IBJメンバーズの退会方法は?成婚退会との違い・返金・休会制度

【PR】当ページのリンクには広告が含まれています。

女性 42歳 事務

IBJメンバーズを退会したいけど、退会しようか迷う…

男性 35歳 会社員

IBJメンバーズの退会方法ってどうやればいいの?

婚活が思っていた以上に大変で疲れが溜まる方もいますよね。

実は、IBJメンバーズには休会制度もあるので、すぐに退会してしまうのはもったいないです!

今回は、IBJメンバーズの休会制度や退会する方法・手順から退会後におすすめな婚活手段まで詳しく解説します。

IBJメンバーズを退会した人に
おすすめな婚活サービス
サンマリエ(PR)
オンライン婚活もサンマリエ
・創業42年の老舗結婚相談所
・会員の9割が1年以内に結婚!
・全国各地に店舗展開

>>今すぐおすすめの婚活サービスを詳しく知りたい方はこちらから

IBJメンバーズの退会と成婚退会の違い

IBJメンバーズの退会と成婚退会の違い
IBJメンバーズを利用する会員との成婚(婚約)が成立すれば「成婚退会」、それ以外は「退会」とみなされます。

「成婚退会」はIBJメンバーズの会員と婚約して一緒に退会することです。結婚相談所によって成婚の定義は様々。婚約までサポートしてくれるのはありがたいですよね。

一方で、「退会」は婚活の途中でサービスを辞めることです。成婚退会以外は「退会」と判断されます。

IBJメンバーズの婚活に疲れた方に!お得な休会制度

様々な理由でIBJメンバーズを退会しようか迷っている方もいますよね。

IBJメンバーズでは自己都合での休会が認められています。

退会してしまうと再入会する際に初期費用がかかるので、休会制度を利用しましょう!

休会中の月会費は無料になります。

休会の際は毎月の契約応答日の10日前までに担当のカウンセラーに連絡しましょう。

ただし、休会時の注意点もあります。

1.交際中・お見合いの返事をしていない・成立したお見合いの予定がある場合は休会できない

2.休会は契約期間中1回・最長3ヶ月

3.休会中はすべてのサービスが利用不可

IBJメンバーズを退会する方法

IBJメンバーズを退会する方法は、担当スタッフに電話をするか支店に直接行くかの2種類。

はじめに退会理由を聞かれるので事前に準備しておくのがおすすめ。

【直接支店に行く場合】
その場で退会届の記入と返金方法などの説明を受けます。
【電話の場合】
後日郵送で退会届が届きます。

退会届に必要事項を記入して提出すれば退会手続きができます。

IBJメンバーズに返金制度はある?

IBJメンバーズの返金は契約して8日以内と一年以内の中途退会の場合に有効です。

【契約して8日以内の場合】

入会契約から8日以内に書面で「退会したい」と通知すると、クーリングオフが適用されて契約破棄の理由に関わらず支払った費用が全額返金されます。
【一年以内の中途退会の場合】
入会時に掛かった初期費用から、活動期間分の活動サポート費、登録料金、解約料金を差し引いた金額が返金されます。

IBJメンバーズに合わなかった人におすすめな結婚相談所

IBJメンバーズが合わなかった方には、以下の結婚相談所や婚活サービスがおすすめです!

サンマリエ

運営会社株式会社サンマリエ
運営年数42年
会員数約68,000人
1年間の活動費474,000円〜
所属連盟日本結婚相談所連盟

サンマリエは、大手の中でも歴史のある老舗の結婚相談所。(PR)

専任カウンセラーが自分に合った婚活をサポートし、ぴったりの相手を紹介してくれますよ。

サンマリエで成婚退会した人の約9割が1年以内に結婚していて、1年以内に結婚したい方におすすめ。

日本全国に店舗があり、地方にお住まいの方でも始めやすいのが特徴です!

オーネットなら乗り換え割30,000円がもらえる!

オーネット

運営会社ポラリス・キャピタル・
グループ株式会社
運営年数41年
会員数45,435名
(2022年1月1日現在)
1年間の活動費272,800円〜
所属連盟

オーネットは、乗り換え割として30,000円分の楽天ポイントを配布しています。

他社の結婚相談所を利用中の人が対象です。

さらにプレミアムプランの審査通過後、オーネットと契約することで30,000円分のポイントを受け取ることが可能です。

>>オーネットの無料資料請求はこちら


※【男性 27,449名 女性 17,986名】【男女比】60:40(既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員11,126名を含む)

ツヴァイ(ZWEI)なら成婚料0円!

ツヴァイ

運営会社株式会社ツヴァイ
運営年 数40年
会員数95,000人
1年間の活動費263,600円〜
所属連盟日本結婚相談所連盟

ツヴァイ(ZWEI)は、成婚料0円。年間約26万円で婚活可能なのでリーズナブルに婚活したい人におすすめです。

結婚相談所の中で会員数が多いのも特徴です。

>>ツヴァイの無料資料請求はこちら

スマリッジ

スマリッジ

運営会社SEモバイル・アンド・オンライン株式会社
運営年数3年
会員数約55,000人
1年間の活動費114,000円〜
所属連盟コネクトシップ

スマリッジは、これまで婚活をしてきた方のお悩みを解消できるオンライン婚活サービス。

登録料6,600円、月会費9,900円、成婚料無料にも関わらず結婚相談所と同等のサービスを受けられるのが魅力的ですね。

>>登録はこちらから

理想の結婚相談所がないならマッチングアプリを使うのがおすすめ

理想の結婚相談所がない方・婚活の費用を抑えたい方は、マッチングアプリを使うのもおすすめ!

マッチングアプリは、共通の趣味を楽しんだり価値観が似ている相手を見つけやすいので、結婚を見据えた恋人を作るのに適しています。

また、月額費用0円〜5000円の低コストで婚活できるのが特徴です。

婚活キューピッド編集部おすすめ3つのマッチングアプリはこちら!

マッチングアプリアプリ特徴DL
ゼクシィ縁結び
会員の8割が
半年以内に
出会えている

ペアーズ
累計会員数
2,000万人

地方で豊富な出会い

Omiai
イエローカード機能で
危険な人が
一目でわかる

まとめ

今回の記事では、IBJメンバーズの退会の種類や方法を紹介しました。

IBJメンバーズでは会員との成婚(婚約)が成立すれば「成婚退会」、それ以外は「退会」になります。

もしIBJメンバーズが合わないと感じる方は、結婚相談所オーネットツヴァイ(ZWEI)の利用を検討してみてください。
共通の趣味や価値観が合う人を探したいなら、マッチングアプリもおすすめですよ。

まずはあなたが求める婚活の理想像を明確にして、使いやすい結婚相談所を探すことからスタートです。

IBJメンバーズを退会した人に
おすすめな婚活サービス
サンマリエ(PR)
オンライン婚活もサンマリエ
・創業42年の老舗結婚相談所
・会員の9割が1年以内に結婚!
・全国各地に店舗展開

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または