IBJメンバーズとIBJ加盟店の違いは?直営店と代理店の特徴

本記事は、提携する企業のPR情報が含まれます。 掲載するサービス及び掲載位置に広告収益が影響を与える可能性はありますが、サービスの評価や内容等は当サイトが独自に記載しています。

結婚相談所を探してるけど、

男性 39歳 コンサル

IBJメンバーズとIBJ加盟店の違いって何?

女性 28歳

IBJメンバーズって信用できるの?

と疑問を抱えていませんか?

IBJメンバーズは、株式会社IBJが運営する結婚相談所です。
他にも、婚活パーティ「PARTY☆PARTY」や婚活サイト「ブライダルネット」などのサービスを提供しています。

そこで今回の記事では、IBJメンバーズの加盟店との違いや支店について詳しく解説します。
本気で結婚を考えているなら、IBJメンバーズへの相談がおすすめですよ。

これから結婚相談所の使うか悩んでいる方の参考になれば幸いです。


【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

オンラインでできる婚活・恋活手段

新型コロナウイルスの影響により、直接出会って婚活することが難しくなっていると思います。

婚活キューピッド編集部は、この期間でも婚活や恋愛に励む人を応援したいと考えて、外出自粛期間も自宅でできるオンライン恋活・婚活手段を3つに厳選しました。

すこしでもみなさまのお役に立てたら幸いです。

オンライン結婚相談所
スマリッジ
安心安全の婚活アプリ
Omiai
20代男女の恋活アプリ
タップル誕生
zoomで
オンラインお見合い

公式HP
女性は完全無料で使える
無料DLはこちら
自宅でビデオデート
無料DLはこちら

IBJメンバーズとIBJ加盟店の結婚相談所の違い

IBJメンバーズとIBJ加盟店の結婚相談所の違いは、直営店か代理店かです。

IBJの結婚相談所には、直営店であるIBJメンバーズと、代理店のIBJ加盟店(日本結婚相談所連盟)があります。
直営店と代理店は、会員やシステムは同じですがサポートの質が変わります。

直営店:質の高いカウンセリングを受けられるが料金が高く利用場所が限られる
代理店:
店舗のよって価格やカウンセリング内容が変わるがどこでも利用できる

IBJメンバーズの特徴

直営店のIBJメンバーズでは、1人ずつ対面でカウンセリングしているので、質のいいサポートを受けることができます。

利用者のサポートに十分な時間を確保するべく結婚相談所のカウンセラーは1人につき60人を上限としています。

ただし、店舗数が少ないのが難点です。

店舗は全国に12店舗ありますが6店舗は首都圏に集中しているので、都内に住んでいないと利用するのが難しいケースも考えられます。

また、IBJメンバーズは、クオリティの高いカウンセリングを受けられますが、利用料金はかなり高めです。
IBJメンバーズの詳しい料金プランを知りたい方は下記の記事を読んでみてください!


>>IBJメンバーズの無料資料請求&カウンセリングはこちら

IBJ加盟店の特徴

IBJ加盟店(日本結婚相談所連盟)には全国の結婚相談所3,000社が加盟しているので、店舗が多くどこに住んでいても利用可能です。

代理店の場合、カウンセラーはその代理店ごとに1人が担当する人数は異なってくるので、多いところで1人につき100〜200人の相談者を持つようなところもあるようです。

1人のカウンセラーに対する相談者が多い結婚相談所だと、サポートが手薄になりがちなので、1人あたり何人を担当しているのかは注目したほうが良いでしょう。

また、直営店のIBJメンバーズに比べると利用費用は安くなりますが、利用する店舗によって価格設定が変わるので比較する必要があります。
結婚相談所を比較したい方は以下の記事を読んでみてください!

>>IBJメンバーズ公式HPはこちら

【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

IBJメンバーズの店舗一覧

IBJメンバーズは、全国12店舗で展開しています。

東京に4店舗、大阪に2店舗、埼玉・神奈川・愛知・京都・兵庫・福岡にそれぞれ1店舗あります。

 エリア店舗名
東京 新宿西口店
銀座店、有楽町店
東京店
神奈川横浜店
埼玉 大宮そごう店
大阪大阪店、なんば店
神戸店
京都 京都店
愛知名古屋店
福岡 福岡店

>>IBJメンバーズの無料資料請求&カウンセリングはこちら

IBJメンバーズの出会い方

IBJメンバーズにおける出会い方は以下の通りです。

1.お相手検索(申込み)
2.お相手検索(申受け)
3.共感キーワード
4.みんなのフォト
5.AIマッチング
6.婚活パーティー

1.お相手検索(申込み)

約60,000名の中から自分で検索する!
お相手検索(申込み)は、希望する条件で相手を探せます。

スマホがあれば好きな時に探せるので、通退勤やすき間時間を使って相手を見つけることが可能です。

2.お相手検索(申受け)

魅力や結婚観などプロフィールで選ばれる!
お相手検索(申受け)は、あなたのプロフィールを見て「気になる!」と感じた人とマッチングできます。
選ばれてマッチングするので、成約まで進みやすいです。

