TOP > IBJメンバーズ > 記事
IBJメンバーズ
IBJメンバーズ
分析まとめ & 関連記事一覧
マッチングアプリ情報

IBJで婚活・結婚した人のおすすめブログ10選|結婚相談所でのリアルな体験談をご紹介

タグ体験談

IBJメンバーズ


  • IBJで婚活した人の参考になるブログや体験記事10選をご紹介
  • 婚活ブログを読むと、リアルな婚活体験談を読むことができるのでおすすめ
  • IBJの婚活サービスがおすすめなのは、「1年以内に結婚したい」「婚活のプロによるアドバイスが欲しい」「結婚相手に求める条件が高い人」

IBJって本当に結婚できるの?

と疑問を感じてはいませんか?ましてや、初めての婚活となれば失敗したくないですし、結婚相談所を選ぶのにも慎重になってしまうもの。

そこで今回の記事では、IBJで婚活した体験談や参考になるブログ10選をご紹介します。

結婚相談所への入会は、一人で考えてもアドバイスはもらえませんし、簡単には決められません。

まずは先輩達の経験談を参考に、IBJは自分に合う結婚相談所なのかチェックしてみてくださいね。

IBJメンバーズ公式サイト

どの結婚相談所がいいかわからないあなたはこちらの記事をどうぞ
【2020年度版】あなたにオススメの結婚相談所はこれで決まり!一目でわかる大手8社の比較表・フローチャート

IBJのおすすめ婚活ブログ・体験談10選

IBJを使った婚活の経験がある、おすすめの婚活ブログ10選をご紹介します。

前置きですが、ここで紹介するブログは人気ランキングではなく、IBJを使って婚活中もしくは成婚した方のブログです。

参考になるとはいえ、すべての内容を鵜呑みにしないよう注意してくださいね。

まずはいくつかの記事を読んでみて、IBJの雰囲気を掴んでみることを心がけましょう。

また気になるブログがあれば、細かくチェックして婚活に活かしてみてくださいね。

20代女性「ゆうの婚活日記。」


ゆうの婚活日記。」は、オタクで20代女性がアラサー女子を謳い婚活に励むブログです。

IBJ系列の結婚相談所へ。」こちらの記事では、IBJの会員となりアドバイザーから受けた助言について書かれています。

相談所どーする問題」またこちらの記事では、IBJを退会する経緯が書かれていました。IBJを使っているからこそ、見えてくるメリットや悩みはどうしてもありますもんね。

とはいえ、自分で経験してみないとわからないことも少なくありません。

たくさんの婚活サービスがある中、なぜIBJを選んだのか。なぜ退会する事になったのか。などが気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

30代女性「今日から婚活始めます」


今日から婚活始めます」は、2018年2月から婚活を始めてた女性の婚活紀が書かれています。

現在では、「ツヴァイ」「IBJ」「ゼクシィ縁結び」といった3つの婚活サービスを利用しているそうです。

これまではモテてきた人生と感じていたものの、実際に本格的な婚活をしてみると悩みにぶつかることも多いのだとか。

本ブログでは、IBJで出会った男性との近況やデート内容について、事細かに書かれていますよ。

実際の婚活事情は、どういったものなのかを知りたい方にはおすすめのブログです!

30代女性「現役ナース、元キャバ嬢のIBJ婚活記録」


現役ナース、元キャバ嬢のIBJ婚活記録」は、元キャバ嬢で現役ナースがIBJでの婚活について発信しています。
さらには、お見合いで出会った異性との記録もしっかりと残っていますよ。

お見合いもうしんどい」またこちらの記事では、お見合いだからこその苦労や悩みについて赤裸々に綴っています。お見合いの経験がある方は、共感できることが多いかもしれませんね。

実は「現役ナース、元キャバ嬢のIBJ婚活記録」を運営する中の人は、24人とのお見合いの末、2016年末に成婚してIBJを退会。2017年に入籍と挙式を済ませているそうですよ!

