IBJで婚活・結婚した人のおすすめブログ10選|結婚相談所でのリアルな体験談をご紹介

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

  • IBJで婚活した人の参考になるブログや体験記事10選をご紹介
  • 婚活ブログを読むと、リアルな婚活体験談を読むことができるのでおすすめ
  • IBJの婚活サービスがおすすめなのは、「1年以内に結婚したい」「婚活のプロによるアドバイスが欲しい」「結婚相手に求める条件が高い人」

IBJって本当に結婚できるの?

と疑問を感じてはいませんか?初めての婚活となれば失敗したくないですし、結婚相談所を選ぶのにも慎重になってしまいますよね。

そこで今回の記事では、IBJで婚活した体験談や参考になるブログ10選をご紹介します。


IBJメンバーズ公式サイト

オンラインでできる婚活・恋活手段

新型コロナウイルスの影響により、直接出会って婚活することが難しくなっていると思います。

婚活キューピッド編集部は、この期間でも婚活や恋愛に励む人を応援したいと考えて、外出自粛期間も自宅でできるオンライン恋活・婚活手段を3つに厳選しました。

すこしでもみなさまのお役に立てたら幸いです。

オンライン結婚相談所
スマリッジ
安心安全の婚活アプリ
Omiai
20代男女の恋活アプリ
タップル誕生
zoomで
オンラインお見合い

公式HP
女性は完全無料で使える
無料DLはこちら
自宅でビデオデート
無料DLはこちら

IBJ(日本結婚相談所連盟)とは?

IBJは、結婚相談所や婚活におけるサポートをする企業で「日本結婚相談所連盟」を運営しています。

日本結婚相談所連盟とは、あらゆる結婚相談所が加入している「結婚相談所のネットワーク」のことです。

日本結婚相談所連盟に加入すると、会員同士の情報を共有できます。つまり、違う結婚相談所の会員も紹介してもらえます。

個人で経営する結婚相談所と比べて会員数が多く、理想の異性と出会える可能性がとても高いです。

IBJメンバーズとは

直営店のIBJメンバーズでは、1人ずつ対面でカウンセリングしているので、質のいいサポートを受けることができます。

利用者のサポートに十分な時間を確保するべく結婚相談所のカウンセラーは1人につき60人を上限としています。

ただし、店舗数が少ないので地方の方はIBJ加盟店がおすすめ。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリングはこちら

IBJの婚活ブログや体験談からわかるおすすめな人

IBJでの婚活がおすすめなのは、

・1年以内に結婚したい
・婚活のアドバイスがほしい
・相手に求める条件が高い

といった方が挙げられます。

IBJの会員数は6万人を超えるほど多いので、それだけ出会える可能性が高いです。

また1年間IBJを利用した場合、620,000円ほどかかると予想されます。この金額は、簡単に出せるものではありませんよね。

この金額を払ってまでも結婚したいと考える高収入で結婚に対する本気度が高い人が多いです。

これに加え、カウンセラーのサポートも手厚いです。たとえば、

・婚活の計画を立てる
・定期的に相手を紹介する
・お見合いの日程を調整する
・交際中のアドバイス
・プロポーズのアドバイス

などを受けることができます。

つまりIBJは、たくさんの会員から高収入の相手を探せるだけでなく、プロの手厚いアドバイスを受けられる結婚相談所といえますね。

IBJのおすすめ婚活ブログ・体験談10選

IBJを使った婚活の経験がある、おすすめの婚活ブログ10選をご紹介します。

ブログを読むことでIBJの雰囲気を掴めると思うので、是非参考にしてくださいね。

20代女性「ゆうの婚活日記。」


ゆうの婚活日記。」は、オタクの20代女性がアラサー女子を謳い婚活に励むブログです。

IBJの会員となりアドバイザーから受けた助言、IBJを退会する経緯などが書かれています。

IBJを使っているからこそ、見えてくるメリットや悩みはどうしてもありますもんね。

とはいえ、自分で経験してみないとわからないことも多いです。

たくさんの婚活サービスがある中、なぜIBJを選んだのか。なぜ退会する事になったのか。などが気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

30代女性「今日から婚活始めます」


今日から婚活始めます」は、2018年2月から婚活を始めた女性の婚活が書かれています。

現在では、「ツヴァイ」「IBJ」「ゼクシィ縁結び」といった3つの婚活サービスを利用しているそうです。

これまではモテてきた人生と感じていたものの、実際に本格的な婚活をしてみると悩みにぶつかることも多いのだとか。

本ブログでは、IBJで出会った男性との近況やデート内容について、事細かに書かれていますよ。

実際の婚活事情は、どういったものなのかを知りたい方にはおすすめのブログです!

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

30代女性「現役ナース、元キャバ嬢のIBJ婚活記録」

現役ナース、元キャバ嬢のIBJ婚活記録」は、元キャバ嬢で現役ナースがIBJでの婚活について発信しています。

お見合いだからこその苦労や悩みについて赤裸々に綴られており、出会った異性との記録がしっかりと残っています。お見合いの経験がある方は、共感できることが多いかもしれません。

実は「現役ナース、元キャバ嬢のIBJ婚活記録」を運営する中の人は、24人とのお見合いの末、2016年末に成婚してIBJを退会。2017年に入籍と挙式を済ませているそうですよ!

