼻毛は整えましたか?
・部屋は片付けましたか?
・顔合わせ相手の情報はチェックしましたか?

服装

当日慌てないように、服装を事前に決めておきましょう。

女性は服装もしっかり見ているので、家にいるからって部屋着での顔合わせはNGです!

明るい色のトップスは、顔色が良く見えるのでおすすめですよ。

服装に迷う方は、白シャツが無難です!

部屋

バーチャル背景を利用してもいいですが、バーチャル背景にいい印象を抱かない方も一定数います。

背景が写ってもいいように、部屋を整理しておきましょう!

顔合わせ相手の情報チェック

名前などの基本情報は頭にいれてから、顔合わせに挑みましょう!

顔合わせの際、プロフィールに書かれていることについて触れると「ちゃんと読んでくれたんだ!」と相手に好印象を与えられます。

紹介文読んで、最低でも3つ質問を用意しておいてください!

【顔合わせ当日】セルフチェックで確認するポイント

ポイント
・顔に光は当たってますか?
・カメラの位置は低すぎていませんか?
背景にコード類や布団、物の散らかりが写っていませんか?

事前準備として、「カメラでのセルフチェック」「表示名の変更」を行いましょう!
>>>カメラのセルフチェックの手順はこちら
>>>表示名の変更方法はこちら

顔に光は当たってますか?

部屋が暗かったり、顔に光が当たらない状態だと、お相手にネガティブな印象を与えます。


スタンドライトがある方はそれを使用して、顔に光が当たるようにしましょう!

無い方は位置を調整し、太陽光や照明が当たって、顔が明るく映る場所を探してみてください。

カメラの位置は低すぎていませんか?

カメラの位置が低いと、下からのアングルになるため写りが悪くなります!

また姿勢も、自然と猫背になってしまいます。

端末の下に本を重ねたりして、カメラ位置を調整しましょう。

コード類や布団、物が散らかっていませんか?

女性は背景までちゃんと見ています!

画面にどこまで写っているのかを把握し、整頓しておきましょう。

【もうひと工夫!】

趣味がある方は、さりげなく背景に映るようにセットしましょう!話のきっかけになるかもしれません。

例:ギターが趣味な人 ギターを見えるように後ろに立てかけておく

カメラでのセルフチェック方法

PCの場合

カメラチェックの手順
1. zoomを起動し、右上のアカウントボタンをクリック
2. 「設定」>「ビデオ」をクリック

>>>セルフチェックで確認すべき点はこちら

iPhone&Androidの場合

IMG_0456.PNG

カメラチェックの手順
1. zoomアプリにログインする
2. 「新規ミーティング」をタップ
3. ビデオをオンに切り替え、「ミーティングの開始」をタップ

>>>セルフチェックで確認すべき点はこちら

表示名の変更

zoomでは、画面下部に自分の名前が表示されます。

iPhone・androidの場合

表示名の変更手順
1. アプリを起動し、サインインする
2. 右下の「設定」を開き、画面上部にある自分のプロフィールバーをタップ
3. 「表示名」をタップし、名前を変更する

PCの場合

表示名の変更手順
1. 右上のアカウントボタンをクリックし、「設定」を選択
2. 「プロフィール」>「マイプロフィールを編集」をクリック
3. ブラウザ版に飛ぶので、「プロフィール」をクリック
4. 右上の「編集」をクリック
5. 表示名を入力し、「変更を保存」をクリック

「ヒトオシ」では、お相手に苗字しか伝えていません!フルネームを知られたくない方は、表示名を変更しておきましょう。

顔合わせ中気を付けること

顔合わせ中の心構え

1. 楽しく
2. 話題準備
3. 沈黙NG

沈黙しないように、事前に相手のプロフィールを読んで質問を3つ、考えておきましょう!

想像してた相手と違っても、全力で楽しんでください。

目線

画面に映る相手の顔だけでなく、定期的にカメラを見ましょう!

画面だけ見ていると、お相手が「永遠に目が合わない」と感じることも!

特にカメラの位置が高い人はうつむいているように見え、暗い印象を与えるので注意です。

姿勢

顔合わせ中は姿勢を意識しましょう

姿勢がいいと、「しっかりしていそう」等の好印象を与えることができます!

反対に姿勢が悪いと、「だらしなそう・自信なさそう」に見えてしまうこともあるので、顔合わせ中は姿勢を意識してみてください。

相づちのうち方

オンラインデートでの相づちは、少しオーバー位がちょうどいいです!

画面越しだとリアクションが分かりずらいので、大きめに頷くのがおすすめ。

相づちの声のトーンは、いつもよりワントーン上げるイメージで!

ゆっくりはきはきと話しましょう。

困ったときの話題7選!

①直近の休日何してた?
②旅行の話
③最近はまってる事
④学生時代の話
⑤出身(観光スポット、名物、方言、祭り)
⑥食べ物・よく行く店
⑦過去の恋愛

旅行の話

楽しかった場所やおすすめの場所を、お相手に聞いてみましょう。

「コロナ収まったら行きたい場所」「ヨーロッパいくならどこ行きたい?」等の、もしも話も盛り上がりやすいですよ!

学生時代の話

学生時代の話は、共通することが多いので「懐かしい!」と盛り上がります。

部活や好きな教科・嫌いな教科、学生時代のあだ名等、聞いてみてください。

過去の恋愛

過去の恋愛話は、相手の価値観や考え方が分かりやすいです!

「どんな人が好きか」「初恋のエピソード」等を聞いてみましょう。

ただし!過去の恋愛を詮索されるのが嫌な方もいるので、気を付けてください!

相手が返答に困ったり嫌そうな顔をしたら、すぐに別の話題に移りましょう。

最後に

お互い同じくらいの分量話すのが、顔合わせ成功のカギ!

話しすぎ、話さなすぎに気を付けてください。

質問されたら
・回答に+αの情報を加える
・自分からも質問する

上記を心がけると、会話がスムーズに進みやすいです。

顔合わせがうまく行くよう祈っています!(^▽^)


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。