現在は専業主婦として、結婚生活を楽しんでいます。

30代女性「アラフォーあんこの結婚相談所で婚活ブログ」


アラフォーあんこの結婚相談所で婚活ブログ」は、両親と3人実家暮らしするSNSが苦手な女子が婚活を始め、奮闘する状況を発信するブログです。

私が婚活を始めたきっかけ」こちらの記事では、結婚相談所の会員となるきっかけを綴っています。これから結婚相談所の利用を考えているのであれば、他の人がどんな理由で使う決心をしたのか参考にしてみてくださいね。

まずはお見合いパーティーへ」またこちらの記事では、初めての婚活お見合いパーティーに挑んだ感想が書かれていますよ。

お見合いは、誰でも最初は緊張してドキドキするものですし、参加するのにも勇気がいりますよね。

なかなか一歩を踏み出せない方は、チェックしてみることをおすすめします!

30代男性「オタクで恋愛経験が全くない30代男の婚活とその後」


オタクで恋愛経験が全くない30代男の婚活とその後」は、マンガとゲームが好きで恋愛経験が全くない、自称オタクの30代男が運営する婚活ブログです。

いとこの結婚と出産がをきっかけに、婚活を始めたようですね。

ただ、本人の特徴といえば

・肥満
・暗い性格
・年収は平均以下
・会話が苦手
といった婚活には不向きと思われがちな状態です。

しかし、恋愛経験0から婚活を始め、たくさんの失敗談があるものの前向きに進む様が伝わってきます。

婚活での経験を1つ1つ丁寧に残しているので、結婚を諦めかけている方は勇気をもらえるのではないでしょうか。

30代男性「アラサーリーマンの『俺様婚活ブログ』」


アラサーリーマンの『俺様婚活ブログ』」は、18歳で上京し33歳で同棲。それまではずっと一人暮らしだったアラサーサラリーマンの婚活体験記ブログです。

1人の方が楽だとと思っていたものの、大学の4年間でやり切ってしまい寂しさを感じるように。そこから本格的に婚活を始め、これまでの体験を記しています。

ただ現在は、既に婚活は終わっているそうですね。今は婚活に対する自論や読者の質問に答えることをメインに活動しているようです。

また、Kindleにて「オレ様婚活術」という著書を発売。これまで体験した婚活の集大成といえる内容になっているとのことです。

40代男性「アラフォー男♂の結婚相談所活動日記」


アラフォー男♂の結婚相談所活動日記」は、IBJを使った婚活の感想や記録を多く残しているブログです。

大人になれば結婚できると思っていたものの、結婚への糸口が見えない現状を打破するためにIBJ系列の結婚相談所に入会したとのこと。

お見合いをするたびに報告を上げているので、お見合いの成功率が気になる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

またプロフィールあるあるというジャンルがあり、本人が感じた「あるある」を綴っています。
結婚相談所を利用したことのある人なら、「わかる〜」「あるある!」と感じることも少なくありませんよ。

婚活カウンセラーブログ


婚活カウンセラーブログ」は、IBJグループが運用する婚活ブログです。

主に、婚活アドバイザーの体験談や婚活アドバイスといった内容が多い印象を受けました。

結婚できない女の実態とは!?」こちらの記事では、「結婚できない女性」に共通する生活習慣や性格について詳しく書かれています。

もしかすると、「これって私…?」なんてこともあるかもしれません。相手がなかなか見つからないのであればチェックして、自分と照らし合わせてみてくださいね。

他にも「結婚相談所で活動している男性は結婚に何を求めているか?」では、婚活する男性が「なにを求めているのか」について書かれています。

男性が何を求めて婚活しているのかを理解しておくことは、成婚までの近道といえます!ぜひ、チェックしてみてくださいね!

IBJで成婚退会した35歳女性の体験談


IBJで成婚退会した35歳女性の体験談」は、IBJメンバーズで成婚退会をした方にインタビューする内容の記事です。

インタビュイーの女性は、IBJで1年ほど婚活。現在は、出会った彼と入籍に向けての準備をしているとのこと。
そこで、実際にIBJに入会してから成婚までの経緯を赤裸々に語っています。

とくに、

・IBJを選んだ理由
・婚活の流れ
・異性と出会うまで〜その後
といった部分を中心に深堀りしている記事です。

また長期間、結婚相談所を利用したことで「とある裏話」についても書かれていました。
婚活を始めたばかりの方やなかなか理想の異性と出会えない方は、参考にしてみてください。

IBJサミット潜入取材


IBJサミット潜入取材」の記事は、IBJグループが主催したイベントのレポートです。

日本結婚相談所連盟に加入する企業を対象に、あつめられる「IBJサミット」。たくさんの実績を残してはいるものの、結婚相談所のあり方や利用者への配慮についてなど、結婚相談所のあるべき姿について発表されました。

結婚相談所を利用して、成婚まで進んだカップルの経緯についても書かれていましたよ。結婚相談所に不信感があるのであれば、ぜひともチェックしていただきたいレポートですね。

IBJ(日本結婚相談所連盟)とは?