3.共感キーワード


共感キーワードは、あなたの価値観や共感するポイントが多い相手を探せます。
結婚してから理想の生活を考える人におすすめです。

4.みんなのフォト

みんなのフォトは、投稿された日常の写真をチェックして相手を探せます。

プロフィールだけではわからないポイントをチェックできますよ。

また、いいね機能があるのであなたに興味があるかどうかを判断しやすいです。

5.AIマッチング


AIマッチングとは会員の趣味や嗜好、活動履歴、顔の好みなど、あらゆるデータをAIが分析して、仲人へマッチング率の高いお相手を紹介する機能です。

これによって、条件検索だけでは見つからない相性の良いお相手を見つけることができます。

6.婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚相談所に入会する方のみ参加できます。

まずは限定された会員の中から、結婚の意識が高い相手を探したいときにおすすめです。

【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

IBJメンバーズのカウンセラーによるサポート

IBJメンバーズのカウンセラーによるサポートは

・活動プランニング
・お見合いサポート
・交際サポート

などがあります。それぞれ紹介します。

活動プランニング

活動プランニングとは、入会から成約するまでの計画をします。

たとえば、
・いつまでに成約したいのか
・相手に求める条件
・交際期間
などの目標を設定します。
ここで計画した内容に沿って、課題を見つけたりアドバイスしたりして婚活をスムーズに進めることが可能です。

お見合いサポート

お見合いサポートとは、お見合いから交際までのサポートを行います。

成約するには、まず申込みを受けることが大切です。
とはいえ、自己PRを書くのが苦手という人もいますよね。

お見合いサポートでは、カウンセラーがあなたの自己PR文を添削して魅力を最大限に引き出します。
他にも、お見合いの日程や当日のアドバイスなど、一人では進めにくいことでも手厚いサポートを受けることが可能です。

これまで一人ではなかなか成約しない方でも、交際までしっかりサポートを受けられますよ。

交際サポート

交際サポートとは、交際の期間中でもサポートを受けられる機能です。

交際が始まるとサポートがなかったり休会になったりするケースがあります。
IBJメンバーズでは交際が始まっても、「デートの進め方」や「お互いの思いの確認」などのサポートを受けることが可能です。

さらに、成婚までの交際ステップやプロポーズまでしっかりとサポートを受けられます。

恋愛経験が少ない方でも、安心して婚活を進められますよ。

【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

IBJメンバーズの東京の支社情報

東京のIBJメンバーズは下記の6店舗です。

・新宿西口店
・銀座店
・有楽町店
・東京店
東京の主な支社情報について、各社の住所、営業時間、定休日をまとめてご紹介します。

>>東京以外の店舗一覧はこちら

新宿西口店

住所:東京都新宿区西新宿1-13-12 西新宿昭和ビル11階
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日

銀座店

住所:東京都中央区銀座6-7-15 第2岩月ビル6F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日

有楽町店

住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館6F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日

東京店

住所:東京都中央区八重洲1-8-17 新槇町ビル5F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日

【6月限定】IBJメンバーズは初期費用30,000円OFFキャンペーン実施中!

>>無料相談・資料請求はこちら

まとめ

今回の記事では、IBJメンバーズの概要や店舗についてご紹介しました。

IBJメンバーズは、質の高いカウンセリングから成約までのサポートが充実した結婚相談所です。

IBJ加盟店は、店舗のよって価格やカウンセリング内容が変わりますが、どこでも利用できる代理店でしたね。

一方、IBJメンバーズは、質の高いカウンセリングを受けられる直営店です。

結婚を真剣に考えているのであれば、IBJメンバーズの利用がおすすめですよ。
とはいえ、初めて結婚相談所をするのは、少しハードルが高いです。

まずは、現在の会員であなたの理想の相手がいるか無料チェックしてみることをおすすめします。

より詳しくIBJメンバーズについて知りたい方は下の記事へ!
↓↓↓

結婚相談所のおすすめ記事

>>大手結婚相談所の12社比較はこちら
>>大手結婚相談所の料金比較はこちら
>>30代におすすめな結婚相談所はこちら
>>おすすめなオンライン結婚相談所はこちら

マッチングアプリのおすすめ記事

>>10代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>大学生におすすめなマッチングアプリはこちら
>>20代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>30代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>40代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>50代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>60代におすすめなマッチングアプリはこちら
>>中高年・シニアにおすすめなマッチングアプリはこちら
>>おすすめな婚活アプリ・サイトはこちら

結婚相談所を検討している方はこちら
【厳選12社】結婚相談所コスパ比較ランキング

今のマッチングアプリが合わない・どのアプリにするべきか迷っている方はこちら
マッチングアプリおすすめランキング13選


監修・伊藤早紀
この記事を書いたのは私です
都道府県から結婚相談所を探す
カテゴリ内人気記事
× ログイン
アカウントをお持ちで無い方は新規登録へ または

× 新規登録
既にアカウントをお持ちの方はログインへ
  • 会員限定記事が読み放題
  • マッチングアプリの恋活・婚活のノウハウがつまった資料を無料でダウンロードできる
  • マッチングアプリ各種のお得な最新情報を受け取れる
  • ラブホの上野さんはじめ恋愛のプロに相談できる
  • または