現在は専業主婦として、結婚生活を楽しんでいます。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

30代女性「アラフォーあんこの結婚相談所で婚活ブログ」


アラフォーあんこの結婚相談所で婚活ブログ」は、両親と3人実家暮らしするSNSが苦手な女子が婚活を始め、奮闘する状況を発信するブログです。

結婚相談所の会員となるきっかけや初めての婚活お見合いパーティーに挑んだ感想が綴られています。

結婚相談所の利用を考えている方にとって、他の人がどんな理由で使う決心をしたのかは参考になるはずです。

お見合いは、誰でも最初は緊張してドキドキするものですし、参加するのにも勇気がいりますよね。

なかなか一歩を踏み出せない方は、チェックしてみることをおすすめします!

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

30代男性「オタクで恋愛経験が全くない30代男の婚活とその後」


オタクで恋愛経験が全くない30代男の婚活とその後」は、マンガとゲームが好きで恋愛経験が全くない、自称オタクの30代男が運営する婚活ブログです。

いとこの結婚と出産がをきっかけに、婚活を始めたようですね。

本人の特徴は肥満・暗い性格・年収は平均以下・会話が苦手と婚活には不向きと思われがちな状態。

しかし、恋愛経験0から婚活を始め、たくさんの失敗をしながらも前向きに進む様子が伝わってきます。

婚活での経験を1つ1つ丁寧に残しているので、結婚を諦めかけている方は勇気をもらえるはずです。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

30代男性「アラサーリーマンの『俺様婚活ブログ』」


アラサーリーマンの『俺様婚活ブログ』」は、18歳で上京し33歳で同棲。それまではずっと一人暮らしだったアラサーサラリーマンの婚活体験ブログです。

1人の方が楽だとと思っていたものの、大学の4年間でやり切ってしまい寂しさを感じるように。そこから本格的に婚活を始め、これまでの体験を記しています。

現在は既に婚活は終えて、婚活に対する自論や読者の質問に答えることをメインに活動しているようです。

Kindleにて「オレ様婚活術」という著書を発売。これまで体験した婚活の集大成を載せています。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

40代男性「アラフォー男♂の結婚相談所活動日記」


アラフォー男♂の結婚相談所活動日記」は、IBJを使った婚活の感想や記録を多く残しているブログです。

大人になれば結婚できると思っていたが、結婚への糸口が見えないためにIBJ系列の結婚相談所に入会。

お見合いをするたびに報告を上げているので、お見合いの成功率が気になる方は参考にしてくださいね。

またプロフィールあるあるというジャンルがあり、本人が感じた「あるある」を綴っています。
結婚相談所を利用したことのある人なら、「わかる〜」「あるある!」と感じることも多いはずです。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

婚活カウンセラーブログ


婚活カウンセラーブログ」は、IBJグループが運用する婚活ブログです。

主に、婚活アドバイザーの体験談や婚活アドバイスといった内容が多い印象を受けました。

45 婚活は『人間だもの』で本気で向かい合う」こちらの記事では、「結婚できない女性」が本気で結婚に向かい合うリアルな体験談が書かれています。

もしかすると、「これって私…?」なんてこともあるかもしれません。相手がなかなか見つからないのであればチェックして、自分と照らし合わせてみてくださいね。

他にも「結婚相談所で活動している男性は結婚に何を求めているか?」では、婚活する男性が「なにを求めているのか」について書かれています。

男性が何を求めて婚活しているのかを理解しておくことは、成婚までの近道といえます!ぜひ、チェックしてみてくださいね!

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

IBJで成婚退会した35歳女性の体験談


IBJで成婚退会した35歳女性の体験談」は、IBJメンバーズで成婚退会をした方にインタビューする内容の記事です。

インタビュワーの女性は、IBJで1年ほど婚活。現在は、出会った彼と入籍に向けての準備をしているとのこと。
実際にIBJに入会してから成婚までの経緯を赤裸々に語っています。

IBJを選んだ理由・婚活の流れ・異性と出会うまで〜その後といった部分を中心に深堀りしている記事です。

また長期間、結婚相談所を利用したことで「とある裏話」についても書かれていました。
婚活を始めたばかりの方やなかなか理想の異性と出会えない方は、参考にしてみてください。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

IBJサミット潜入取材

日本結婚相談所連盟に加入する企業を対象に、あつめられる「IBJサミット」。たくさんの実績を残してはいるものの、結婚相談所のあり方や利用者への配慮についてなど、結婚相談所のあるべき姿について発表されました。

結婚相談所を利用して、成婚まで進んだカップルの経緯についても書かれていましたよ。結婚相談所に不信感があるのであれば、ぜひともチェックしていただきたいレポートですね。

>>IBJメンバーズの資料請求&無料カウンセリング

まとめ

今回の記事では、IBJで婚活をした経験のある人の体験紀を綴るおすすめブログを紹介しました。

実際に経験しないとわからないことも多い結婚相談所。とはいえ、入会するのはお金がかかりますし、パッと簡単に出せる金額ではないことも事実です。

まずはIBJで婚活した先輩の体験をもとに、自分に合う結婚相談所なのかを判断してみてくださいね。


結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら


結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または