IBJとは、結婚相談所や婚活におけるサポートをする企業で、「日本結婚相談所連盟」を運営しています。

日本結婚相談所連盟とは、あらゆる結婚相談所が加入している「結婚相談所のネットワーク」のことです。

日本結婚相談所連盟に加入すると、会員同士の情報を共有できます。つまり、違う結婚相談所の会員も紹介してもらえるということ。

個人で経営する結婚相談所と比べて会員数が圧倒的に多く、理想の異性と出会える可能性がとても高いです。

では、ここまで紹介した体験談から、IBJで婚活がうまくいくのはどんな人なのでしょうか?

IBJの婚活ブログや体験談からわかるおすすめな人

IBJでの婚活がおすすめなのは、

・1年以内に結婚したい
・婚活のアドバイスがほしい
・相手に求める条件が高い

といった方が挙げられます。

IBJの会員数は6万人を超えるほど多いので、それだけ出会える可能性が高いです。

また1年間IBJを利用した場合、620,000円ほどかかると予想されます。この金額は、簡単に出せるものではありませんよね。

逆をいうなら、この金額を払ってまでも結婚したいと考える高収入の人が多いということです。つまり、結婚に対する本気度が高いといえます。

これに加え、カウンセラーのサポートも手厚いです。たとえば、

・婚活の計画を立てる
・定期的に相手を紹介する
・お見合いの日程を調整する
・交際中のアドバイス
・プロポーズのアドバイス
などを受けることができます。

つまりIBJは、たくさんの会員から高収入の相手を探せるだけでなく、プロの手厚いアドバイスを受けられる結婚相談所といえますね。


IBJが運営する婚活サービスの紹介記事は下記をご覧ください。

まとめ

今回の記事では、IBJで婚活をした経験のある人の体験紀を綴るおすすめブログを紹介しました。

実際に経験しないとわからないことも多い結婚相談所。とはいえ、入会するのはお金がかかりますし、パッと簡単に出せる金額ではないことも事実です。

まずはIBJで婚活した先輩の体験をもとに、自分に合う結婚相談所なのかを判断してみてくださいね。

編集部が厳選した結婚相談所3社はこちら。
まずは資料請求をして、自分に合った結婚相談所を見つけましょう!

成婚率No.1
パートナーエージェント
業界最安値!
ゼクシィ縁結びエージェント
店舗数No.1
オーネット
コンシェルジュによるお見合い・交際・成婚まで安心のサポート
まずは無料相談
資料請求はこちら

初期費用・お見合い料・成婚料無料のリーズナブルな料金体系
まずは無料相談
資料請求はこちら
40支社の店舗展開だから、日本全国どこにいても婚活できる!
まずは無料相談
資料請求はこちら

結婚相談所は高いなと感じた方におすすめな、真剣婚活サービスはこちら!

結婚相談所より安いオンライン婚活
画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
コンシェルジュによる24時間婚活サポート
登録はこちらから
証明書を提出済みの独身会員
約52,000人が真剣に婚活中!
登録はこちらから

 

結婚相談所はハードルが高くて入会を迷っている方は、低価格で手軽に婚活を始められるマッチングアプリもおすすめ!

あなたにオススメのマッチングアプリはこれで決まり!一目でわかる13個のマッチングアプリ比較表・フローチャート


監修・伊藤早紀

この記事のURLをコピーする

この記事を

この記事を twitter

この記事を facebook

この記事を はてなブックマーク

この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ Facebookでログイン Twitterでログイン または
パスワードをお忘れの方はこちら

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または
    利用開始をもって《利用規約》《個人情報保護方針》に同意したものとみなします。